PS5 / PC『DEATHLOOP』再延期、9月発売へ。タイムループ暗殺者FPS

PS5 / PC『DEATHLOOP』再延期、9月発売へ。タイムループ暗殺者FPS

  • Engadget
  • 更新日:2021/04/09
No image

Arkane Studios/Bethesda Softworks

ベセスダ・ソフトワークスが、PS5 / PC向けタイムループものFPS『DEATHLOOP』(デスループ)の発売延期を発表しました。

従来の発売日は5月でしたが、延期後の新たな発売予定日は9月14日。開発元の Arcane Lyon は、スタッフ全員の健康と安全を犠牲にすることなく、デスループの野心的な内容と高い品質を実現するために期間が必要だったと説明しています。

pic.twitter.com/f0OWWxdUkt
— DEATHLOOP (@deathloop)
April 8, 2021
from Twitter

デスループは同じ一日を繰り返すタイムループもののアクションシューティング。プレーヤーは暗殺者コルトとして、孤島に集められた8人の標的全員を真夜中までに倒してループから抜け出すことを目指します。前回までのループで「死に覚え」したことを活かして試行錯誤するうちに、タイムループを維持するためコルトを妨害するライバル暗殺者ジュリアナの暗躍に気づくという設定です。

開発元のArcane は、攻略自由度の高い Dishonored シリーズで知られるスタジオ。堂々と対決するかステルスで暗殺するか、どのルートを辿ってどの武器を使うかといった自由度と、前回までのループで学んだことを活かして試行錯誤するタイムループものは実に相性が良さそうです。

デスループは当初、プレイステーション5が発売された2020年末にリリース予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の流行による開発プロセスへの影響を理由に半年ほど延期されて5月発売となっていました。今回はさらに延期して、2021年秋冬の商戦期より少し前に発売を迎えることになります。

なお、マイクロソフトがArcaneの親会社 ZeniMax Mediaを買収したことで、デスループはマイクロソフトのファーストパーティースタジオ「Xbox Game Studios」から発売されるPS5 / PC向けゲームになりました。

デスループはゲーム機版については1年間の期限を設けてPS5独占となっている、いわゆるタイムドコンソールエクスクルーシブ作品。ソニーとの契約がそのままならば、1年後のXbox版も遅れることになるはずです。

ベセスダの新作は「一部」XboxとPC独占へ。マイクロソフトがZeniMax買収を完了

Ittousai

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加