明治42年創業!老舗お茶屋さんが営むコーヒーショップで過ごすひとり時間【旭川市】

明治42年創業!老舗お茶屋さんが営むコーヒーショップで過ごすひとり時間【旭川市】

  • 北海道Likers
  • 更新日:2022/08/09

新しいカフェが続々とオープンする旭川。ですが、昔ながらの雰囲気とメニューの喫茶店も多くあります。

常連さんやファンが多いのは、懐かしさとゆったり・ほっこりとした時間を過ごせる場所だからでしょう。気取らなくていい店内、おいしく豊富なメニュー、一杯ずつハンドドリップで淹れるコーヒーなどは、老舗の喫茶店ならでは。

時折、そんな懐かしさが恋しくなりませんか? 今回は、旭川市の創業113年のお茶屋さん「前川茶舗」が営業する喫茶店「コーヒーショップ マルサ」をご紹介しましょう。

老舗の喫茶店が軒を連ねる「平和通買物公園」

No image

出典:北海道Likers

JR旭川駅前から1キロメートルにわたる歩行者天国「平和通買物公園」沿いには、長く愛されている老舗の喫茶店が数多くあります。

路地のなかにあるお店、階段を下りて地下にあるお店など……。筆者が中学生や高校生のころから好きだったお店は、今も元気にオープンしています。

今回ご紹介する「コーヒーショップ マルサ」は、旭川駅から徒歩で10分ほど、「4・5条仲通」と「5条本通」の間にあります。

前川茶舗のお隣にある「コーヒーショップ マルサ」

No image

出典:北海道Likers

「前川茶舗」は、創業113年の老舗店。お茶の製造・販売をしているお店です。

新しい時代の流れにも合った商品を開発しており、水にもすぐ溶ける抹茶パウダー『ティードロップ』は、手軽にお茶が飲めると人気。お料理やお菓子作りにも手軽に使えます。お湯を沸かし、お茶の葉を急須へ入れ、お湯を注いでいただく……といった手間がはぶけるのに、淹れたてのお茶の香りと味わいがしっかりしていると好評なんです。

No image

出典:北海道Likers

そのお隣にあるのが「コーヒーショップ マルサ」。「前川茶舗」が営業している喫茶店です。「前川茶舗」は、当初お茶ではなくコーヒー豆を販売していたとのこと。

「コーヒーショップ マルサ」のメニューにはコーヒーがずらりと並んでいました。その数は約20種類。極深炒りから中炒りまでさまざまです。迷ったらお店の人に聞いてみると、きっとアドバイスをいただけることでしょう。

店内はとても静か。カウンター席に座ると、お店の方が気さくに話しかけてくださいました。

日本茶の味も格別!冷たい抹茶をいただく

No image

出典:北海道Likers

コーヒーのほかにも、日本茶、中国茶、ハーブティー、ソフトドリンクもあります。また、トーストやサンドイッチ、ホットケーキ、ワッフル、ケーキなどのメニューも。トーストやサンドイッチには、サラダやゆで卵、飲み物がセットになっていて、とてもリーズナブルにいただけます。

筆者が伺った日はたいへん気温が高く暑い日だったので『冷たい抹茶』をオーダーしました。「和菓子付き」とのことなので、わくわくしながら待ちます。

No image

出典:北海道Likers

淹れたての『冷たい抹茶』と、美しく夏らしい和菓子がお盆にのせられ運ばれてきました。なんて美しいのでしょう。しばらく見とれてしまいました。

淹れたての抹茶は濃く、香りが高く、添えられた和菓子とぴったり。甘いお菓子を口に入れたら冷たい抹茶を一口。幸せいっぱいの時間です。

旭川でひとり時間を過ごしたいとき、おいしいお茶をゆっくりいただきたいとき、静かに過ごしたいときには、ぜひ「コーヒーショップ マルサ」へ。行ったことがなくてもどこか懐かしくほっこりするお店ですよ。

<店舗情報>
■コーヒーショップ マルサ
■住所:北海道旭川市5条通8丁目右1号
■電話番号:0166-23-2072

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加