冷凍餃子15品を食のプロがガチ試食!コスパ・皮・具をジャッジ、1位に輝いた「振り切った一品」

冷凍餃子15品を食のプロがガチ試食!コスパ・皮・具をジャッジ、1位に輝いた「振り切った一品」

  • 週刊女性PRIME
  • 更新日:2023/05/26
No image

冷凍餃子ガチ食べ比べ15(撮影/齋藤周造)

かつては「おいしくない」と言われがちだった冷凍食品も、冷凍技術の進歩で格段にレベルアップ。今や食卓に欠かせない存在になっている。

【写真】プロがガチで選んだトータルバランス第1位の冷凍餃子はコレだ!

今、冷凍餃子がアツい!コロナ禍で商品が激増

「冷凍餃子の進化もすさまじいです。コロナ禍で今まであまり食べてこなかった層も購入するようになり、幅広い世代に刺さる商品が増えました」

そう話すのは、餃子をこよなく愛する料理芸人のクック井上。さんだ。

「主役を肉にしているか野菜にしているかで味や食感が大きく変わりますし、しょうがや、にんにくでパンチをきかせたものも登場。子どもから大人まで、家族で好みの餃子を選んで食べられるほど商品バリエが豊富」(クックさん)

フードプロデューサーの石川範子さんも、冷凍餃子の魅力を次のように語る。

「家庭で作ると手間がかかる餃子が、冷凍なら焼くだけ、レンチンするだけでOK。帰ってすぐ食べられて、味もおいしくなっているので利用しない手はないです」

今回は「コスパ」「皮の食感」「ジューシーさ」「素材の魅力」「作りやすさ」を評価項目とし、個性豊かで身近な冷凍餃子の魅力を検証。商品選びの参考にしてほしい。

失敗しない冷凍餃子の焼き方

美味しく焼くための鉄則は、「パッケージに書かれている焼き方を守ること」だと、井上さんも石川さんも口をそろえる。当たり前のことだと思われがちだが、実際、目分量で水を適当に入れていたり、火力も適当だったりしていないだろうか。

「メーカーが研究した最適な水分量や油量が表示されているので、分量は守りましょう。火加減や焼き時間も、基本的に指示どおりにすることが大事」(クックさん&石川さん)

上手に焼いて、よりお店の味に近づけよう!

トータルバランスTOP3!

〈第3位〉羽根つき餃子/大阪王将 12個入り181円

油・水にフタまで不要で超手軽!

「餃子では珍しく鶏肉が多めに入っているので、あっさりした味に仕上がっています。しつこさがなくていいですね」クックさん

「油・水いらずの冷凍餃子は増えていますが、フタも使わなくていい簡便性はやはりすごい」石川さん

〈第2位〉ギョーザ/トップバリュ 12個入り171円

お肉のうまみをたっぷり味わえちゃう♪

「肉の存在感やうまみがかなり強くプッシュされています。皮もパリッとしていて、満足度が高い」(クックさん)

「このクオリティーでこの価格は正直すごい! 相当多くのメーカーの冷凍餃子を研究したのではないでしょうか」(石川さん)

〈第1位〉生姜好きのためのギョーザ/味の素 12個入り268円

“しょうが”を楽しむことに振り切った一品

「ここまでしょうがが主役になっている餃子は、お店でもなかなか出会えません。思い切りの良さが素晴らしい!」(クックさん)

「家庭でしょうがを大量に入れると苦みが強くなりますが、フレッシュな香りと味は唯一無二の商品」(石川さん)

ギョーザ/味の素 12個入り268円

国産の肉・野菜のみを使用した王道商品

「じゅわっとあふれる肉汁が自然で、かなり好印象。冷凍餃子の進化を感じさせます」(クックさん)

「“日本の焼き餃子といえばコレ!”というような、間違いない味わい」(石川さん)

bibigo 王マンドゥ 肉&野菜/CJフーズ 10個入り462円

ビッグサイズの韓国餃子、意外にコスパよし

「野菜や春雨など素材の魅力が活きた餡はクオリティーが高い」(クックさん)

「韓国の餃子なので、水餃子や蒸し餃子にしても美味しそう。一般的な餃子の2倍近いサイズでボリューム満点」(石川さん)

シャキシャキやさい餃子/味の素 12個入り311円

野沢菜&大根のシャキシャキ感が光る

「野菜のうまみや食感を存分に味わえます。和食のお店で出てきそう」(クックさん)

「野菜がメインなのでヘルシー志向の人にもおすすめ。大根が入っているのは面白いですね」(石川さん)

羽根つきスタミナ肉餃子/大阪王将 12個入り203円

にんにくの香りが食欲をかき立てる!

