ミルクたっぷり♪魅惑の「キール」は老若男女の愛されデザート【世界のクックパッドのスイーツ】

ミルクたっぷり♪魅惑の「キール」は老若男女の愛されデザート【世界のクックパッドのスイーツ】

  • クックパッドニュース
  • 更新日:2020/08/01

世界74の国と地域でサービス展開しているクックパッド。それぞれの国のクックパッドに寄せられた現地のおすすめスイーツレシピを紹介する連載です。今回は、パキスタンのクックパッドで実施したデザートレシピコンテストで優勝した「キール」をご紹介します。

No image

濃厚でクリーミーなパキスタンの定番スイーツ

「キール」は、お米、ミルク、生クリームという、シンプルな材料で作られるライスプディング。大切なイベントや記念日のとき、どの家庭でも愛情を込めて作ります。朝食に食べる人も多く、パキスタンの人たちは老若男女問わず、このスイーツが大好きです。

早速、作り方をチェック!

今回のレシピをご紹介してくださったのは、MrsRiasat Aliさん。「キール」は時間をかけるほど、濃厚で美味しくなるスイーツ。MrsRiasat Aliさん自身も、ミルクたっぷりでクリーミーな味わいが大好きとのこと。
では、さっそくレシピを見てみましょう。

材料 ※作りやすいよう、半分の量に調整しています。

・牛乳…1.25リットル
・水…120ml
・生クリーム…120ml
・米 …120ml(1時間水に浸す)
・砂糖 …大さじ4~5
・カルダモン…小2~3個
・アーモンドプードル…16g
・刻んだピスタチオ…16g
<仕上げの飾りに>
・アーモンド、ピスタチオ…適量
・数枚のバラの花びら

手順

1.水に浸しておいた米はザルにあげ、手で粒を潰しておきます。大き目の鍋に牛乳を入れて沸騰させ、潰したお米を加えて茹でましょう。
2.水、カルダモンを追加し、かき混ぜながら50分間ほど弱火〜中火で煮ます。
3.アーモンドプードル、生クリーム、砂糖を追加してまぜます。この時点で、お好みでカルダモンを取り除きます。
4.とろみがついたら器に移し、アーモンド、ピスタチオ、バラの花びらを飾ります。これで完成!

仕上げにトッピングしたアーモンドやピスタチオ、バラの花がキレイですね。美味しく作るコツは、ハンドブレンダーを使わず、大変でもお米を手で潰してから牛乳を加えること。冷やしても常温でも美味しく食べられるので、冷蔵庫で3~4日保存して、お好みで食べるといいそうですよ。MrsRiasat Aliさんは、常温に戻して食べるのが好きなのだとか。

オリジナルレシピはこちら

No image

クックパッドパキスタンに寄せられたMrsRiasat Aliさんのオリジナルレシピもぜひチェックしてみてください。

『Kheer (Rice Pudding)』by MrsRiasat Ali

MrsRiasat Aliさんのキッチンには他にも家庭料理やスイーツなどパキスタンの美味しそうな料理のレシピがいっぱいです♪

クックパッドパキスタンについて

クックパッドパキスタンには、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。

No image

先日開催されたパキスタンでの「デザートレシピコンテスト」のページはこちらからチェックできますよ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加