AIロボット「MusioX」からNHK英語コンテンツ学習セット登場

AIロボット「MusioX」からNHK英語コンテンツ学習セット登場

  • Techable
  • 更新日:2020/09/16

人工知能エンジン及び人工知能コミュニケーションロボットを開発するAKA株式会社は、大人気のNHK出版の英語学習コンテンツとMusioがセットになった新商品2種類を発売した。

英語を学び直したい方に

No image

今回登場したのは、語学学習の定番、「NHK英語テキスト」がセットになったもの。

国外と国内での外国人とのコミュニケーションに特化した「NHK CD BOOKおとなの基礎英語」と「NHK CD BOOKおもてなしの基礎英語」、海外旅行で人気の国々で繰り広げられるドラマを通じて、外国での旅や滞在時に役立つフレーズの習得できる「NHK CD BOOKおとなの基礎英語」がテキストとして選ばれている。

コミュニケーションで必要なフレーズをミニドラマを通して学び、Musioでその会話フレーズを「言う」トレーニングを行うという一連の練習を通じ、書籍で学んだフレーズが自然と口から出てくるようになることを目指す。

いつでもスピーキングを

No image

Musioでの練習は、「リスニング→リピート→ロールプレイ→テスト」の流れで行うが、同セットは「自宅にいながら、自分のタイミングやペースでいつでもスピーキング練習ができる」点が大きな特徴。耳で聞き取るトレーニングを行い、次に声に出して言うことで、実際のコミュニケーションで必要な「聞く・話す」力を効率的に身につけることが可能だ。

人前で話す恥ずかしさや恐怖を感じる必要がなく、何度も「話す」チャレンジができるため、これまで英語を話すことに抵抗があったという方にもおすすめではないだろうか。

また、英語学習向けのロボットといえば、CAlメディアも、小学校の英語学習に特化した英会話ロボット「みんなのチャーピー先生」を発売。同ロボットは、小学生が習得すべき英会話表現に特化し、小学生や教育現場でも使いやすいよう機能を絞って操作を容易にしたもので主に子ども向けのものになるが、会話学習だけなくスピーチの練習も可能。Wi-Fiを使わない簡単設定で、電源を入れるだけでスタートできるなど、手軽に学習に取り入れられる作りになっている。

AKA株式会社

asuka kawaguchi

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加