「ローストガーリックの強烈な香りで、白米はもちろん、ビールも進みます(笑)」(クックさん)

「先に紹介した大阪王将のプレーンの餃子と食べ比べると、パンチの強さを実感」(石川さん)

黒胡椒にんにく餃子/味の素 12個入り311円

汗をかくほどスパイシーな大人の餃子

「黒こしょうがガツンときいています。完全におつまみ系ですね。ビールと合わせたい!」(クックさん)

「“お酒のお供です”と他の商品との差別化が明確で、トレンドっぽいですね」(石川さん)

米粉でつくったギョーザ/味の素 12個入り440円

もちもちした米粉の魅力が楽しめる

「小麦粉、卵、乳を使っていないので、アレルギーのある人にもうれしいのでは」(クックさん)

「振り切った商品作りができるのはさすが、味の素! 羽根がパリッとしています」(石川さん)

ジューシー焼餃子/ローソン 5個入り149円

レンチンなのに食感もバツグン!

「コンビニ商品の中で唯一、袋から出してレンジ加熱するタイプだったので、カラッと仕上がり焼き目の魅力が一番感じられました」(クックさん)

「食感や味の濃さなど、全体のバランスがGOOD」(石川さん)

肉肉餃子/業務スーパー 30個入り253円

1個たったの8円!大人数にピッタリ

「大容量かつ小ぶりなので、複数種類のタレを用意し、大人数で囲んで食べるのにもぴったり」(クックさん)

「スープやお鍋の具材として使うのも良さそうですね」(石川さん)

レンジで焼き餃子/セブン-イレブン 5個入り149円

キャベツの自然な甘みが感じられる

「パッケージに書いてあるとおり、野菜がふんだんに使われています。なかでもキャベツの主張が強いですね」(クックさん)

「野菜が主役の餃子です。野菜の風味を十分に楽しめます」(石川さん)

みなさまのお墨付き国産具材をつかった餃子/西友 50個入り598円

餃子をお腹いっぱい食べたい時はコレ

「トレーを使っていないのに、袋の中で皮の端が欠けていない。かなり工夫されていると思います」(クックさん)

「比較的塩分が控えめなので、どの世代にもまさにお墨付きです」(石川さん)

野菜の旨み味わう焼餃子/ファミリーマート 5個入り160円

商品名どおり、野菜のうまみで勝負

「レンジで加熱するタイプで、皮はもっちり系。カリッと派の人はレンチン後に1分ほどフライパンで加熱するといいかも」(クックさん)

「疲れて帰ってきた日の夕飯に最適。忙しい人の味方」(石川さん)

やさしい味わいのギョーザ/サミット 30個入り430円

手作り感を感じさせるホッとする味わい

「皮は小麦の香りが際立ち、分厚くてもちもち。皮が魅力的すぎます!」(クックさん)

「下味が薄めなのでタレなどでアレンジし放題。ほんのり香るしょうががアクセント」(石川さん)

「冷凍餃子でいい」から「冷凍餃子がいい」の時代へ

「さまざまなニーズに応えてくれる冷凍餃子。これまで『今夜は冷凍餃子“で”いいか』と購入していた人も多かったと思いますが、もはや『この冷凍餃子“が”食べたい!』というレベルに達してきたと思います」(クックさん&石川さん)

ジャッジしてくださったのは……

料理芸人 クック井上。さん●食の資格を8つ所有。テレビ・ラジオのほか、料理講師やMC・商品監修・コラムの執筆も務める。6月に『魔法の調味料 料理酒オイル』(ダイヤモンド社刊)を出版予定。

石川範子さん●NHKの人気番組『ガッテン!』において、23年間にわたり食専門のディレクターとして活躍。大反響を呼ぶヒット回を多数生み出した。食材が持つ美味しさを引き出す食のスペシャリスト。

取材・文/山中千絵(清談社) 撮影/齋藤周造※商品の価格は編集部調べ(税込み、4月末日現在)

週刊女性PRIME

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加