清水レジェンドの澤登正朗氏が17年ぶり古巣復帰! ユース監督に就任「全力で頑張りたい」

清水レジェンドの澤登正朗氏が17年ぶり古巣復帰! ユース監督に就任「全力で頑張りたい」

  • ゲキサカ
  • 更新日:2022/01/15
No image

清水エスパルスは15日、澤登正朗氏(52)が清水エスパルスユース監督に就任することが決定したと発表した。清水には17年ぶりの復帰となる。

澤登氏は現役時代、清水で背番号10を着けて活躍。J1ステージ制覇やナビスコカップ(現ルヴァンカップ)、天皇杯の優勝などに貢献し、個人としてはJリーグ初代新人王をはじめ、ベストイレブン、日本年間最優秀選手賞などに輝いた。

同クラブ一筋で1992年から2005年までプレーし、引退後に指導者へと転身。2013年から常葉大の監督を務めていた。

清水ユース監督就任にあたり、クラブ公式サイトを通じて「このたび、17年ぶりにエスパルスに復帰することになりました。まずは会長、社長はじめクラブよりお声を掛けて頂いたことに感謝申し上げます。2005年に引退を決めて、最後の試合後のセレモニーで、いつか指導者として戻って来ますとお話をしたこともあり、ホッとしていると同時に責任と重みを感じています」とコメントしている。

続けて「私の仕事はトップチームで活躍できる人材を育成すること。そして、もう一つは、人間教育をしながら社会で通用する人材を育成すること。こちらも重要だと考えています。クラブの力になれるよう全力で頑張りたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします」と抱負を語った。

以下、クラブ発表プロフィール

●澤登正朗

(さわのぼり・まさあき)

■生年月日

1970年1月12日(52歳)

■出身地

静岡県富士宮市

■選手歴

東海大一高(現東海大翔洋高)-東海大-清水

■代表歴

U-18・23日本代表、日本代表

■指導歴

2013年~2022年1月:常葉大学浜松キャンパスサッカー部 監督

■資格

日本サッカー協会公認S級コーチライセンス

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!

●2022シーズンJリーグ特集ページ

●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

Gekisaka

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加