若山曜子さんレシピ【レモンパウンドケーキ】

若山曜子さんレシピ【レモンパウンドケーキ】

  • LEE web
  • 更新日:2022/05/14
No image

こんにちは! 008 さっちです。

先日、若山曜子さんのレシピでレモンパウンドケーキを焼きました。

レモンパウンドケーキ

レモン果汁・レモンの皮を生地に練り込んだ爽やかな味のケーキ。

No image

レシピではレモン1個使用とあったのですが、ケーキにレモンの輪切りをトッピングしたかったので、レモン果汁はポッカレモンの力も借りました。ヨーグルトも少々。

No image

ひたすら混ぜて…

No image

焼きあがりました~。

No image

アイシングもレモン果汁で

ちょっとオシャレに仕上げたかったので、アイシングを作ることに。

調べたところ、

・粉砂糖+レモン果汁

・粉砂糖+卵白

・粉砂糖+水

で作る方法などがあるそう。

レモン果汁で作ると、白さが際立つことと乾燥時間が短縮できるメリットがあるそうで、今回はこちらを採用しました。

ちなみに生の卵白を使用するのに抵抗がある方は乾燥卵白というものが売られているそうです。卵白を使うとアイシングにツヤがでるそうですよ♪

トッピング

アイシングが固まったら、きび砂糖とはちみつで水分が無くなるまで煮詰めたレモンの輪切りを。

最後に砕いたピスタチオを散らしました。

No image

アイシングとトッピングは自己流ですが、なんとか完成しました。(アイシングの硬さが難しく…上手く垂れなかったのが残念

)

No image

ケーキ自体は、材料を混ぜていくだけのシンプルなレシピなのでトライしやすかったです。

No image

紅茶との相性も抜群でした。

美味しそうな国産レモンが売られていたら、また作りたいな( *´艸`)

LEE100人隊 さっち

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加