京都、奈良、大分、密を避けながら紅葉鑑賞が楽しめる宿泊施設おすすめ5選

京都、奈良、大分、密を避けながら紅葉鑑賞が楽しめる宿泊施設おすすめ5選

  • @DIME
  • 更新日:2020/11/22
No image

紅葉シーズンは短い。油断していると、あっという間に木々は色づいた葉を落として冬の準備を始めてしまう。

そんな駆け込みで紅葉を楽しみたい人におすすめな三密を回避しながらも紅葉を堪能することができる宿泊施設5選がこのほど、ブッキング・ドットコム・ジャパンによって厳選された。

ブッキング・ドットコムが、今後の旅行計画について尋ねたところ、調査対象となった日本の旅行者の37%*が、「自然の中で観光をするための旅行を計画している」と回答しており、紅葉や雪景色など四季の移り変わる瞬間に立ち会うことができるこれからの時期は、旅行者にとっては「自然」が重要な要素の一つであることが伺える。

■十宜屋(京都府、京都市)

日本らしい「和」と秋の雰囲気を感じに京都を訪れるのであれば、十宜屋がおすすめ。川端康成氏が実際に訪れ「京都らしい家ですね」と評価した祇園の町家造りの施設で、京都市内中心部の閑静な住宅街にあり、祇園四条駅や八坂神社、知恩院から徒歩5分とアクセスも良好。1日1組限定の一棟貸しとなるため、密を避けつつ施設内の日本庭園で紅葉を楽しむことができる。また、解放的なお風呂からも自然を感じることができ、秋の京都を存分に堪能することができる。

No image

(クチコミスコア10点満点中、9.9点を獲得)

■月日亭(奈良県、奈良市)

都会の喧騒から離れ、静寂という名の贅沢を味わいたい方には月日亭がおすすめ。1日3組限定で宿泊ができる本施設は、ユネスコ世界遺産の春日山原始林に位置し、川のせせらぎや小鳥のさえずりによる癒しを提供している。

No image

客室の障子戸を開ければ、林のパノラマの景色で密を避けながら紅葉を楽しむことができる。お食事は、厳選された四季の旬の素材で作られた本格的な会席料理で、視覚・味覚の両方で秋を感じることができる。

(クチコミスコア10点満点中、9.6点を獲得)

■天ヶ瀬温泉 山荘 天水(大分県、日田市)

九州でも人気の日田・耶馬エリアの紅葉を楽しむなら天ヶ瀬温泉 山荘 天水での宿泊が最適だ。お部屋のタイプは1日3組限定の特別室や、露天風呂付きのお部屋、一棟離れなど、訪れる人数やシチュエーションに応じて選ぶことができる。

そして、季節の味わいと豊後の旬の食材を使ったお料理を堪能しよう。紅葉鑑賞で歩き回った後は、大分県三大温泉のひとつとして親しまれてきた天ケ瀬温泉にゆったり浸かりながら日中とは異なる紅葉を楽しむのがおすすめだ。

No image

(クチコミスコア 10点満点中、9.3点を獲得)

■Sanga日光(栃木県、日光市)

ゆったりくつろぐのも大切だけど、アクティブさも欠かせないという方には、Sanga日光がおすすめ。11月中旬に紅葉ピークを迎えている日光で、三密を避けた1棟貸しヴィラでご家族やご友人と過ごすことができる。オーナーがアウトドア好きなことから、宿泊者は自転車をレンタルすることができるため、道中の自然と空気感を体全体で感じることができる。

No image

(クチコミスコア10点満点中、9.3点を獲得)

■時悠々楽游(山梨県、富士河口湖町)

お部屋でくつろぎながら雄大な自然を楽しむのなら時悠々楽游が最適。河口湖の高台に位置しており、全てのお部屋から河口湖のパノラマ景色が一望できる。広々とした大浴場に、貸切風呂はもちろん、ロビーからの眺めも良く、観光地に繰り出さずとも季節感を満喫できる。

また、ブッキング・ドットコムが導入している「お食事プラン」を活用して、旬の食材をふんだんにつかった創作和食膳を堪能することができる**。

No image

(クチコミスコア10点満点中、9.0点を獲得)

*調査はブッキング・ドットコムによって、過去12ヶ月の間に旅行に出かけた成人を対象に独自に行われたもの。回答者の合計は4,045名(内訳:ドイツ638名、フランス642名、イギリス733名、イタリア750名、アメリカ750名、日本532名)だった。調査は、オンラインアンケートで2020年7月29日~8月5日に集計されたもの。
**宿泊施設により人数によっては部屋食が利用できない場合がある。ご希望の際には必ず宿泊予約時に担当者にご確認いただきたい。
***クチコミスコアは過去90日間集計されたユーザーの各カテゴリー(清潔さ、快適さ、施設・設備、スタッフ、お得感)の点数を合計し、その合計点をもとに算出している。

出典元:ブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社

構成/こじへい

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加