助けて。「首を絞められる夢」を見る理由

助けて。「首を絞められる夢」を見る理由

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2021/04/08

首を絞められる夢を見ると、目覚めてもどこか息苦しさを感じるもの。

夢占いにおいて、首を絞められる夢はストレスやイライラ、対人トラブル、心の不安などを意味するので注意が必要です。

そこで今回は、首を絞められる夢について、首を絞めてきた人物別、シーン別にそれぞれの意味を紹介します。

■「首を絞められる夢」の基本的な意味や心理

まずは、首を絞められる夢の基本的な意味を見ていきましょう。

◇首を絞められる夢は「プレッシャー、ストレス、対人トラブル」を示す警告夢

No image

首を絞められる夢は、周囲からのプレッシャーやストレス、対人トラブルなどを意味する警告夢です。

この夢を見た時は、気持ちの不安から正常な判断ができずにいます。また、あなたの行動が災いとなって予期せぬトラブルにも見舞われてしまいがち。

しかし、これらの問題を乗り越えることで、あなたが望む未来へと一歩近付けるようです。この夢を見た時は、今目の前にある問題をどうすれば乗り越えられるかについて考え直してみるといいでしょう。

また、1人で悩みや問題を抱えるのではなく、信頼できる存在に相談することも大切。あなたの過ちや不安についても、真摯な姿勢で答えてくれるはずです。

◇夢占いにおける首は「社会的地位、人間関係、金運」を象徴

No image

夢占いにおける「首」は、社会的地位、人間関係、金運などを意味します。

その中でも、主に人間関係を表すものが多いです。そして、その首を絞められるということは、対人ストレスや将来への漠然とした不安を意味します。

この夢を見た時は、ストレスを減らせるよう意識して生活することが大切です。

◇絞められている首の太さは「乗り越えるべき壁の厚さ」を示す

No image

締められている首の太さは、今あなたが乗り越えるべき壁の厚さを表しています。

首が太いほど、これから乗り越えるべき壁は厚いようです。首の太い夢の場合は、今以上に気を引き締める必要がありそうです。

逆に首が細い場合は、思っているほど問題は難しくないので、リラックスして前に進みましょう。

■人物別「首を絞められる夢」の意味

首を絞められる夢は、夢に出てくる人物によっても意味が異なります。

そこで、まずは首を絞める人物別に、夢の意味をそれぞれ紹介していきます。

◇(1)自分自身に首を絞められる夢は「プレッシャー」

No image

自分自身に首を絞められる夢は、今抱えているプレッシャーに押しつぶされそうな状態を表しています。

しかし、その裏にはあなた自身の責任感が強いという点も挙げられます。今あなたがプレッシャーを感じるのも、目の前の問題に真正面から向き合っているからこそ。きつい場面もあるとは思いますが、責任感が強い自分に自信と誇りを持って前に進みましょう。

◇(2)家族に首を絞められる夢は「自立、未熟」

No image

家族に首を絞められる夢は、親から自立したいと願う心理を表しています。

この夢を見た時は、改めて自分自身や親との関係性を見つめ直してみるといいでしょう。

家族の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】家族が夢に出てくる意味 相手&シーン別に解説

◇(3)恋人(彼氏・彼女)に首を絞められる夢は「喧嘩」

No image

恋人に首を絞められる夢は、トラブルが生じている、または仲違いをしている状態を表しています。

この夢を見た時は、お互いが冷静になれるタイミングを見計らって、話し合いの時間を設けてみましょう。じっくり話し合うことで、和解につながるかもしれません。

彼氏の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】彼氏が出てくる夢の意味

◇(4)パートナー(夫・妻)に首を絞められる夢は「過干渉」

No image

パートナーに首を絞められる夢は、配偶者からの過干渉にあなたが窮屈さを感じていることを意味しています。

しかし、配偶者が干渉するのは、あなたの性格や態度について、心配になってしまうような部分があるからこそかもしれません。この夢を見た時は、改めてお互いの良いところ、悪いところを素直に話し合ってみると、今まで気付けなかった自分の一面を知るきっかけになりそうです。

