【垂水】コスパ抜群!ケーキもカヌレも大きめで安い!「パティスリーサト」

【垂水】コスパ抜群!ケーキもカヌレも大きめで安い!「パティスリーサト」

  • リビング兵庫Web
  • 更新日:2023/01/25

<神戸発>こんにちは!兵庫地域特派員「みかさ」です。

今回ご紹介するのは、我が家御用達、特に母の最推し「パティスリーサト」です。

山陽電鉄「霞ヶ丘」駅の目の前にありますよ。

No image

近所にあるので、子供の誕生日ケーキをお願いしたり、ケーキが食べたくなった時、気軽に利用させていただいています。

母が神戸に来た時、いつもこちらでケーキを買ってくれるのですが、うちの子がケーキをどれにしようか迷っていると、オーナーがうれしそうに待っていてくださったのが印象的だったそうで、しかもケーキもおいしいし、素敵なお店だと毎度大絶賛しています。

私が地域特派員になった時も、早くこちらの記事を書くように、母から指令が来たのですが、一番の繁忙期のクリスマスが終わってから、取材の申し込みに伺いました。

大きさとお値段に、きっとびっくりするはず「カヌレ」240円

ルクア大阪の催事でも大人気の、大きめで色とりどりのカヌレ。

全種類ご用意いただきました~!

No image

カヌレはプレーン、ピスタチオ、ストロベリー、アーモンドミルク、抹茶、カプチーノ、ロイヤルミルクティー、ショコラ、栗の9種類!

本場フランスのボルドーではスタンダードなサイズだそうですが、私は初めて見ました、このサイズ。直径4.5cm、高さも4cmぐらいです。

カヌレは香ばしい外側と、もちもちの内側の食感の違いを楽しむもので、このぐらいの大きさでないと、違いが分かりにくいそうです。

手土産にも喜ばれそうですし、お財布に優しいのもうれしい!

ホームパーティーでたくさん並べると映えそうですし、きっと盛り上がりますよね。

ちなみにマカロンは180円ですよ~。マカロンもたくさん買って、盛り上がりましょう!

No image

大きめサイズなので、1つでも食べ応え十分。

大人女子会でもかなり使えそう。

ストロベリーは中もピンクでかわいく、表面だけでなく、中身もフレーバーごとに色が違うのが楽しかったです。

大丈夫ですか?!安すぎて心配「本日のケーキ」

No image

取材の申し込みに伺った時、子供と一緒だったのですが、ショーケースの前で子供が物欲しそうにするので、子供に選ばせると、「ベイクドチーズ」「本日のケーキ」「デリスショコラ」の3つを選びました。

3つのうち、2つがチョコ系!私の血を色濃く感じましたが、取材も兼ねているので、もうちょっとバリエーション考えてほしかったな。

この日の「本日のケーキ」はロールショコラ。

子供は純粋においしそうだったから、「本日のケーキ」を選んだ、とのことでしたが、値段を見てびっくり。この物価高の中、なんと衝撃の250円!

別の日に伺った時は、小さめのガトーショコラが180円でした!

ぎっしりめのチョコロールケーキ生地で、ふんわりしたチョコクリームをたっぷりと包んであり、上に生クリームをかわいくたっぷりトッピング。

これまた生クリームとチョコロールが合うんですよ。

「本日のケーキ」は特注があった時など、多めに仕入れた材料を使っているので、特別に安くされているようです。

一般的な価格の6割ぐらいのお値段で売り出されている個数限定のケーキなので、まずチェックしてみてください!

タルト生地がうれしい!濃厚「ベイクドチーズ」450円

「パティスリーサト」は、チーズケーキの評価が高く、「ベイクドチーズ」も「レアチーズ」もどちらもおすすめです。

今回いただいた「ベイクドチーズ」は気持ち分厚めのタルト生地の濃厚なチーズケーキで食べ応えたっぷり。

チーズの半分はカマンベールを使われていて、チーズが濃厚なんですが、レモンの爽やかさもあり、ぺろりといただけます。

小麦粉は使われていないそうで、コンスターチをほんの少し使われているものの、つなぎの食材をほとんど使われていないので、柔らかく、固めるのに一晩かかるそうです。

卵は卵白は使わず、卵黄のみを使用されているそうですよ。

No image

表面も断面も2層が美しい「デリスショコラ」500円は、チョコ好きにはたまらない系のチョコケーキです。

ガトーショコラに濃厚チョコムースの2層のケーキで、表面にはテラテラしたグラサージュ、たっぷりめのココアパウダーが美しく半分ずつコーティングされてあり、ピスタチオパウダーものっていて、アクセントになっています。

フォークで切っても崩れにくいほど、チョコスポンジもムースもしっかりとしていて、でもやわらかく、濃厚でおいしいんです。

クリームほわほわで上品な「国産和栗のモンブラン」

No image

こちらは左から時計回りに、「国産和栗のモンブラン」580円「生クリームいちご大福」280円「りんごとキャラメルとシブースト」520円。

「国産和栗のモンブラン」はモンブランクリームも中の生クリームもほわっほわで、軽~く食べてしまう感じ。

「生クリームいちご大福」は和菓子屋さんのいちご大福より、少し大きめなのがうれしい。

中には生クリームといちごだけでなく、求肥も入っています。

フォークでも切れる柔らかさですが、次回は手に持って、ほおばりたい。

シブーストは、ピスタチオのもありました。

クレーム・シブーストがぷるぷるで、食べる前から幸せに。

外側には、タルト生地の上にかわいく生クリームが絞ってあるところも幸せポイント。

そして、シブーストも例に漏れず、大きめサイズでした!

No image

焼き菓子も少し大きめで人気

フランス菓子の伝統を守り、上質の材料でシンプルに誠実に

取材に伺う前から感じていたことですが、オーナーから感じられるのは、お客さんに喜んでほしいというサービス精神と誠実さ。

シンプルイズベストで、材料は良いものを使い、お客さんにお得感を感じてもらえるよう、ケーキはカットして廃棄してしまう部分を極力少なくされているそう。

焼き菓子も型にみっちり生地を入れるので、あふれてしまうこともあるとか。

リーズナブルでおいしく、オーナーの人柄もあって、地域の人気店ですが、山陽電鉄「霞ヶ丘」の駅前なので、アクセスも抜群。ぜひ足を運んでみてください。

パティスリーサト

住所:神戸市垂水区五色山8丁目1-55 サンロイヤル霞ヶ丘104

電話番号:078-742-7878

営業時間:10:30~19:30

定休日:不定休

(インスタグラム)https://www.instagram.com/patisserie_sato/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加