キャッシュレス決済ができない!?用心にミニ財布を

キャッシュレス決済ができない!?用心にミニ財布を

  • WoW!Koreaウーマン
  • 更新日:2022/06/23
No image

日本はまだまだ遅れているものの、やっと使えるようになってきたキャッシュレス決済。しかし、あまりにも数が多すぎて便利なのか不便なのかよくわからないことに…。もっとシンプルだったら利用者も増えるでしょうに、これでは複雑で嫌煙されてしまいます。そんなキャッシュレス決済ですが、スマホを持っていても必ずしもお財布代わりにならないことを覚えておきましょう。

どういうことかというと、キャッシュレス決済をスマホで行おうと思ったら、システム異常で決済ができないことがあるのです。ですから、キャッシュレス決済ができるスマホを持ち歩いているから安心できるわけではなく、お店で商品が買えないという事態に陥ることを考えると財布はいつも持ち歩かなければならないわけです。

No image

これではキャッシュレス決済は頼りないものになってしまいますが、実際にネットで声を聞いてみるとかなり困ったという体験談がたくさん出てきます。スーパーで料理のために使う材料をたくさん選んだ後でレジでキャッシュレス決済が使えず、自分の後に行列ができてしまったという人も!

買い物は中断し、何度やっても決済はできず、お財布は持っていなかったため買い物を諦め、一度家に戻ってお財布を取ってきたという人もいました。これではせっかくの便利はさらに不便になってしまいますよね。それからは、この方はどんな時でも予備の小さな財布を持ち歩くようになったそうです。

No image

クレジットカードも、特定のお店の機械だけで読み込んでもらえないなんてこともあるので、まだまだ現金を持ち歩くことをおすすめします。これだけシステムが普及して使いやすくなったというのに、現実を見据えると本当にそうなのかと首をひねらざるを得ません。

もしスマホでキャッシュレス決済をしている人がいるならば、上記のようにお金が支払えなくて困ったことにならないよう、予備として鞄の中に現金を少し入れておくと安心ですよ!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加