群馬で高価切手買取を叶えるポイントとは?おすすめの査定・下取り業者5選

群馬で高価切手買取を叶えるポイントとは?おすすめの査定・下取り業者5選

  • TravelBook(トラベルブック)
  • 更新日:2021/09/16

切手は大きく2種類に分けられます。主に郵便料金の納付のための「普通切手」と、限定的に販売される「プレミア切手」です。不要な切手が手元にあるのなら、処分せずに売ることをおすすめします。現金化するには、リサイクルショップや切手買取業者に買取してもらうなどの方法がありますが、郵便局でほかの商品と交換することも可能です。切手を売る際にできるだけ換金率を上げるためのポイントがいくつかあります。使用済みの切手でも販売価値があるため、捨てる前に査定に出してみましょう。店頭・出張・宅配査定の3パターンが多くの切手買取業者で用意されている手段です。LINE査定に申し込めば、すぐにおおよその査定額を出してもらえることも。群馬の人気切手買取業者に査定依頼して、処分するはずだった切手の高価現金化を目指しましょう。

群馬のホテルを探す

切手の種類

No image

切手は「普通切手」と「プレミア切手」の2種類に分別できます。この2種類の切手の意味や特徴、購入可能な場所について説明していきます。

普通切手

普通切手とは、主に郵便料金の納付のために使用される切手のことです。手紙やはがきなどの定形郵便や定形外郵便物に使用します。購入可能な場所は郵便局をはじめ、コンビニやスーパーなどです。比較的手軽に、1枚から購入できるといった特徴があります。

プレミア切手

プレミア切手の中にもさまざまな種類があります。たとえば、“昭和30年代前半以前”に発行された切手や「中国切手」、発行期間や部数が少ない「記念切手」や「ふるさと切手」などです。新品であれば郵便局で購入できます。中古の場合は、金券ショップやリサイクルショップ、中古品販売店などで手に入れることが可能です。

不要な切手を処分してしまう前に!現金化可能な方法とは?

No image

「買ったけれど結局使わなかった......」「昔コレクションしていた切手を整理したい......」と、不要な切手を捨てるかどうか悩んでいる方もいるでしょう。手元に余っている切手は、売却して換金することが可能なのです。それでは、切手を現金化できる方法4つを紹介します。

リサイクルショップで買取ってもらう

売りたい切手が大量にあるのなら、リサイクルショップに売るのがよいでしょう。リサイクルショップでは買取金の掛け額があらかじめ決められている店舗が多く、高価買取はあまり期待できませんが損をすることはありません。ただし切手買取専門の査定員が在籍していないことがほとんどなので、価値の高い切手だとしても同じ掛け額になってしまう点はデメリットと言えるでしょう。ですから、リサイクルショップではプレミア切手よりも普通切手をメインに売却することをおすすめします。

金券ショップで売る

商品券や新幹線チケットなどを取り扱っている金券ショップでも切手買取してもらえます。街中や駅の近くなど、比較的利便性の高い地域に多く店舗を構えていることが多く、気軽に立ち寄れます。金券ショップでは、流通が多く需要の高い品物が好まれるといった特徴があります。そのため、実用性の高い普通切手を売るのに向いています。逆に、プレミア切手は買取してもらえなかったり額面以下の買取価格になってしまったりするので注意が必要です。

切手買取専門業者に依頼して下取りしてもらう

「せっかく売るなら高価格を狙いたい!」「処分に迷っているプレミア切手を売りたい!」といった方は、切手買取の専門業者に売却することをおすすめします。専門業者であれば、切手に関する知識が豊富な査定員が在籍しているため、価値を見極め、適正価格で買取ってもらえるでしょう。また店頭・出張・宅配など、さまざまな査定方法を用意していることが多く、自分の好きな方法やタイミングで売却できるメリットもあります。

郵便局でほかの商品と交換してもらう

郵便局では未使用の切手であれば、ほかの郵便商品と“交換”してもらえます。交換対象となる商品は、普通切手、はがき、レターパック封筒などです。ただし、交換の際には手数料が別途かかりますので気をつけてください。

