初心者向けの定番ブランド無印良品のメンズスキンケアおすすめ5選

初心者向けの定番ブランド無印良品のメンズスキンケアおすすめ5選

  • @DIME
  • 更新日:2021/07/21
No image

メンズスキンケアに興味はあるけど何をすればいいかよくわからないという方、とりあえず騙されたと思って無印良品へ行ってみてください。

今回は、メンズスキンケア初心者向けたおすすめの無印商品や選び方、スキンケアのやり方を紹介します。

メンズも使える無印良品のスキンケアシリーズ

No image

出典:クリアケアシリーズ | みんなの いつもの スキンケア | MUJI 無印良品

近頃は化粧品を使う男性も増え、男女問わず美容への関心が高まっています。

ニキビや毛穴、オイリー肌やエイジングケアなどの肌悩みは男女共通のものだし、女性視点で見ても男性がスキンケアをするのは全くおかしいと思いません。

むしろ、周囲の男性を見る限り、やはり日ごろからきちんと「肌活」をしている人は清潔感があるな…と感じます!

https://twitter.com/223ninisan/status/1402424702400745472

そんな時代なので各メーカーからたくさんの男性用化粧品が発売されていますが、メンズから高い人気を誇っているのがジェンダーレスで使える無印良品のスキンケアシリーズです。

無印良品の人気スキンケアシリーズ

敏感肌シリーズ

クリアケアシリーズ

エイジングケアシリーズ

ハーバルシリーズ など

各シリーズごとに化粧水や乳液、オールインワン美容液などのアイテムが揃っていて、目的(肌悩み)と用途から選ぶことができます。

https://twitter.com/Tavo31188728/status/1384700112744501255

無印のスキンケアアイテムはメンズの家にあっても浮かないデザインだし、男女共有で使えるのも良いです。

メンズスキンケア初心者に無印が良い理由は?

無印のスキンケアアイテムは、特にメンズスキンケア未経験者や初心者にはおすすめです。その理由は3つあります!

おすすめ理由①スキンケアのやり方(使い方)が分かりやすい

No image

スキンケアアイテムに限りませんが、無印の商品はとにかくパッケージがシンプルです。

おしゃれなブランド化粧品だと何の目的で使うアイテムなのかパッと見てもよくわからないことがありますが、無印はそんな心配は皆無。

「乳液・敏感肌用・さっぱりタイプ」「エイジングケア化粧水・高保湿タイプ」など、一目で使い道と効果がわかる商品名&パッケージになっています。

おすすめ理由②店に入りやすくて買いやすい

No image

出典:無印良品 | 東京有明

メンズスキンケアはネットで購入する人も多いかもしれませんが、できれば初めて使うものは使用感を試してみましょう。ベタつきや香りなど、実物じゃないとわからない情報もあるからです。

コスメコーナーはなかなか入りにくくても、無印良品の店舗なら立ち寄りやすいでしょう。

店頭で男性がスキンケアアイテムを選んでいても何ら違和感がないので、気恥ずかしさがある人にもおすすめできます。

さらに、買いやすい=コスパが良いというのも大きなポイント!

まず肌に合うかお試ししてみたいなら携帯用の50mlボトルを選べば良いので、税込み250円程度~と安い価格で手に入ります。

おすすめ理由③ニキビやエイジングケアなど悩みに合わせて選べる

No image

無印のスキンケアアイテムは、それぞれのシリーズごとに肌悩みに沿った成分が配合されています。

合成香料無添加

無着色

パラベン(※防腐剤の一種)フリー

アルコールフリー

弱酸性

など、肌に優しいナチュラルケアができる商品が多く、自分の肌の調子に合わせて選べるラインナップの豊富さが魅力です。

肌悩み&シーン別、無印のおすすめメンズスキンケア商品

肌悩みやシーンに合った無印のおすすめメンズスキンケア商品をまとめました。

どれを選べばいいかわからない人は、こちらを参考にしてみてください。

①とにかく楽に済ませたい・めんどくさいことはしたくない人

No image

出典:ハーバルシリーズ 通販 | 無印良品

メンズスキンケアをやる気はあるけど、とにかくめんどくさいのは嫌だ!という人におすすめなのが「オールインワンジェル」です。

オールインワンジェルとは、その名の通り色々なスキンケアアイテムが1つになったジェルのこと。無印の場合はこれを塗るだけで化粧水・乳液・美容液の働きをしてくれるので、ケアに時間をかけたくない人にぴったりです。

これといった肌悩みがなく、忙しい20代・30代には一押しです。

<基本のやり方>

洗顔→オールインワンジェル

<無印良品のおすすめ商品>

クリアケアオールインワンジェル

敏感肌用オールインワン美容液ジェル

エイジングケア薬用美白オールインワンジェル

ハーバルオールインワンジェル など

②ニキビやオイリー肌に悩んでいる人

No image

出典:クリアケアシリーズ(化粧水・乳液など) 通販 | 無印良品

ニキビや毛穴詰まり、慢性的なオイリー肌(脂性肌)に悩む人には、無印の「クリアケアシリーズ」がおすすめです。

クリアケアシリーズはパラベンフリーで肌に優しく、ベタつきにくいさらっとした使用感と爽やかな柑橘系の香りが特徴。医薬部外品の薬用アクネ美容液があるのもこのシリーズのみです。

