<子どものしつけ>息子は2歳半「もっと強く叱らなくては......!」私なりの考えと改善?【中編まんが】

<子どものしつけ>息子は2歳半「もっと強く叱らなくては......!」私なりの考えと改善?【中編まんが】

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2022/06/23

前回からの続き。数年前の話です。息子のショウは2歳半。イヤイヤ期のせいか、思い通りにならないとひどく泣きわめくことがあります。ある日ママ友たちと公園で集まったとき、ショウは他の子に乱暴な行動をとってしまいました。困った私は子育て支援センターのスタッフさんに相談してみることにしたのです。

No image

スタッフさんに相談しているうちに私も頭のなかが整理できてきました。特別なアドバイスはなくごく自然な言葉を返されただけでしたが、第三者が冷静に聞いてくれる状態が心強かったです。

No image

私は昔からのほほんとしたイメージを持たれやすく、「怒っているように見えない」と言われたこともあります。もし自分のせいでショウが「悪いことを悪いと理解できない」のだとしたら問題です。私はこの日からショウへの伝え方、叱り方を必死で考えるようになりました。

No image

今から思うと、私は必死になりすぎてショウに思いっきり感情をぶつけてしまっていたと思います。周りが見えなくなり、叱る様子をママ友のサオリさんが見ていたことにも気づきませんでした。後になってサオリさんから「追い詰められているようで心配だった」と伝えられ、私は過ちに気づかされたのでした。

後編へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 文、作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加