「関西にこんな料理が」石田靖が新レギュラー番組で「食遺産」認定へ

「関西にこんな料理が」石田靖が新レギュラー番組で「食遺産」認定へ

  • 日刊スポーツ
  • 更新日:2021/04/08
No image

岸和田漁港で「発見!!“食”遺産 #あなたのレシピ残させてください」のロケを行った石田靖(右)。左はゲストの宇都宮まき(撮影・星名希実)

タレント石田靖(55)が8日、大阪府内で、テレビ大阪の新レギュラー番組「発見!! “食”遺産 #あなたのレシピ残させてください」(11日スタート、日曜午前11時30分=関西ローカル)のロケを行った。

同番組は地元で愛されるローカルグルメを見つけ、「食遺産」に認定するロケバラエティー。石田は「関西にこんな料理があったんやって、のんびり見てください。愛される番組になればいいな」と呼びかけた。

この日は25日と5月2日放送分のロケを行った。大阪・貝塚市の「木積たけのこ」を食べた石田は「大阪にめちゃめちゃおいしいたけのこがある。甘くてみずみずしい歯ごたえ」とPR。その後は、岸和田市の漁港で練り物の「食遺産」を探すロケ。ゲストは吉本新喜劇の宇都宮まき(39)。宇都宮は「#3(第3回)で呼んでもらえてすごく喜んでます。見てて、すごく石田兄さんのいいところが出てる」と話した。

石田は3月末で終了した同局の「おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス!」で、アイドルグループ「たこやきレインボー」と共演。また、カンテレ「よ~いドン!」も卒業し、4月からミルクボーイが新たに加入している。

石田と同じく伊丹大使を務める銀シャリの橋本直(40)が片側顔面痙攣(へんそくがんめんけいれん)で休養中。橋本に紹介したい食べ物を聞かれた石田は「清酒発祥の地、伊丹の長寿蔵の酒粕ピザ」と答えた。同所は「-ムチャミタス」の最終回のロケ地であり、前レギュラー番組に絡めて返答をした。

さらに、「紹介するんやったらお米ですよね。銀シャリとミルクボーイを合わせてミルク米みたいなんでいいんじゃないですか。米どころの『食遺産』としてミルクを使うミルク雑炊。実際にそれがあれば紹介してあげたい」とも話し、笑わせた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加