Apple Watch Series 7、触って思った「SEで良いかも」の理由

Apple Watch Series 7、触って思った「SEで良いかも」の理由

  • ギズモード・ジャパン
  • 更新日:2021/10/14
No image

Photo: ヤマダユウス型

悩ましいとこ、あるけどね…!

Appleの最新スマートウォッチ「Apple Watch Series 7」が、2021年秋に登場しました。Series 6を置き換えての発売なので現在販売されているApple Watchは、Series 7、Series 3、SEの3種類になります。

ということは、これから新しくApple Watchを買う人は、この3モデルから選ぶことになりますよね。Appleのサイトでもこれら3モデルの比較ができますが、いざSeries 7を触ってみると「SEで良いかも…」という気持ちが湧き上がってきました。僕は非Apple Watchユーザーなのですが、Series 7を見てむしろSEが気になってきたのです。なぜだ!?

価格差と機能のバランス

まず、これら3モデルの価格を見てみましょう(すべてGPSモデル)。

・Series 7…4万8800円〜

・Series SE…3万2800円〜

・Series 3…2万2800円〜

Series 3は2017年発売、Series SEは2020年発売。さすがさすがにSeries 3は二昔以上前なので、同列に比較するとかなり見劣りしますね。そのぶん、価格はかなり安い。

なので、機能的に比較検討するならSEとSeries 7になります。価格差は1万6000円。この金額分の体験がSeries 7にあるのかってことですよ。「自分の使い方ならSEに含まれてる機能で充分」と、そう思うかどうか。僕の場合、そこを充分だと感じました。

Series 7とSEの機能の差については比較表に詳しく書いてあるので、ここまではモノを触らずとも予測できる範囲。でも、実際にSeries 7を触ってみてもSEで良いと感じてしまったのです。

確かに画面は見やすい! けども…

No image

Photo: ヤマダユウス型

Series 7のディスプレイは、Series 6よりも約20%広くなっています(Series 3と比べると50%以上広い!)。Series 7の41mmケース=SEの44mmケースくらいのサイズ感で、ディスプレイを覆うベゼルが細いから錯覚的にも広く見える。見かけの錯覚的効果と、実際に広くなってることの2つの要素があるわけです。

また、前面クリスタルもSeries 7は分厚くなっています。これによりタフさもアップしていますが、見た目にもグロス感というかツヤ感というか、リッチな印象になりました。ガジェットとして高級感がアップしたのは間違いない。

でも、Series 6やSEと比較して「圧倒的に違うじゃん!」と思うほどでは、ないです。並べて比べてみると「あぁ、確かに違う」とわかるくらい。決してSEのディスプレイが狭いとは感じませんし、このサイズ差のために1万6000円出せるかと言われれば…うぅむ…。

No image

Photo: ヤマダユウス型

黒いウォッチフェイスだとベゼルの境界わからなくなるので、画面の大きさを感じにくいのもある。

そこまで機能や見やすさを求めないなら、SEで良さげなのでは?

No image

Image: Apple

血中酸素ウェルネスや心電図、高速充電などの最新機能は求めない。さらにディスプレイの大きさもそこまで気にしてないなら、SEでも満足できるんじゃないか。そんな結論になるわけです。普通に生活する分には機能的にも充分でしょう。

むしろ普通に生活する分をラインにするなら、Series 3でも良いんじゃないかと。転倒検出やセルラー機能はありませんが、そこも求めてないって人、一定数いるはず。角張ったディスプレイは古臭いですが、Series 7の半額ほどでApple Watchが手に入るのは魅力な選択肢。

懸念があるとすれば、Apple Watchは長く使えるガジェットなので、せっかくデビューとして買うなら最新モデルの方が良いのでは? って気持ちもあります。と同時に、初めて使うガジェットだからフル機能があっても使いこなせないよなって気持ちもさもありなん。ここはもう、覚悟のハナシですね。

というわけで、実物のSeries 7を触ってみたら思いのほか「ほー、なるほどね」な感想だったので、それなら一年前のSEでも良いんじゃないのって思った次第でした。カラバリや素材選びの面でSEは選択肢が少ないけど、気になるのはそれくらいかなぁ。あえてのSEやSeries 3という判断、あると思いますよ。

Source:Apple

ヤマダユウス型

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加