なんと19本連続成功!ステフィン・カリーが練習で見せた神技3Pシュート動画が公開に

なんと19本連続成功!ステフィン・カリーが練習で見せた神技3Pシュート動画が公開に

  • 月刊バスケットボールWEB
  • 更新日:2023/01/27
No image

3P成功数歴代1位カリーが見せた見事なシュート力

現地1月24日(日本時間25日)、ゴールデンステイト・ウォリアーズの日本語版ツイッターは、「何本連続で決めるでしょうか??」とテキストを付けて練習中に行ったステフィン・カリーの連続3Pシュート動画を公開。なんと19本連続で成功とさすがのシュート力を見せている。

2009年NBAドラフト1巡目7位指名でウォリアーズ入り。昨季までで4度優勝、2度のシーズンMVP、そしてファイナルMVP、オールスターMVPを受賞しているカリー。その一番の武器は、何と言っても3Pシュートである。
2021-22シーズンに3Pシュート成功数歴代1位となると、1月25日時点で2位レイ・アレン(2,973本、元ボストン・セルティックスほか)に301本差を付ける3,274本成功となっている。

年末にはフルコート5連発動画が話題となったが、今回の動画も見事としか言いようがない。バックボードの延長線上からの映像で、カリーは19本連続で3Pシュートを決めているのだ。この動画は日本版アカウントだけで公開されていることもあって、それほど広まってはいないが、英語版で公開されていたら大きな反響を得ていたことだろう。

34歳ながら、いまだ衰えを感じさせないプレイを見せているカリーだが、ジャーナリストのジェイソン・デュマース氏はSNSでカリーが全体練習後に「1時間の個人練習を行っていた」と動画を公開している。そういった努力の積み重ねが結実しているのだろう。

チームとしては連覇を狙う今季は、特にロードゲーム(6勝18敗)での苦戦が響いてウエスト10位(23勝24位)という順位にいる。レギュラーシーズンはすでに後半戦に突入している。カリーはさらに回転数を上げていくのか、そのプレイに注目である。

月刊バスケットボール編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加