『あさイチ』冒頭で自己嫌悪に陥る博多大吉 その理由に励ましの声続出

『あさイチ』冒頭で自己嫌悪に陥る博多大吉 その理由に励ましの声続出

  • しらべぇ
  • 更新日:2021/04/07
No image

7日放送の『あさイチ』(NHK)に、お笑いタレントの博多大吉が出演。現在放送中の連続テレビ小説『おちょやん』の展開を受け、落ち込む一幕があった。

■朝ドラの展開に「つらい」

同日の『おちょやん』では、杉咲花が演じる主人公・天海千代が「ちょっとは世の中の役に立つことしてみいな」と吐き捨てられ、涙を流すシーンが放送された。

千代が座り込む後ろ姿でドラマが終わり、その直後に始まった『あさイチ』のオープニングで博多華丸・大吉と鈴木奈穂子アナウンサーが感想を言い合う「朝ドラ受け」が始まると、「つらい」「見てるのもちょっとね、つらくなってきちゃって」とコメント。

関連記事:『あさイチ』博多大吉、視聴者からミスを指摘され… 見事な返しに称賛の声

■千代が言われたセリフを受けて…

すると、大吉はドラマ内の「世の中の役に立つことしてみいな」という台詞を受け、「世の中に役立つことなにもしてない」「大声で日付言うくらいしかしてない」と突然自己嫌悪に陥る。

すかさず鈴木アナと華丸が「そんなことない!」「この番組も役立ってる」とフォローし、気持ちを切り替えた大吉は番組のテーマを視聴者に伝えた。

■視聴者からも励ましの声が

落ち込む大吉に、SNSには「いや大吉先生のおかげで毎朝楽しいです」「そんなことないよ大吉さん!」「その笑顔が十分、元気をくれてますよ!」など励ましの声が続出。

また「日々のウケは充分に役立ってますよ!」との声も見られ、大吉ら出演者の「朝ドラ受け」を含めて朝ドラの放送を楽しんでいる人も少なくないようだ。

■毎朝朝ドラ見てる?

『あさイチ』の「朝ドラ受け」とセットに楽しむ人も少なくない様子の朝ドラ。しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1,880名を対象に調査を実施したところ、全体の13.4%が「朝ドラを毎回欠かさず見る」と回答。

性年代別に見ると、50代・60代女性の割合が高いことがわかった。

No image

胸が締め付けられるような展開を迎えた『おちょやん』。今後のストーリーとともに大吉のコメントにも注目が集まることだろう。

・合わせて読みたい→『あさイチ』生放送で号泣した坂下千里子 理由に視聴者から共感の声

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加