ホリエモン×ひろゆきは、デジタル庁に免許証の電子化など菅政権のデジタル戦略をどう見る?

ホリエモン×ひろゆきは、デジタル庁に免許証の電子化など菅政権のデジタル戦略をどう見る?

  • 週プレNEWS
  • 更新日:2020/10/18
No image

"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

今回のテーマは、菅政権のデジタル戦略について。前編では、菅首相と何回か食事したことがあるという堀江氏が「実務家だから、個人的には期待している」と語り、「免許証のデジタル化は素晴らしい動き。船舶免許やパスポートなども全部デジタル化してほしい」と期待した。

* * *

ひろ でも、免許証のデジタル化って、メリットの割にデメリットが大きい気がするんですよね。

ホリ そう? 具体的には?

ひろ 偽造とかやりやすいんじゃないかと。どういう仕様になるかわからないですけど、アンドロイドなら偽造免許証を表示するアプリとか簡単に作れそうですし。

んで、NFC(近距離無線通信)とかで認証するタイプだと、NFCの読み取り端末のない店では身分証として使えないですよね。なので、結局はプラスチックカードの免許証も持ち歩くことになる気がするんです。

ホリ 有効期限のあるQRコードを活用するとかは?

ひろ そうすると、いちいち免許証をチェックするときにネットにつながないとわからなくなりますよね。例えば、警察官が峠で交通違反をした車を捕まえても圏外だから調べられないとか起こりそう。

ホリ うーん。ひろゆきのネガティブ論って、なんかワクワクしないんだよね。悪いけど、そのマインドは1ミリも理解できん。

ひろ 技術的にクリアできるのかに純粋に興味があるんですよ。今、思いつくようなやり方だと、実現は難しそうですから。んで、政府のデジタル技術に対する理解度はかなり低いので、僕が知らない謎技術が発明されてもコケる確率は高いと思っているんです。デジタル庁で政府のシステムが共通化されて、統計データなりが取れるようになったりすると、何かと便利だとは思いますけど。

ホリ ネガティブだなー。まあ、それが世の中のマジョリティなんだろうけど。

ひろ 堀江さんが期待する政策って、デジタル庁絡みが多いですけど、観光とか株価対策は、そんなに期待してない感じすか?

ホリ いやいや、ここで菅政権に期待することを思いつくままに挙げていってもキリがないでしょ。菅さんは「安倍政権を引き継ぐ」という流れのなかで独自路線も出してきたし、実行力もありそうだから期待の流れが出てきているっていうことだよ。

ひろ いろいろと進みそうですよね。あとは、省庁がどれくらい反撃してくるか。

ホリ それは、今後の総選挙次第かな。菅首相の下で自民党が圧勝すれば、官僚もかなり言うことを聞くはずだよ。

ひろ 一方で、総選挙までに結果を出さないと厳しくなりそうな。

ホリ 立憲民主党をはじめとする野党は相変わらずの体たらくだから、新型コロナウイルス騒ぎも収まっていない現状では、与党は余裕で勝利するでしょ。

ひろ 立憲民主党と国民民主党のゴタゴタなんかもありましたしね。

ホリ 菅さんのマイナスポイントのなさ具合も自民党には有利に働いているはず。そして、総選挙で勝った首相として、来年の自民党総裁選を迎えるんじゃないかな。つまり、割と中長期での手堅い政策実現が可能になるから、ベストではないけどベターな政権になると思うよ。

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『将来の夢なんか、いま叶えろ。』(実務教育出版)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。最新刊は『なまけもの時間術 管理社会を生き抜く無敵のセオリー23』(学研プラス)

構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル

構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加