旦那が職場の女性と頻繁にLINEをしている!仕事の相談と言うけれど、心が落ち着かない......

旦那が職場の女性と頻繁にLINEをしている!仕事の相談と言うけれど、心が落ち着かない......

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2020/10/17
No image

旦那さんがスマホを離さなかったり、ずっとLINEなどをしていたら妻としてはちょっと気になりますよね。もしかしたら浮気? と旦那さんを疑ってしまうこともあるでしょう。あるママさんも、旦那さんのことで悩んでいるようです。

『最近旦那が、やたらとスマホをいじっているなと感じています。旦那がトイレに行ったとき、テーブルにスマホを置いたままにしていたので画面を見てしまいました。「あーやはり女となんだ」と気がつきました。問い詰めると「仕事で後輩から相談を受けたので、その返信をしていた」と。仕事の話は会社ですればいいのに、なんで個人的に連絡先を交換して家でまでLINEをするの? みんなは許せる? 私は心が狭いのかな? 心がしっくりこないです』

旦那さんが会社の後輩(女性)から仕事の相談を受けているそうで、頻繁にLINEをしています。いくら仕事とはいえ、家にいるときにまでその女性とLINEをすることに、投稿者さんは納得がいかない様子です。

仮に仕事のことだとしても、家でLINEは嫌

『心は狭くないですよ! 不倫にまで発展したら大変。男は浅はかだから頼られたり相談されたら浮かれる。パートナーが嫌がることはしてはいけない』

『旦那が女性とプライベートでLINEやメールをしていたら、いい気はしない。私は絶対に機嫌が悪くなりそう』

もし旦那さんが女性と頻繁にLINEをしていたら、ママたちとしては気分はよくないですよね。例え仕事の相談であっても、家の中にまで仕事を持ち込んで欲しくないと思ってしまうでしょう。投稿者さんも旦那さんが後輩の女性とLINEをすることにスッキリとしない気持ちでいますが、それを理解してくれるママたちもたくさんいるようです。

ここから不倫に発展するかも。気をつけて!

『「相談を受けていた」というのは不倫あるあるだよね。そのうち危なくなるかもしれないから、注意しておいた方がいいかも』

『心は狭くないよー。彼女持ちや妻子持ちに近づいて相談する女って何だか嫌だな。相談されれば男は「頼られている、俺が助けてあげなければ」となるからね。そこから不倫関係に発展するのはよくある話』

ママたちのコメントを見ると、仕事の相談をしているうちに不倫関係になったというケースはよくあることのようですね。男性は頼られていると感じると、その人を助けてあげたくなるのでしょう。そしてそのうち恋愛感情となり、不倫にまで発展してしまうのかもしれません。実際に旦那さんが不倫をしていたというママからも、こんなコメントがありました。

『旦那は会社の契約社員の女性と月に1回のLINEから始まって、だんだんエスカレートしたみたい。四六時中LINEをする、電話をする、休日は2人きりで会う、退社しているのに家族には残業と嘘をついて会う、2人で同じ日に有給をとってホテルに行くまでの不倫に発展したよ。最初のうちにやめさせておけばよかったと後悔している』

最初は月に1回LINEをする程度だった関係が、最終的には不倫にまで発展してしまったそうです。コメントをくれたママは「気付いた時点でやめさせておけば……」と後悔をしています。早い段階で旦那さんの行動を止められていたら、事は大きくならなかったでしょうし、ママの心の傷ももっと小さかったのかもしれませんね。

LINEくらいならいいのでは?

旦那さんが女性とLINEをすることに抵抗があるママたちがいる一方で、容認する意見もあります。

『LINEくらいいいじゃん。既婚者同士、淡い恋心を楽しんでいる人なんてたくさんいるよ。本人は家庭を壊さないようにと、隠れてやっているのだから、そっとしておいてあげて』

『私の周りには異性とのLINEがダメなんて人はいないわ。ましてや仕事のことでしょ? なぜすぐ浮気に発展すると思うの? 私も職場の人とも男友達ともLINEをしているけれど、不倫するとかありえないわ。皆厳しいね、厳しすぎると隠れてやるよ』

異性でも仕事関係や昔からの友達とのLINEなら、特に問題ないのではと考えるママたちもいます。頻繁にLINEをしていたとしても、不倫関係にまでは至らないというケースもあるのでしょう。旦那さんに対して厳しい態度をとってばかりだと、旦那さんは他の女性に癒しを求め、不倫にまで発展してしまうのではとのコメントもありました。

不倫しているかもしれない旦那さん。投稿者さんができることは?

『心が狭いわけじゃないよ。相談をきっかけに関係を持とうとする女性もいる。外で会うようになっても「彼女から相談を受けていた」と言い訳するよ。できるなら旦那の携帯から相手の女性にLINEをして、「相談相手を間違えていますよ」と牽制したらどうかな』

『うちの旦那も若い女にLINEで「好き」と言われて浮かれていた。私はすぐに気がついて、「私が同じことをしてもあなたは嫌じゃないんだね? 異性関係でパートナーが嫌な気持ちにならないようにするのが結婚じゃないの? 女にだらしない旦那は私はいらない」と言ったらすぐにやめた』

旦那さんと相手の女性との関係が深くなることを心配しているのであれば、投稿者さんから相手の女性に警告をしてみるのもいいのではとのコメントが寄せられました。しかし、ほんとうに仕事のやりとりであった場合には濡れ衣をかけてしまうことにもなりかねません。まず話し合うべきは旦那さんなのではないでしょうか。

投稿者さんの正直な気持ちを旦那さんに直接伝えてみよう

仕事の相談ということで女性と頻繁にLINEをしている旦那さん。実際に女性から相談を受けているうちに不倫関係になったというケースはよくあるとのコメントもありますから、このまま放っておけば旦那さんは本当に不倫をしてしまう可能性も否めません。

まずは「仕事といえども頻繁に女性とLINEをすることを嫌だと感じている」という投稿者さんの正直な気持ちを旦那さんに話してみてはいかがでしょうか。旦那さんもあまり頻繁に異性とLINEをするのはよくないと思っているかもしれません。直接気持ちを伝えることで、 旦那さんは投稿者さんを傷つけるようなことをしてはいけないと気づいてくれるかもしれません。不倫関係になってからでは、お互いの心の傷が大きくなるばかりでしょう。早めに手を打っておくという意味でも、まずは女性とLINEをすることについて旦那さんとしっかり話し合うことが先決だといえそうですね。

文・川崎さちえ 編集・清見朱里 イラスト・森乃クコ

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加