超特急が世界を旅する3年ぶりアルバム!「培ってきた変幻自在さ」結成10年の今、剥き出しに

超特急が世界を旅する3年ぶりアルバム!「培ってきた変幻自在さ」結成10年の今、剥き出しに

  • 音楽ナタリー
  • 更新日:2021/09/15

超特急が11月10日にニューアルバム「Dance Dance Dance」をリリースすることが決定した。

No image

超特急

超特急がアルバムをリリースするのは、2018年11月発表の「GOLDEN EPOCH」以来、約3年ぶり。今作で彼らは「世界各国に超特急の名前と音楽を広げ、世代を超えて踊れる作品」というテーマを掲げた。

7月にはサンバをモチーフにした「CARNAVAL」、本日9月15日には日本語、韓国語、英語の3カ国語で歌う「같이 가자」(カチ カジャ)と、2021年は世界に目を向けた楽曲をリリースしてきた超特急だが、アルバムに収録される新曲にはアメリカ、スペイン、メキシコ、アフリカ諸国と、さらに多くの国や地域の言語、サウンドが取り入れられている。

収録曲の1つ「Добрый день」(ドブリジェン)はロシア語で「こんにちは」を指す言葉で、ロシアンハードベースの要素とロシア民謡の「コロブチカ」を取り入れた楽曲。なおこの曲は歌唱を含めたすべてのパフォーマンスを、ボーカルのタカシを除いたダンサーのカイ、リョウガ、タクヤ、ユーキのみで担当するという、過去に例のない形で楽曲制作が行われた。収録曲のうち、「CARNAVAL」「같이 가자」を除く12曲が未発表の新曲で、今作についてユーキは「超特急の音楽が日本から世界各国に広がって、まるで旅をしている気分になるほどそれぞれ色の全く異なった内容になっています」とコメントした。

また今作のジャケットアートワークおよびメンバーの衣装のプロデュースは、カイが担当している。アルバムは初回限定盤、通常盤の2形態が用意され、初回限定盤には今春に行われた有観客ライブ「BULLET TRAIN ARENA TOUR 2021 SPRING『Hoopla!』」より、6月6日の神奈川・ぴあアリーナMM公演の模様を収めたBlu-rayが付属する。リーダーのリョウガは、12月に迎えるグループ結成10年を前にリリースされる今作について「今まで超特急は一つのジャンルに縛られず多彩な楽曲をものにしてきました。培ってきたその変幻自在さを十周年というこのタイミングで剥き出しにする時が来ました。ワールドワイドな化学反応で聴く人全員の心と身体を強制的に踊らせたいと思います(^o^)」と語った。

超特急 コメント

カイ

3年ぶりのアルバムをリリースします! 今回アルバムで初めてビジュアル面のプロデュースをさせていただきました。10周年のアルバムにして世界各国の音楽を取り入れた新しい挑戦の作品となっています。
サンバ、K-POPだけでなくロシアンハードベースやシティポップなど、聴いているだけで楽しい気持ちになる楽曲だらけです。超特急と一緒に踊りながら世界を旅しましょう!

リョウガ

今まで超特急は一つのジャンルに縛られず多彩な楽曲をものにしてきました。
培ってきたその変幻自在さを十周年というこのタイミングで剥き出しにする時が来ました。
ワールドワイドな化学反応で聴く人全員の心と身体を強制的に踊らせたいと思います(^o^)

タクヤ

皆さんのおかげで超特急は結成10周年を迎えようとしています。
日頃から応援してくれる8号車の為に恩返しとして4枚目のアルバムを用意しました。
超特急の今年のテーマが“世界を元気に”なので、世界各国の流行りの音や歌詞をふんだんに詰め込んだ、万国アルバムに仕上げました。先が見えないからこそ、今を大切に。今を音楽を楽しみましょう。

ユーキ

今回のアルバム「Dance Dance Dance」は超特急の音楽が日本から世界各国に広がって、まるで旅をしている気分になるほどそれぞれ色の全く異なった内容になっています!
「CARNAVAL」を除く全てが新曲!中でも韓国の「같이 가자」はみんなと踊って楽しめる楽曲になっています!
全国の高校生を巻き込んだ、ダンスコンテストもとても楽しみにしています!
10周年を迎えても、振り幅をさらに広げ続ける僕たちに乗り遅れないようにご注意下さい。

タカシ

3年ぶりのアルバムにして新たな挑戦をします。
この作品を聴いて世界中の皆を少しでも笑顔に出来る様に、そんな気持ちを込めてレコーディングをしました! 超特急自体も今年10周年を迎える年なので、まさにその大きな節目にふさわしいアルバムにできればなと思います。多国籍グループを目指して、速度変えず走っていきます!

超特急「Dance Dance Dance」収録内容

CD

・같이 가자
・Yodelic Fire
・Sonrisa
・荣光
・Добрый день
・Magnifique
・Chill out @JP
・Cead Mile Failte
・CARNAVAL
・大大大地
・Holtasoley
・Dance Dance Dancing!
・Te quiero mucho
・You Don't Care ※通常盤のみ収録

初回限定盤付属Blu-ray

・BULLET TRAIN ARENA TOUR 2021 SPRING「Hoopla!」
2021年6月6日ぴあアリーナMM公演

音楽ナタリー

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加