失敗しない。「厚揚げ」でつくる“10分レンチン麻婆豆腐”レシピ

失敗しない。「厚揚げ」でつくる“10分レンチン麻婆豆腐”レシピ

  • saita
  • 更新日:2021/09/15

白いご飯がすすむ麻婆豆腐は人気のおかずです。しかし豆腐の水切りや型崩れ、家にはない中華スパイスを使わないと味が決まらないなど、ちょっと面倒なポイントもあります。今回は、水切り不要そして比較的シンプルな調味料を使い、レンジ加熱で完成する簡単なレシピをご紹介します。

電子レンジ+厚揚げで簡単!

中華の家庭料理として定番である麻婆豆腐。家族からも人気のメニューですが、意外と面倒ですよね。

そこで、豆腐の代わりに厚揚げを使えば、水切りはいらないし、型崩れの心配もいりません。厚揚げは、そのまま使えるので手軽な食材であり、しっかりした食感や味にコクを出してくれるメリットもあります。
さらに耐熱容器に全部セットして、あとはレンジにお任せするという手離れがよい調理法です。
辛さは控えめになっていますので、食べるときにお好みでラー油や花椒を加えて自分の好きな辛さにカスタマイズしてください。
お弁当にも使えて、子どもから大人までどなたの口にも合う優しい味わいの麻婆豆腐です。

【レンジで厚揚げ麻婆豆腐】

No image

<材料>2人分
(タレ)

水……80ml

酒……大さじ1

みりん……大さじ1

コチュジャン……大さじ1

鶏ガラスープの素……大さじ1

片栗粉……大さじ1

醤油……小さじ1

ごま油……小さじ1

長ネギ……10cm分(みじん切り)

鶏ひき肉……80g

厚揚げ……150g(食べやすい大きさに切る)

<作り方>
1. 耐熱容器にタレの材料を入れて長ネギと鶏ひき肉をほぐしながら全体をよく混ぜる。
このとき、片栗粉が下で固まるのでよく混ぜ合わせること。

No image

2. 厚揚げを入れて軽くラップをして600wの電子レンジで4分加熱する。

No image

3. 一度混ぜ合わせてから再度ラップをしてさらに1分30分加熱して、完成!

No image

本多 理恵子/料理教室主宰

本多 理恵子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加