【幼稚園】お友達からもらった手紙の中に入っていたものにビックリ仰天!

【幼稚園】お友達からもらった手紙の中に入っていたものにビックリ仰天!

  • あんふぁんWeb
  • 更新日:2021/11/25

こんにちは!

4月から2年保育で幼稚園に入園した次女4歳。

最近の幼稚園でのブームはお手紙交換です!

そのやりとりはかわいく、微笑ましくて、買い物先で娘が喜びそうなレターセットを見るとついつい購入してしまう母です。

お手紙交換

次女は毎日のように、複数のお友達にお手紙を書いて持っていきます。

(通う幼稚園ではお手紙の交換のみOKです)

持ち帰るお手紙は日によって違っていて、渡した子からお返事をもらうこともあれば、渡していない子からもらってくることもあるし、何日も連続で渡してもお返事のない子もいます(笑)

もらえたら嬉しいけど、もらえなくてもまったく気にする様子はなく、「お手紙を書いて渡す」ということが楽しくて仕方がない次女。

もらったお手紙にはきちんとお返事を書くようにしています。

No image

出典:あんふぁんWeb

ひらがな表を見ながら一生懸命書いてます

ある日のお手紙の中に…!

そんなある日、次女がもらってきた封筒の中にあったものを見て、「えーっ!?」とビックリ!!!

それはなんと、1枚のトランプでした!(笑)

No image

出典:あんふぁんWeb

かわいいトランプが1枚

どうする?

トランプをくれたAちゃん、今まで数回お手紙交換しているのですが、いつもかわいい絵やおりがみがメイン!

もちろんトランプが入っていたのは初めてのことです!

「Aちゃんがかわいいトランプくれたー」と喜ぶ次女でしたが、「もしかしたら、トランプ間違って入れちゃったかもしれないし、Aちゃんがトランプするときに1枚ないと困っちゃうから、とりあえずママが預かるね」と言って、私が預かることにしました。

困った…

預かったはいいものの、私もAちゃんのお母さんの連絡先を知りません。

もともとママ友作りに積極的ではない上に、コロナ禍のせいで唯一顔合わせできる保育参観や親子遠足などの行事も中止。

マスク着用の顔しか見たことのないママさん方も多く、どの人が娘と同じクラスのママさんなのかもわからない状況です。。

翌日、先生経由でAちゃんに返却しようかな…と考えましたが…

「じゃあ聞いてくる!」

次女に先生経由で返そうかと言ったところ、とても寂しそうに

「せっかくくれたのに返したらかわいそうかもだよ?」

と言われました(確かに一理ある!)。

そして、

「じゃあ、明日もういっかいAちゃんに聞いてくる!」

と。

次女がそう言うなら、とりあえずそうしてみようと思い返事を待ってみました!

解決?

翌日、幼稚園でAちゃんに

「昨日くれたトランプは本当にもらっていいの?困らない?大事なもの?」

と聞いた次女。

するとAちゃんは

「困らないよ、大丈夫!あげる!!」

と答えてくれたそうです。

とはいってもやはりトランプは「物」なので、Aちゃんのお母さんときちんと話せる機会がくるまで私が大切に保管しておこうと思います。

No image

出典:あんふぁんWeb

「む」のつくお友達の名前を書きすぎて「す」が「む」に寄ってきちゃってます(笑)

<あんふぁんメイト さくらママ>

夫・長男11歳(小6)・長女9歳(小4)・次男7歳(小2)・次女4歳(幼稚園年中)毎日何かが起こる? 4人の子どもたちと過ごす目まぐるしくも愛おしい日々の記録!好きな言葉は「簡単・楽ちん・誰でもできる」

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加