できるだけ高く売りたい!押さえるべき重要ポイントを整理

No image

切手買取に出す際、できるだけ高い金額で換金するためのコツがあります。査定員も留意する、査定に影響するポイント3つを整理します。切手を売却する前の確認事項として参考にしてみてください。

保存状態に気をつける

切手を整理してしまっておく際は、保存方法や保管場所に気をつけてください。薄くて折れやすく破れやすいため、切手専用のシートに挟んで保管することをおすすめします。切手同士を重ねて保管することは避けてください。湿気にも弱く、絵柄がヨレたり糊が剥がれたりするおそれもあるので、風通しのよい場所に保管しておくのがよいでしょう。

シート切手はバラし厳禁

記念切手など、シート売りしているプレミア切手はバラさないようにしてください。バラしてしまうと本来の価値を損ない、換金率が下がってしまうでしょう。1枚でも切り取ってしまったり切手同士が少しでも離れてしまったりするだけで、査定額減額の対象になるため注意してください。

捨てるのは待って!使用済み切手でも需要あり

基本的に使用済みの切手は買取対象外です。しかし消印が押された切手でも買取してもらえるケースがあるのです。たとえば、地域限定で販売されるふるさと切手や、切手ブームが起きた昭和30年代以前の切手などが挙げられます。消印自体に価値があり、高価買取額がつく場合も。国家的記念行事のときだけに使用される「特殊通信日付印」や、ハチ公など観光名所を描いた「風景入通信日付印」など、特殊な消印が押された切手もコレクターに根強い人気があるのです。ただし実用性を重視する金券ショップやリサイクルショップでは、使用済み切手は買取不可になることがほとんどですので気をつけましょう。

早速査定に出してみましょう!主な査定形式を紹介

No image

切手をより高く売りたいのなら、複数の業者に相見積もりを取ることをおすすめします。無料査定を実施している業者が多いので、自分に合った形式の査定に出してみるとよいでしょう。主に実施されている、店頭査定・出張査定・宅配査定・LINE査定について、それぞれの特徴とメリット・デメリットをお伝えします。

店頭査定

店頭査定とは、買取店に売りたい切手を持参して査定してもらう方法です。切手専門の査定員が常駐していることがほとんどなので、適正価格での買取に応じてくれるでしょう。取引完了後は即日換金してもらえるメリットもあります。デメリットを挙げるとすると、買取店へ移動したり査定結果を待っていたりする時間を確保する必要がある点です。

出張査定

出張査定は査定員を指定の場所に呼び、その場で査定してもらう方法を言います。査定内容や結果は店頭査定と同様のクオリティーが期待できます。こちらの場合も即日換金がほとんどです。業者によって出張エリアを定めていることがあるので、事前に住まいの地域が対象エリアか確認しておく必要があります。

宅配査定

売りたい切手を買取業者宛に送り、査定してもらう方法が宅配査定です。自分の好きなタイミングで査定依頼できるといったメリットがあります。しかし自分で整理・梱包しなければならない点や現金化に日数がかかる点はデメリットと言えるでしょう。

LINE査定

最近は、気軽に連絡がとりあえるLINE査定を取り入れる店舗も増えています。売りたい切手の写真を撮影して送るだけなので、自宅にいながら簡単に査定が依頼できます。連絡がスムーズに行えて、気になることを気軽に聞きやすいのがメリットでしょう。ただし、実物を見て査定するわけではないので、実際に売る時と価格が異なる可能性がある点は注意が必要です。

■福ちゃん

No image

全国各地に店舗を構える、切手を含めたあらゆるジャンルの鑑定に自信のある買取業者です。それぞれの買取品に精通した査定士が在籍しているので、切手の持つ価値をしっかりと見極めてくれるでしょう。確かな販売ルートもあるため、高価買取が実現している理由です。店舗での買取はもちろん、出張買取や宅配買取にも対応していますので、誰でも気軽に査定を利用できます。捨てるかどうか悩む切手も、まずは福ちゃんに鑑定してもらい、納得のいく査定額なら現金化してください。

