エース・廣畑敦也も絶好調で都市対抗野球へ!倉敷オーシャンズ【岡山】

エース・廣畑敦也も絶好調で都市対抗野球へ!倉敷オーシャンズ【岡山】

  • RSK山陽放送ニュース
  • 更新日:2021/11/27

11月28日に東京ドームで開幕する、社会人野球の日本一を決める都市対抗野球大会。
ドラフト会議で千葉ロッテの指名を受けた廣畑投手擁する三菱自動車倉敷オーシャンズが、2年連続で出場します。
廣畑投手に注目が集まる中、共に戦う選手やチームを支える人たちの思いに迫りました。

No image

エース・廣畑敦也も絶好調で都市対抗野球へ!倉敷オーシャンズ【岡山】

これまで何人もの選手をプロ野球に送り出してきた、社会人野球の名門「倉敷オーシャンズ」。
都市対抗野球大会の中国地区予選を勝ち上がり、本大会への2年連続、9度目の出場を決めました。
チームを率いるキャプテンは、主に3番を打つ平井選手です。
オーシャンズのナインが練習するグラウンドは、倉敷市にある、三菱自動車工業水島製作所のすぐそば。
総勢27人の選手たちが、仕事を終えた後、グラウンドに集まり始めます。
練習が始まるのは午後5時すぎ。
全体練習ができるのは、ここから約2時間に限られています。
社会人野球の強豪チームは午前中働き、午後は練習というところがほとんど。
一方、オーシャンズは選手全員がフルタイムで働いています。
練習時間が限られているのです。
チームには今年、プロ野球のドラフト会議で指名を受けた選手がいます。
社会人ナンバーワン右腕との呼び声の高い廣畑投手です。
武器は切れ味鋭いカーブと150kmを超える強力なストレート。
昨年の都市対抗野球では、大会の新人賞にあたる「若獅子賞」を獲得しました。
練習後に選手たちが生活する寮を訪ねると、廣畑投手の意外な一面に出会いました。
ほぼ毎日、コーヒーを豆から挽いて煎れています。
「コーヒースペシャリスト」の資格を取るほどの熱の入れようです。
コーヒーだけではなく、こんな趣味も。
普段は150kmのボールを放つ指でギターの弦をストローク。
グラウンドとはまた違った表情を見せる廣畑投手は、チームへの感謝を胸に大会に向かいます。
廣畑投手とともに投手陣を支えるのは、29歳のベテラン右腕、彦坂投手です。
練習後、部屋で取り出したのは超音波マッサージ器です。
けがでこれまで肘を2度手術。
体のケアに人一倍気を付けているといいます。
廣畑投手にはライバルとして闘争心を燃やしつつも、感謝の思いを抱いています。
半世紀以上の歴史を持つ、三菱自動車工業の社員でつくる応援団です。
チームの後押しをしたいと、連日練習に取り組んでいます。
横幅が2m以上あろうかという社旗を掲げる練習も。
昨年の都市対抗野球は、新型コロナの影響で応援団の活動は禁止になり、スタンドに駆け付けることができませんでした。
昨年チームは2回戦敗退。
今年は昨年の思いも乗せて応援を届けたいと意気込みます。
都市対抗野球には、独自のシステムがあります。
各地区の代表チームが、その地区で敗れたチームから3人の選手を選び、試合で起用できる「補強選手制度」です。
首藤監督は今回、攻撃力の強化へ、広島県福山市のJFE西日本所属で、俊足強打の外野手・鳥井選手らを選びました。
鳥井選手はトップバッターでの起用が見込まれています。
補強選手で攻撃力を補い、自慢の投手力で守り勝つ。
オーシャンズは過去最高のベスト4に並ぶのが目標です。
都市対抗野球大会の開幕まであと3日。
投打ともに個性豊かな選手を揃えるオーシャンズは、12月1日、神戸市の三菱重工Westと対戦します。

RSK山陽放送

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加