煮物だけじゃない!栄養たっぷりで身体に良い【ひじき】を使ったヘルシーレシピ

煮物だけじゃない!栄養たっぷりで身体に良い【ひじき】を使ったヘルシーレシピ

  • folk
  • 更新日:2021/04/07

ひじきは栄養満点!

ひじきはカルシウムやミネラル、食物繊維など栄養満点でたくさん取り入れるべき食材ですが、煮物くらいしか思いつかない・・という方もいらっしゃいますよね。しかしひじきは意外と色んな料理を作れるので、ぜひたくさんひじき料理を作ってみてください♪今回はひじきを使ったヘルシーレシピを紹介させていただきます。

ひじきのヘルシーレシピ【サラダ】

混ぜるだけ栄養たっぷり豆まめ和サラダ

こちらのサラダはミックスビーンズ、ひじき、水菜が入った栄耀満点のヘルシーレシピです。マヨネーズソースの中には練りがらしも入っていて、ピリッとアクセントが効いています。混ぜるだけで完成なので、もう一品欲しいときにもおすすめです。

切り干し大根とひじきのさっぱりマヨサラダ

ひじきだけではなく切り干し大根も入ったこちらのサラダは、栄養満点で毎日でも作りたい健康メニューですね。別々に使うことがほとんどの食材同士の組み合わせですが、どちらも乾物なので相性も良さそうです。マヨネーズとオイスターソースで味付けされているので、コクもあって美味しそうですね。

ごま酢が効いたお豆とひじきの健康サラダ

ひじき、ミックスビーンズ、にんじんなどが入った健康サラダは、ごま酢で味付けされたあっさりさっぱりレシピです。お豆さんの植物性たんぱく質もたっぷり入っているので食べ応えもあります。お弁当の一品にも良いですね。

可愛いもじゃもじゃひじきサラダ

お弁当に入ったまっくろくろすけが、ひじきで作ったもじゃもじゃサラダです。かぼちゃとチーズをボールのように丸め、ひじきの煮物を作るときと同じ味付けのひじきを周りにつけて、目をつければ完成です。見た目も可愛く、食べても美味しいあっさりレシピですね。

あっさりひじきのマリネ

ひじき、新玉ねぎ、トマトで作るマリネは、あっさりしていて食欲がないときの一品としてもおすすめです。火を使わずに作れるレシピなので、もう一品欲しいときにもささっと作れますね。トマトの赤色が入ることで食卓も華やかになります。

ひじきのヘルシーレシピ【和風】

弁当にもおすすめひじき豆卵焼き

お弁当には卵焼きを入れることが多いですが、ひじき豆を入れてヘルシーな卵焼きを作るのもおすすめです。ひじきが苦手なお子さんでも、卵焼きに入れてあげれば食べやすくなりますね。また、ひじき豆の煮物の残りを入れたりするのもおすすめ。

見た目も美しいひじきとそぼろの混ぜご飯

ひじきとそぼろをご飯に入れて混ぜご飯にすることで、栄養満点で見映えも良くなりますね。枝豆が入ることによって緑色もプラスされますし、お弁当のおにぎりとしてもおすすめです。残ったひじきの煮物で混ぜご飯にしても良いですね。

食感も楽しいひじきカリカリ梅おにぎり

ひじきとカリカリ梅が入ったこちらのおにぎりは、間違いなしの組み合わせですね。カリカリ梅を入れることで酸味だけでなく食感もプラスされますので、お漬物のような役割も果たしてくれます。食欲が出ないときにもおすすめです。

健康になる鯖缶のひじき煮

ひじきの煮物に鯖缶を加えて作るのも良いアイデアですね。鯖にはDHAやEPA、ビタミンなど身体に良い栄養素がたっぷり詰まっています。ひじき、鯖缶、さらにきのこ類とヘルシーな食材を組み合わせることで最強の一品になりますね。

食感も楽しめるひじきとごぼうのつくだ煮

ひじき、ごぼう、ちりめんじゃごが入ったこちらのつくだ煮は、どんどんご飯が進みそうなおかずですね。混ぜご飯にしておにぎりを作っても良いですし、お酒のおつまみにもなりそうです。ごぼうが入ることで食物繊維もさらに摂取できて一石二鳥ですね。

ひじき料理をたくさん作ろう♪

今回はひじきを使ったヘルシーレシピを紹介させていただきましたが、意外とひじきはいろいろな料理に使えます。今までひじきの煮物しか作らなかったという方もぜひチャレンジして、お気に入りのひじきレシピを見つけてくださいね。

nozomi

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加