山形屋でお中元商戦が本格化! 和牛五輪A5級の高級肉も

山形屋でお中元商戦が本格化! 和牛五輪A5級の高級肉も

  • MBCニュース
  • 更新日:2022/06/23

商戦早くも本格化です。鹿児島市の山形屋では23日、お中元ギフトセンターが設置されました。

(記者)「お世話になったあの人へ。定番のビール?それとも鹿児島名物?あなたは何を贈りますか?」

山形屋6階の特設会場では、お中元ギフトおよそ750点の展示が始まりました。今年はふるさと・鹿児島の食にこだわった商品が目立ちます。

10月に地元開催の和牛オリンピックで連覇を狙う「鹿児島黒牛」の詰め合わせ。最高ランクのA5等級で、柔らかな肉質と、しっかりとしたうま味が人気です。

こちらは、知覧茶と湯呑みのセットです。陶器の湯呑みは若者に人気があるという鹿児島市の作家が特別に手がけたもので、より手軽にお茶を楽しめそうです。

さらに見た目もかわいいお菓子が初登場。サクサクのラスクに、夏場でも溶けにくいアイシングでカラフルに仕上げたものや…。夏らしいうちわ型のせんべいも。

訪れた人たちは、贈る相手を思いながら商品を選んでいました。

(70代)「鹿児島に来たいと思ってほしいから(県外で)買えないものを贈っている」

(80代)「(娘の)嫁ぎ先に、そうめんを。夏場が暑いのでこういったものがいいかなと」

山形屋では、ことしのお中元の平均単価は3510円で、去年より50円高くなると予想しています。

(山形屋 上松幸信・企画専門課長)「日頃の感謝や、県外にいらっしゃる方へ鹿児島のものを贈って、ふるさとを思い出して欲しい」

山形屋のお中元特設会場は8月8日まで開かれます。

No image

山形屋でお中元商戦が本格化! 和牛五輪A5級の高級肉も

ここをクリックすると元記事で動画を再生できます。

MBC南日本放送

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加