経験者に聞いた韓国語の勉強方法TOP3、3位人に教わる、2位韓国語教室や学習本、1位は?

経験者に聞いた韓国語の勉強方法TOP3、3位人に教わる、2位韓国語教室や学習本、1位は?

  • @DIME
  • 更新日:2021/06/11
No image

Duolingo, Inc.「日本人の語学学習」に関する意識調査

「韓流」は、もはや一過性のブームではなく、いつの間にか、日本のエンタメカルチャーの中に深く浸透している。

当たり前のように、韓国発のドラマや映画、アーティストを受容する文化的な下地が日本人の中に出来上がっている今、韓国語を学習するハードルも下がっているのではないだろうか?

そんな、韓国語学習を中心とした「日本人の語学学習」に関する意識調査がこのほど、Duolingo, Inc.により、日本在住の男女10 代~50代、合計1,400名を対象にして実施された。

約6割が『映画・ドラマ・音楽』のために韓国語を学習している結果に!語学学習のエンタメ化が判明

韓国語を学び始めたきっかけについて、「趣味のため」と回答した人は約70%以上にのぼり、さらに韓国語を習得する目的としては、約60%の人が「韓国語で映画やドラマを観る、韓国語で音楽を聴くため」と回答し、約30%以上の人が「韓国アイドル/タレントのSNSを見る、ライブを見る」と回答。

言語学習の意欲が高まった理由に関しても、「海外ドラマを観るようになり、聞き取れるようになりたいと思うことが増えたから。(20代女性)」、「おうち時間が増え、韓国ドラマにハマったから。(40代女性)」、「韓国映画をみるようになってから、興味が出てきたから。(10代女性)」など、スキルアップや就職のためではなく、好きなアイドルや映画・ドラマのために学習したいという『語学学習の目的がエンタメ化』していることが判明した。

No image
No image

2人に1人以上がアプリや韓国ドラマ、YouTubeなどエンタメツールを活用した語学学習が当たり前に!

韓国語の学習方法について、「韓国語教室や学校」、「学習本」を利用して学習していると回答した人の割合が約30%の結果に対し、約55%以上の人が「韓国語学習アプリ」や「韓国映画・ドラマ・音楽」、「SNSやYouTube」などのエンタメコンテンツを活用して学習していると回答。語学学習に対する考え方や手法が、エンタメ化していることが判明した。

No image

4割以上が語学学習にお金をかけていない?隙間時間に楽しくできる新学習スタイル『語楽』がトレンド

語学学習に求める要素については、1位「空いた時間に気軽にできること(約70%)」、2位「楽しくできること・飽きずにできること(約60%)」、3位「コストパフォーマンスが良いこと(約40%)」、4位「遊び感覚・ゲーム感覚でできること(約30%)」の結果となった。

また、1ヶ月あたり韓国語学習にお金をかけている費用の割合については、約40%以上の人が「0円」と回答し、「500円~1,000円未満」と回答した人は約20%、「1,000円~3,000円未満」と回答した人は約10%と、お金をかけずに気軽に楽しみながら、ゲーム感覚で語学を学習できる『語楽』スタイルが現代の語学学習に求められていることが判明した。

No image
No image

※Duolingo語学調査

<調査概要>
サンプル数:計1,400名
(サンプル数:10~50代の男女1,000名+韓国語を習得したいと思っている人400名の合計1,400名)
調査期間:2021年5月14日(金)~5月16日(日)
調査方法:WEBアンケートにて調査
調査:Duolingo PR事務局

出典元:Duolingo,Inc.
https://ja.duolingo.com/info

構成/こじへい

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加