福ちゃんの情報
電話番号:0120-539-134
補足情報:対応買取:店舗買取・出張買取(全国可)・宅配買取(全国可) / 店舗:上野・新宿・渋谷・横浜・白岡・仙台・大阪市(梅田・心斎橋・ 天王寺・緑橋)・名古屋・岡山市・福岡市

群馬で高価切手買取を叶えるポイントとは?おすすめの査定・下取り業者5選を紹介!

■質屋かんてい局前橋店

最初に紹介する群馬で高価切手買取を叶えるポイントとは?おすすめの査定・下取り業者5選は質屋かんてい局前橋店です。

質屋かんてい局前橋店は全国展開するかんてい局グループの1つです。同店は買取専用のドライブスルーが設置されており、気軽に買取依頼できるサービスを提供しています。買取ブースは個室になっているため、プライバシーの配慮も万全です。

質屋かんてい局前橋店の情報
住所:群馬県前橋市野中町91-1
電話番号:027-212-2475

■ジュエルカフェ群馬県 スマーク伊勢崎店

次に紹介する群馬で高価切手買取を叶えるポイントとは?おすすめの査定・下取り業者5選はジュエルカフェ群馬県 スマーク伊勢崎店です。

スマーク伊勢崎店内に店舗を構えるジュエルカフェ群馬県 スマーク伊勢崎店。最短10分のスピード査定を実施しており、忙しい方に嬉しい買取店です。切手買取専門のスタッフが在籍しており、捨てるべきか迷うような品物でも査定に応じてくれるのは嬉しいポイントと言えるでしょう。

ジュエルカフェ群馬県 スマーク伊勢崎店の情報
住所:群馬県伊勢崎市西小保方町368 スマーク伊勢崎3F
電話番号:0270-70-5777

■買取専門 大吉 高崎店

次に紹介する群馬で高価切手買取を叶えるポイントとは?おすすめの査定・下取り業者5選は買取専門 大吉 高崎店です。

全国チェーン展開する大吉グループの1つ、買取専門 大吉 高崎店。切手買取はもちろん、査定のみも無料でOKです。切手は1枚からでも買取しており、まとめ売りの場合は高額査定額がつくことも。

買取専門 大吉 高崎店の情報
住所:群馬県高崎市旭町40-2 レマンビル1階
電話番号:0800-800-6224

■おたからや群馬太田店

次に紹介する群馬で高価切手買取を叶えるポイントとは?おすすめの査定・下取り業者5選はおたからや群馬太田店です。

おたからや群馬太田店は全国チェーンのおたからやグループの1つです。国内外に販売ルートを保持しているため、高価格での切手買取が期待できます。汚れや破損がある品物でも買取してくれるため、処分しようか迷っていた方には心強い店舗と言えるでしょう。

おたからや群馬太田店の情報
住所:群馬県太田市新井町213-1 ノルデンビル102号
電話番号:0276-49-6525

■ちけっとしま屋 太田駅南口店

最後に紹介する群馬で高価切手買取を叶えるポイントとは?おすすめの査定・下取り業者5選はちけっとしま屋 太田駅南口店です。

ちけっとしま屋 太田駅南口店は金券類の買取・販売の専門店です。ホームページで各種買取品目の買取価格がどれくらいか確認できます。切手買取金の現金化はもちろん、下取りとしてほかの商品を購入することも可能です。

ちけっとしま屋 太田駅南口店の情報
住所:群馬県太田市飯田町1400-2
電話番号:0276-48-6033

群馬の切手買取業者に売却して高価格現金化を目指しましょう!

手元にある不要な切手は、捨てるのではなく査定に出して買取に出しましょう。より高い金額で現金化したいのなら、群馬の切手買取専門業者に依頼することをおすすめします。高額査定ポイントを押さえて、高価換金を目指しましょう!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加