トミカ&プラレール、デジタルカタログの配信開始...動くのりもの図鑑にパワーアップ

トミカ&プラレール、デジタルカタログの配信開始...動くのりもの図鑑にパワーアップ

  • レスポンス
  • 更新日:2020/10/17
No image

2020年10月配信の「トミカ&プラレールカタログ」

もっと画像を見る
タカラトミーは、「リカちゃんカタログ」に続き、「トミカ&プラレールカタログ」のデジタル版を10月16日から公開した。

トミカ&プラレールおよびリカちゃんのカタログは、各売り場で無料配布しているフリーペーパー(冊子)。トミカ&プラレールカタログは年間200万部以上発行するなど、商品同様長年にわたり多くの人々に愛され続けている。今回のデジタル化では、子どもだけでも楽しめる操作性と、動画やGIF画像でめくるたびにわくわくするギミックで、デジタルネイティブ世代の子どもたちにより楽しんでもらうカタログを目指した。

トミカ&プラレールカタログのデジタル版は、店頭配布のカタログとレイアウトを変更し、カタログ内に動画を埋め込んだり、ページをめくると同時にのりものが動き出すGIF画像を取り入れるなど、読み物として楽しく、直感的に商品の特徴や遊び方がわかる仕様になっている。

また、子どもだけでも簡単に操作できるよう、動画や、多くの公式サイトへのリンクを同一画面上で表示させるなど、機能性と楽しさを両立させた。さらにデジタルカタログならではの機能として、付箋や手書きメモ機能を搭載。気になる商品に付箋やメモを書き込んだり、スクリーンショット等で画面を手軽に共有できる。

纐纈敏也@DAYS

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加