俳句って難しい?上達するポイントは? みんなの悩みを夏井いつきが解決!「初心者でもオリジナリティのある俳句を作れます」

俳句って難しい?上達するポイントは? みんなの悩みを夏井いつきが解決!「初心者でもオリジナリティのある俳句を作れます」

  • 婦人公論.jp
  • 更新日:2022/06/27
No image

俳句を始めてみたい人、ちょっと経験のある人にお送りするスペシャル企画です。人気の俳人・夏井いつきさんが講師となり、作句のコツを伝授。これを読めば、すぐ一句詠みたくなること請け合いです。(構成=篠藤ゆり イラスト=霜田あゆ美)

この記事のすべての写真を見る

* * * * * * *

「カンタンに楽しく!自分らしい俳句作り」はこちら

みんなのギモンに答えます どうすればいいの? 俳句の悩みQ&A

Q なんとなく難しそう

A 言葉のパズルと思って楽しんで

俳句は5・7・5を組み立てる言葉のパズル。型さえ知れば誰でも簡単に詠めるのが俳句です。具体的な作り方は、STEP1以降をご覧ください。

No image

Q 俳句を始めるために準備するものは?

A 「句帳」と『歳時記』があればOK

つねに持ち歩いて気づいたことや見つけた「俳句のタネ」を書き込むための、「句帳」という名の手帳(スマホのメモでも可)と筆記用具。可能なら、季語を調べるための『歳時記』。まずはこれだけでOKです。

No image

Q 上達するには、どんなポイントに気をつければいいでしょうか

A 自分の句を誰かに見せる

俳句というのはつねにケースバイケース。ですから「これとこれに気をつけましょう」と試験対策のように箇条書きにはできません。とはいえ、「感情を表す言葉(感情語)」や「説明しすぎる言葉」「誰でも思いつく言葉(凡人ワード)」の多用を意識して避けるだけで、初心者でもオリジナリティある句を詠むことができます。

また、初心者は「一句一季語」を守りましょう。「季語」が2つ以上使われる「季重なり」は、上級者の技なので、避けたほうが無難です。

自分の句を人に見せたり、他人の句へのアドバイスなども参考にしたりして、たくさんの句や講評に触れることが上達への近道です。

Q 似たような句ばかり作って、マンネリ化してしまいます

A 上級になるほど悩むもの

マンネリという悩みは、上級者になってもずーっとついて回ります。むしろ上級になればなるほど、「去年も私、いまの季節に同じような俳句を作っていた」と、どんどん自分に対する要求が高くなるものです。

俳句はたった17音しかないため、似たような発想、似たような俳句〈類想類句(るいそうるいく)〉が生まれるのは、ある意味、宿命でもあります。類想類句の沼に落ちないためには、とにかく学び続けるほかに道はありません。

Q 俳句にするような感動的な場面に出合えません

A 目や耳を働かせる

俳句を作るのに感動的なものを探す必要はありません。「俳句のタネ」はどこにでもあります。吟行に出かけなくても、暮らしの中にいくらでも。

No image

「〈俳句のタネ〉は暮らしの中に無限にある」はこちら

夏井いつき

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加