肌コンディションを崩しがちな10代20代はもちろん、テカリやベタつきが気になる大人の男性からも支持されています。

<基本のやり方>

洗顔→化粧水→乳液→美容液

<無印のおすすめ商品>

クリアケア化粧水

クリアケア乳液

クリアケア薬用アクネ美容液

クリアケア拭き取り化粧水

クリアケアクリーム など

③敏感肌や乾燥肌の人・夏の日焼けダメージが気になる人

No image

出典:敏感肌スキンケア(化粧水・乳液など) 通販 | 無印良品

睡眠不足や乾燥でトラブルを起こしやすい敏感肌の人や、日焼けで肌ダメージが蓄積してしまった人には、無印の「敏感肌シリーズ」がおすすめです。

日焼け後や季節の変わり目などは特に肌が敏感になっているので、低刺激のメンズスキンケアを選ぶのが鉄則。こちらは敏感肌に適したナチュラル成分配合で、優しくケアできます。

さっぱり~高保湿まで使い心地が選べるのもポイントです。

<基本のやり方>

(朝) 洗顔→化粧水→乳液→日焼け止めミルク

(夜) 洗顔→化粧水→乳液→(クリーム)

<無印のおすすめ商品>

化粧水 敏感肌用

乳液 敏感肌用

敏感肌用日焼け止めミルク

敏感肌用クリーム など

※化粧水と乳液は、さっぱり・しっとり・高保湿・薬用美白タイプから選べます

ちなみに…

敏感肌の人にオールインワンジェルはあまりおすすめしません。化粧水や乳液が1つになったオールインワンは便利ですが、個別に使えないので肌に合わせた調整ができないからです。

「今日は乾燥気味だから化粧水だけ2度づけしよう」「ベタつくのが嫌だから乳液はさっぱりタイプで、化粧水はしっとりタイプが良い」など、不安定な肌の調子に合わせて使えるのは単品スキンケアならではのメリットなんです。

④エイジングケアが気になる40代オーバーの人

No image

出典:エイジングケア(化粧水・美容液など) 通販 | 無印良品

肌の油分が減り、乾燥やしわが気になりはじめる40代・50代の大人の男性におすすめなのが、無印の「エイジングケアシリーズ」です。

無印のスキンケアアイテムの中でも特に保湿力が高く、ヒアルロン酸・コラーゲンなど天然美肌成分が配合されています。エイジングケアシリーズにしかないリンクルケア美容液は、しわ対策に人気のアイテムです。

テカリがちな脂性肌の人には向きませんが、30代でも肌のカサつきに悩んでいるなら使ってみてください。

<基本のやり方>

洗顔→化粧水→乳液→(クリーム・美容液)

<無印のおすすめ商品>

エイジングケア化粧水

エイジングケア乳液

エイジングケアクリーム

エイジングケア薬用リンクルケアクリームマスク

エイジングケア薬用リンクルケア美容液 など

⑤メンズスキンケアをはじめるならとことんやりたい人

No image

出典:拭き取り化粧水・導入化粧液 通販 | 無印良品

メンズスキンケアをするなら手がかかってもいいからとことんやりたい人へのおすすめは、無印の「拭き取り化粧水」や「導入化粧液」です。

この2つは、普段のケアにプラスすることで効果を発揮します。

拭き取り化粧水は、洗顔の直後に使うことで古い角質や毛穴汚れを取り除き、次に使う化粧水の浸透を助けてくれるアイテムです。

導入化粧液は、拭き取り化粧水の直後か、拭き取り化粧水を使わない場合には通常の化粧水の直前に使うスキンケアアイテムです。こちらも次に使う化粧水が浸透しやすい肌に整えてくれるので、併せて使うことでメンズスキンケアの効果をより実感できるはず。

さらに肌のケアを徹底するなら、日中の日焼け止めミルクはもちろん、エアコンによる乾燥に備えて携帯用化粧水などを持ち歩くのもおすすめです。

乾燥と紫外線は肌の天敵なので、それをガードしつつ洗顔後のケアで整えてあげるのが良いですよ!

実は簡単?メンズスキンケアの基本のやり方

男性からメンズスキンケアの話をされた時によく話題に上るのが、「色々あって使う順番(やり方)がわからない…」というもの。

まず、基本は「洗顔→化粧水→乳液」の順番です。

ここに導入化粧液や拭き取り化粧水をプラスする場合は、前述の通り化粧水の直前に使うのが正しいやり方です。

ここにさらに、クリームや美容液などが入ってくるとよくわからなくなりますよね…(笑)

覚えておきたい目安として、一般的にスキンケアアイテムは油分が少ない順につけるのが効果を発揮する使い方と言われています。

乳液よりも化粧水の方がサラサラですし、クリームよりも乳液の方がサラサラしているので先に使えばいい、という感じ。簡単ですよね!

ただ、美容液などはメーカーによって化粧水の前(洗顔の直後)に使用する商品もあるので一概には言えません。

無印良品ではクリアケアシリーズを例にお手入れ方法を公開しているので参考にしてみてください。

No image

出典:クリアケアシリーズ | みんなの いつもの スキンケア | MUJI 無印良品

とりあえず無印に行けばメンズスキンケアはできる!

ビジネスでもプライベートでもやはり第一印象で見た目は大切。それに、今は夏の紫外線やマスクの肌荒れなどもあるので、メンズスキンケアをはじめるにはおすすめの季節でもあります。

少し手をかけるだけで全然変わるので、今まで何もしたことがない方はとりあえず無印の化粧水と乳液を1週間使ってみてください。きっと思った以上に変化を感じると思いますよ。

この機会にぜひ、オトコの肌活をはじめてみてはいかがでしょうか?

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加