爆問・田中、発熱でラジオ番組欠席 太田『ケンミンSHOW』代打に気が進まず「肩身狭い」

爆問・田中、発熱でラジオ番組欠席 太田『ケンミンSHOW』代打に気が進まず「肩身狭い」

  • Techinsight
  • 更新日:2021/04/07
No image

爆笑問題の田中裕二(56)が副鼻腔炎による発熱のため、6日深夜放送のTBSラジオ『JUNK 爆笑問題カーボーイ』を欠席した。前大脳動脈解離によるクモ膜下出血・脳梗塞からの仕事復帰から1か月少しでの休養に、相方の太田光(55)は「あいつの主治医みたいにあいつの病気の説明ばっかりしてんだよ」「あいつの体、全部知ってるの」とこぼした。太田は田中の代打でバラエティ番組『秘密のケンミンSHOW 極』に出演したくないようだ。

No image

夫のために作ったココナッツチョコ(画像は『山口もえ Moe Yamaguchi 2021年2月14日付Instagram「今年のバレンタインは」』のスクリーンショット)

ラジオ番組の冒頭で「先に言っておきますけど、田中、今日いません」とリスナーに知らせた太田光。続けて「副鼻腔炎です。昔で言う蓄膿症ですね。ばい菌がどこかに入ったらしくて発熱…38度5分の熱を出して」と膿が溜まりばい菌が増殖して熱が出たと説明した太田は、「PCRも受けまして陰性」「インフルエンザでもない」と検査結果に触れて、「脳梗塞もコロナも関係ありません」と明言した。一応大事をとって入院したが、すでに田中の熱は37度ぐらいに下がったという。

今年1月に田中裕二がクモ膜下出血・脳梗塞を発症した際には妻でタレントの山口もえ(43)が救急車を呼び、太田の妻で事務所社長の太田光代に連絡したというが、今回は田中自ら不安そうな声で「また熱出ちゃった」と電話してきたそうだ。これに太田は「もえも怒ってるんじゃない? いい加減にしろって、匙投げてるんじゃない? 自分で電話しなさい(って)」と想像して笑い飛ばした。

さらに田中の発熱が太田光にとってタイミングが良くないようで、田中裕二はみのもんたの後を継いで2020年4月から『秘密のケンミンSHOW 極』(読売テレビ)で久本雅美とともに司会を務めているが、太田は「明日『ケンミンSHOW』(の収録日)だぜ。必ず『ケンミンSHOW』の前日倒れるんだ、あいつ」とぼやいてから、「俺もさすがに行くのが申し訳なくてさ。前に行ったときにさ、2回目だったじゃん。みんなイヤな顔したんだ。また来た(って)…」と今回田中のピンチヒッターとして司会を務めることに気が進まないようだ。田中は昨年8月に公表した新型コロナウイルス感染、そして今年1月にクモ膜下出血・脳梗塞のため同番組を欠席していて、太田が代打出演した。「俺、肩身狭いんだ」と嘆く太田は「また2週分録るんだよ。『太田引っ込め』とか言われる」「『ケンミンSHOW』のファンの人たちもさ、『また太田出てきたよ』って。イヤじゃん。申し訳なくてさ」といつになく弱気だ。これに田中のピンチヒッターとしてラジオ番組に急遽駆けつけた爆笑問題の所属事務所後輩「ウエストランド」(河本太・井口浩之)も「まさかこのペースで(太田が)来るとは思ってないでしょうね」「田中さんがこういうことが続いていますもんね」と太田に同情的だ。2人は田中から「代打ありがとう」とお礼の手紙をもらったばかりだという。

山口もえは今回の夫・田中の病気療養についてSNSで特に言及していないが、6日にインスタグラムのストーリーズを更新し、田中の食事管理について「脂もの、塩分は控えていますがそれ以外はとくにメニュー変わってないです。笑」と記している。山口は野菜ソムリエプロであり、NHK Eテレ『趣味の園芸 やさいの時間』に出演中のため、野菜がふんだんに使われた健康的なメニューが想像できる。2月14日には「今年のバレンタインは 健康を考えるパパさんの為に ココナッツチョコを作ってみました」と長女と手作りにトライしたそうで、家族で田中の体を気遣っていることがうかがえる。

また太田光代社長は7日にツイッターで「私が知り合った頃、彼は既に慢性でした。あれから30年以上経ったのね。あの人の副鼻腔…」と田中裕二についてツイートした。「田中さんはくれぐれもお大事に。これで打ち止めになりますように」「熱が出るのは大変ですよね しかしこんなに続くとなんか気になりますよね」「色んなことが続いて 疲れていらっしゃるのだと思います。お大事になさってくださいね」など田中の体調を思いやる返信が寄せられ、ファンも心配しているようだ。

画像2~4枚目は『【公式】秘密のケンミンSHOW極 Twitter』『山口もえ Moe Yamaguchi 2021年2月14日付Instagram「今年のバレンタインは」、2021年4月6日付Instagram』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加