
初対面の際に受けた印象は、後々まで心に残ります。初対面で好印象を与えることができれば、人間関係や恋愛において大きなアドバンテージを得ることができるでしょう。第一印象で相手に好かれる女性には、どんな特徴があるでしょうか。
立ち振る舞いが綺麗
人は初対面の相手と会った際、ほんの数秒で相手の印象を判断しているといいます。相手をひと目見ただけで、好印象を持ったり、あるいは苦手意識を感じたりしているのです。
好印象を与えることができる女性は、基本的に姿勢がよく、立ち振る舞いが綺麗な傾向があります。姿勢が悪いと、疲れて見えたり、だらしない印象を与えてしまいやすいです。背筋がきちんと伸びている女性は、明るく元気そうに見えます。
また、立ち振る舞いが綺麗な人は相手に対して敬意を払っているようにみえる、というのも重要なポイントの一つでしょう。自分に対して丁寧に接してくれる相手には、自然と好印象を抱くものです。
清潔感があり身だしなみが整っている
身だしなみをきちんと整えているかどうかも、第一印象に大きく影響します。服装がだらしなかったり派手すぎたりすると、生活もみだれているのではないか、と見られてしまいがちです。
特に異性に対しては、清潔感をアピールすることがとても重要になってくるでしょう。第一印象ですぐに相手から好かれる、そんな女性は異性の目もしっかりと意識して、ファッションコーディネートをしています。
ナチュラルな笑顔で挨拶できる
初対面の相手と会う際には、誰しも少なからず緊張感を覚えるものです。相手がナチュラルな笑顔を見せてくれたら、ホッとしてリラックスした気持ちになるでしょう。そして相手に対して「いい人そう」「仲良くなれそう」と感じるようになるのです。
第一印象で好印象を与えられる女性は、初対面の相手に会った際、自然な笑顔で挨拶をすることができます。
相手との距離感を上手に測れる
初めて会った相手が馴れ馴れしくて困った…という経験がある方は少なくないのではないでしょうか。初対面の場合、相手との距離感をきちんと測ることも大切です。
適度な距離感で相手と接することができる女性は、好印象を持たれやすくなります。クールすぎず馴れ馴れしすぎない、適度な距離感でコミュニケーションをとることが大切です。
相手目線を意識することが大切
第一印象が良い女性は、自分が相手からどう見えているのか、という点をしっかり意識しています。初対面でどういった印象を与えるかは、相手とのその後の関係に大きく影響します。清潔感や相手との距離感を意識して振る舞うことが、第一印象アップにつながるでしょう。
Grapps編集部