選挙のウグイス嬢は女性、では男性は何と呼ばれる?

選挙のウグイス嬢は女性、では男性は何と呼ばれる?

  • RadiChubu
  • 更新日:2022/06/23
No image

15日に通常国会が閉会、22日に参議院選挙が公示され、選挙戦に突入しました。今回の選挙で国会議員が125人(補欠選挙の1人を含む)が決まりますが、今回の争点で注目されるのが憲法改正。ウクライナ侵攻により日本も不安を覚えるようになった中で、憲法改正の必要性が依然にも増して議論されていますが、改正に必要なのが3分の2の賛成。参議院の3分の2を超えるには166議席が必要ですので、今回の選挙で自民党などの改憲派が166議席を超えるかどうかが注目の1つです。大いに注目される選挙ですが、6月21日放送の『ドラ魂キング』では、CBC論説室特別解説委員の石塚元章が選挙に関するトリビアを紹介しました。

公示と告示の違いは何?

冒頭に選挙が「公示」されたと書きましたが、ほかの選挙では「告示」と聞くこともあります。

この「公示」と「告示」の違いはご存知でしょうか。

公示は天皇陛下が国事行為として国会を招集して選挙を行うこと、ざっくり言いますと「国会議員の選挙を行いますよ」と示すことであり、憲法で決まっています。

それ以外の市長選挙や県会議員の選挙を行う際はそれぞれの選挙管理委員会が伝えるため、告示といいます。

ただし、国会議員の選挙の中でも補欠選挙の場合はわざわざ天皇陛下が示されるわけではありませんので、告示となります。

投票所に1番乗りした人の特権!?

選挙の投票日当日、各投票所へ一番乗りした場合、その人にしかできない特権(!?)の様なものがありますが、これは結構知られている内容でしょうか。

パーソナリティの加藤里奈も知っていたことですが、最初に空の投票箱を開けて中身を確認することです。

石塚「独裁国家だったり権力者が好き勝手できる国は、ひょっとしたら中にもう自分の政党とか、自分を支持する票が入ってる投票箱が用意されているかもしれないじゃない。

そんなことはないぞ、ということをちゃんと投票する人が来たところで、見せて確かめて空だって見せなさいっていうことが、公職選挙法の施行令に書いてある。

投票所によってやり方が違いますけど、一番乗りの人だけ見せてもらえる」

ちなみに多くの投票所は朝7時から投票が開始されますので、見たい方は早起きしなければなりません。

ウグイス嬢の男性版も鳥?

候補者が選挙カーに乗って回っている時、アナウンスする女性のことをウグイス嬢といいますが、男性の場合は何と呼ばれるかご存知でしょうか。

加藤「ウグイス男?」

高田寛之アナウンサー「ウグイス坊?」

ウグイスはきれいな鳴き声から来ているでしょうが、男性はこの場合ウグイスにはたとえられないようです。

石塚「実は『カラス』っていうんです。つまり、黒っぽいスーツを来てる人が多いからでしょうね」

あまり良いイメージがないような感じがしますが…。

このような内容から選挙に興味を持ち始め、さらに自分の住んでいるところの選挙区の候補者に興味を広げてみてはいかがでしょうか。

最後に石塚はあらためて「ぜひ1票は大事にしていただきたいと思います」とまとめました。
(岡本)

ドラ魂キング
2022年06月21日17時09分~抜粋(Radikoタイムフリー)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加