◇(5)好きな人に首を絞められる夢は「かなわない恋」

No image

好きな人に首を絞められる夢は、その恋にあなたが疲れていることを表しています。

振り向いてもらえない時間が長いのであれば、もしかしたらその恋はもううまくいかないのかもしれません。悲しい決断ですが、今の恋は諦めて他の恋を探す準備を始めるのが得策といえます。

好きな人の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】好きな人が夢に出てくる31の理由

◇(6)友人・知人・職場の人に首を絞められる夢は「疎ましい」

No image

友人、知人、職場の人に首を絞められる夢は、夢に出てきた相手について疎ましいと感じているあなたの心理を表しています。

しかし、その相手はあなたのことを本気で心配し、助言しているようです。素直に耳を傾けることで、事態は好転して、思うような未来へと一歩進めることでしょう。

上司の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】上司が出てくる夢の意味は?

◇(7)知らない人に首を絞められる夢は「プレッシャー」

No image

知らない人に首を絞められる夢は、プレッシャーに押しつぶされそうになっている心理を表しています。

今のあなたは、どうやら能力以上に無理をし過ぎているようです。ここは肩の力を抜いて、リラックスした気持ちで前に一歩ずつ進みましょう。

知らない人の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

知らない人が夢に出てくる「19の理由」

◇(8)赤ちゃん・子どもに首を絞められる夢は「不満」

No image

赤ちゃん、子どもに首を絞められる夢は、今の状態に対する不満を表しています。

あなたの思う現実ではないことから、不満を感じているようです。この夢を見た時は、現状への不満にイライラするのではなく、どうすれば自分が満足する未来に近付けるのかについて真剣に考えることが大切です。

子どもの夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】子供の夢の意味は? 夢の中の子供は「未熟」の象徴

◇(9)幽霊に首を絞められる夢は「原因不明の不安」

No image

幽霊に首を絞められる夢は、漠然とした不安や恐怖にさらされている状態を表しています。

今のあなたは、原因不明の不安に押しつぶされそうになっている状態のようです。この夢を見た時は、改めて今の自分を見つめ直す時間を設け、ゆっくり過ごすといいでしょう。そうすることで、やがて不安も緩和していくはずです。

幽霊の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】幽霊の夢は何を暗示? 取り憑かれる、襲われるなどシーン別に解説

■シーン別「首を絞められる夢」の意味

首を絞められる夢は、どのように首を絞められたかやあなたの反応などによって、意味がそれぞれ異なります。

そこで、首を絞められる夢について、シーン別に意味を紹介していきます。

◇(1)首を絞められて苦しんでいる夢は「プレッシャー、ストレス」

No image

首を絞められて苦しんでいる夢は、プレッシャーやストレスから苦しんでいる状態を表しています。

今は無理をするのではなく、心と体を休める方に意識を向けましょう。

◇(2)首を絞められているが苦しんでいない夢は「運気上昇」

No image

首を絞められているが苦しんでいない夢は、運気上昇を意味する吉夢です。

物事がうまくいきやすい時期なので、いろいろなことにチャレンジしてみるといいでしょう。

◇(3)首を絞められて死ぬ夢は「再スタート」

No image

首を絞められて死ぬ夢は、つらい状況が好転して再スタートを切れる吉夢となります。

何か興味のあることがあれば、この時期に取り組んでみると思いもよらない成果が得られるかもしれませんよ。

首を絞められる夢で気を付けたいところ

No image

首を絞められる夢は、あなたが現状を変えたいと願う時に見ることが多いです。この夢を見た時は、信頼できる人の助けを受けると、スムーズに物事が進むでしょう。

また、焦りやイライラが募りやすい時なので、ゆっくり休息できる時間をつくって、改めて自分自身を見つめ直してみるのもおすすめです。疲れを取ることで、「どうすれば現状を打破できるか」という問題について具体的な策が思いつくことでしょう。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

マイナビウーマン編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加