嵐・相葉雅紀「フジより日テレ」が本音?盟友・櫻井翔の番組出演の深いワケ

嵐・相葉雅紀「フジより日テレ」が本音?盟友・櫻井翔の番組出演の深いワケ

  • 日刊大衆
  • 更新日:2021/02/22
No image

櫻井翔、相葉雅紀

久しぶりにの2人が共演した。2月20日放送の嵐・櫻井翔(39)MCの『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系)に、相葉雅紀(38)が出演したのだ。

関連:相葉雅紀『VS魂』低空飛行にくすぶるファンの不満「ジャニーズの馴れ合いになってる」

「嵐の活動休止後、相葉はフジテレビの『VS嵐』のリニューアル番組『VS魂』のキャプテンを任されていますが、こちらは開始早々に相葉が体調を崩して2週間の欠席になってしまったり、2月4日放送の平均世帯視聴率は8.0%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)、個人視聴率は4.8%だったり、数字的にも苦戦を強いられています。今回の出演は、相葉にとっていい気分転換になったでしょうね」(制作会社関係者)

相葉は今年の正月明けに体調を崩して休養していた際を振り返り。「俺が体調崩した時、(櫻井が)いろいろ差し入れをうちのマンションに送ってくれた」と、楽し気に語っていた。また、嵐で20年来の付き合いながら相葉は櫻井の家を知らなかったらしく、「ようやく住所教えてくれたから、そこに櫻井くんちに送れるようになりましたけど」と明かしている。

■残りメンバーも話題にしてくれた

「残る松本潤(37)、二宮和也(37)、そして活動休止中の大野智(40)についても触れてくれました。松本が23年度のNHK大河ドラマどうする家康』の主演に抜擢されましたが、大野と二宮が嵐のグループLINEに“見るでござる”と揃って投稿したことを明かしたんです。ちなみにマネジャーは松本の大河出演を全員に知らせる際の書き出しが“今日は皆さんに大きなニュースがあります”だったので、相葉に“楽しんじゃってる”とされていました(笑)」(前出の女性誌記者)

そんな相葉が今回挑戦したのは、42.195キロのフルマラソン。ふつうに都内をマラソンしては間違いなく人が殺到してしまうのを考慮して、屋上にランニングマシンをセットして行った。挑戦しようと思ったキッカケの1つは、1月16日の同番組で櫻井がバック転に挑戦したことだという。

「翔ちゃんがバック転に挑戦したでしょ? すごいことだよ。30代後半であんなに体張って。それを見ちゃったら、俺も本気で挑戦したいなって」

と、相葉はVTRで語っていた。これだけならカッコいいエピソードなのだが、そこはコメディリリーフの相葉。櫻井に関して、もう1つ理由があった。

■櫻井への罪滅ぼし?

「櫻井も指摘していましたが、バック転企画の責任の一端は相葉にもあったんです。櫻井が年末にやろうかどうか迷っていたところ、メンバーで唯一相談したのが相葉だったんですが、“翔ちゃん鍛えてるでしょ。大丈夫!”と、まさか櫻井があそこまでバック転が苦手とは知らずにGOサインを出してしまっていたことを明かしたんです。しかも、猛練習はよりによって嵐活動休止前のいちばん忙しい12月の朝に行っていたので、相葉は“申し訳ない気持ちでいっぱい!”としていました」(前出の女性誌記者)

そのため、「翔ちゃんの番組に出たら、それと同じくらいのことはするって決めてたの」と意気込んでいたのだ。なお、相葉は奮闘したものの30.21キロで足と精神に限界が来て、ギブアップした。「ナメてたな」「終わって三日間くらいは、足がきかなかった」と反省していたと同時に、いつか再チャレンジしたいとしていた。

「ここで櫻井が“これは今年の夏あるかもしれないですよ!”と、日テレの『24時間テレビ』の恒例行事であるマラソン企画に期待させる発言をしましたが、アンジャッシュ児嶋一哉(48)の“そん時42キロはじゃなく100キロとか、150キロとかになってくるわけよ”という言葉に、“それはお断りします”としていました(笑)」(前同)

■相葉が24時間テレビに呼ばれる可能性

しかし、「相葉の『24時間テレビ』でマラソンに挑戦!」というのは、あり得ない話ではない。

今回の相葉の出演は、23日に放送される相葉MCの日テレ特番『はじめまして!一番遠い親戚さん』の番宣も兼ねてのものだったのだ。そして、この今年で3度目の放送となる『親戚さん』こそ、「日テレが相葉に期待している」という何よりの証拠なのかもしれない。

「19年7月25日付の『東京スポーツ』で“中居が狙っていた特番のMCの座を相葉に奪われた”という報道がありましたが、これこそが同年8月14日放送の『親戚さん』第1弾でした。中居ではなく、日テレは相葉を選んだ。このときから、日テレが相葉に期待しているのが伝わります。今年で『親戚さん』は3度目だし、このままレギュラー化、という可能性も高いですよね」(前出の女性誌記者)

現在、相葉は日テレで『I LOVEみんなのどうぶつ園』を任されているが、新たなる番組を……。と日テレは期待しているのかもしれない。

「相葉は嵐メンバーでも特に“メンバーが大好き!”という雰囲気を前面に出していて、活動休止後もしょっちゅうメンバーについて言及しています。今回の『SHOWチャンネル』も楽しそうだったし、日テレには二宮の『ニノさん』もある。相葉は、嵐メンバーと共演できる可能性の高い日テレが好きかもしれませんね」(前同)

超低空飛行の自分の番組『VS魂』を放送するフジではなく、日本テレビの新番組に相思相愛ーー。フジテレビはうかうかしていると、相葉を日テレに取られてしまうかも!?

いま一番読まれている記事を読む

日刊大衆編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加