映画『神は見返りを求める』ムロツヨシ&岸井ゆきのインタビュー

映画『神は見返りを求める』ムロツヨシ&岸井ゆきのインタビュー

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  • 更新日:2022/06/23
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主演・ムロツヨシ、共演・岸井ゆきのの布陣で送る映画『神は見返りを求める』が2022年6月24日(金)に公開される。映画『ヒメアノ〜ル』(2016)『空白』(2021)など数々の作品で、人間の仄暗い部分に光を当ててきた、𠮷田恵輔監督の最新オリジナル映画長編。

本作において、ムロは“見返りを求めない”イベント会社勤務の男・田母神を、そして岸井は“恩を仇で返す”底辺YouTuberの女・ゆりちゃんを演じる。ちょっとしたボタンの掛け違いからすれ違っていく二人のキャラクターを、それぞれどのような思いで演じたのだろうか。

驚くほど時代に“ハマった”物語に、二人も驚嘆

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ムロツヨシ(以下、ムロ):僕が脚本を読ませてもらったのは3年前なんですが、読んだ当時は「こういった世界をどれくらいの人にわかってもらえるか、未知数だな」と思ったんですよね。

最初は、僕が演じる田母神が、ゆきのちゃん演じるゆりちゃんに助けの手を差し伸べて、それをきっかけに恋のようなものが始まりそうになって……。でも後半になるにつれて、人の本心の中にある“芯”をついてくる展開になる。こういった話を生み出すのは、やっぱり𠮷田監督らしいなと思いました。

でもね、これだけ世界が目まぐるしく変わっていく時代に、YouTuberをテーマに据えた話がどれだけ世間に受け入れられるか、わからないじゃないですか。僕自身も撮影しながら「映画の世界だし、どっちに転ぶかわからないよね」と思っていて。

それが、蓋を開けたらこんなにドンピシャな時期に公開できるなんて、不思議ですよね。ドンピシャって言っていいのかもわからないけど。

岸井:むしろ「YouTubeが廃れていたらどうしよう?」って心配してたんですよね。ただの流行りで終わっちゃうかもと思いました。

ムロ:そうだったよね。初号試写を見せてもらった瞬間に「すごいですね」と𠮷田監督に伝えました。ここまで時代を象徴する映画を作れるなんて、と。

幸せすぎた前半と、酷な後半のコントラスト

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――前半のラブストーリー路線から、後半は一気に色合いが変わる作品ですよね。前半から「この二人はいつ変わっちゃうんだろう?」と恐怖を感じたのですが、そのあたりは意識していましたか?

ムロ:監督も僕たち自身も、最初は誰も恐怖を表現しようなんて、意図してなかったんじゃないかなあ。僕が演じた田母神も、最初の時点では「見返りを求めない」役でしたしね。

岸井:前半は、ただただ幸せでしたよね。あの頃に帰れたらいいのにって思うくらいです。

最初にムロさんと撮ったシーンは、ふたりで巨大竹とんぼを作るシーンでした。それを持って千葉の海に行って撮影したり、海辺でダンスしたりしたのを覚えています。私は、あまりダンスの経験がないから、前もってスタジオにこもって練習もしました。

一輪車に乗りながらナポリタンを食べるシーンを撮るために、一輪車も練習しましたね。色々やらせていただきました(笑)。

ムロ:大変だったけど、楽しかったよね。他人に認められるために、自分たちの力で面白いものを作ろうとしている間は、平和で楽しいのかもしれないなと思いました。

そこから「認められたい」って気持ちが勝ちすぎちゃうと、変わっていっちゃうのかな。いつまでも変わらずにものづくりできる人たちが、もしかしたら一流と呼ばれる人たちなのかもしれないし。ものづくりをする人たちにとっては、誰もが通る道なのかもしれないし。演じながら、いろんなことを考えましたね。

あえて封印したコミュニケーションは「作品のため」

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ムロ:そうですね、とにかく撮影の間は一人の時間を作るようにしてました。𠮷田監督とお仕事をするのは今回が二度目なんですけど(一度目は映画『ヒメアノ〜ル』)、当時は結構お話したり、冗談を言い合ったりしながら作ってたんですよ。

でも今回は「そうやってたら間に合わないだろうな」と思っちゃったんです。休憩中も田母神さんとして在る選択をしました。

𠮷田監督からは「(今回のムロさんは)省エネだったな」って言われてたみたいで。いつもはもっとはしゃいでるだろ、わちゃわちゃした小物感を消してきたな、みたいな(笑)。

岸井:大物感を出してきたな、って言ってましたね(笑)。

𠮷田監督は「ムロツヨシの顔を正面から撮りたがらない」?

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岸井:そんなことがあったんですね、知らなかったです!

ムロ:俺にとっての最大のハプニングですね。撮り直す時間もあったはずなんだけど……。ただ、𠮷田監督が「そのままで大丈夫」って言うんだから、信頼できますよね。

ピュアな二人の“好き”と“嫌い”

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ムロ:僕が演じた田母神は、最初から人の話を聞きすぎなんですよね。自分を犠牲にしすぎるからこそ、手を差し伸べられた側も壊れちゃうって側面があると思っていて。だから、利用はするけど頼りすぎない、ある意味ドライな接し方が一番バランスが取れるんだろうな、と。

自己犠牲は自分の首も締めるし、他人のためにもならない。後先のことを考えずに、人に優しくしすぎるところが、好きになれない部分かなあ。

田母神の好きなところは……探すの難しいんだよなあ……。

岸井:田母神さんが、ゆりちゃん手作りのビーフシチューをおかわりしないシーンがあったじゃないですか。そういうところが良いなって思いましたよ。

神みたいに優しい人だから「おかわりは?」って聞かれたら「お願いします!」って言ってしまいそうな、周囲の人にたくさん気を遣ってる人なのに、私の作ったビーフシチューに対しては無理をしないでいてくれるんだって思いましたね。

ムロ:おお、すごい捉え方! 確かにそうだね。そのシーンで言ったら、ゆりちゃんの部屋に入ってドキドキしてるところとか、可愛くて好きかな。彼のピュアな部分が表れてるシーンだよね。

――そんなピュアな二人が変貌する様も、目が離せない作品ですよね。

ムロ:この作品をご覧になった方は、どういう言葉でこの映画を表現するんだろう。それが一番気になってます。僕たちも、この映画を一言で表すキャッチフレーズが欲しいなと思っていて。良いワードがあったらぜひ教えてください! 良いワードが採用されたら、ビールかコーヒーをプレゼントするんで。

岸井:私はスズキの車が欲しいです。

ムロ:なんで俺が出てるCMの話するんだよ〜!(笑)

(スタイリング=森川雅代<ムロツヨシ>、森上摂子<岸井ゆきの>/ヘアメイク=池田真希<ムロツヨシ>、Toshihiko Shingu、Chisato Mori<岸井ゆきの>/撮影=Marco Perboni/取材・文=北村有)

■『神は見返りを求める』作品情報

6月24日(金)全国公開。

出演

ムロツヨシ 岸井ゆきの
若葉竜也 吉村界人 淡梨 栁俊太郎
田村健太郎 中山求一郎 廣瀬祐樹 下川恭平 前原滉

監督・脚本

𠮷田恵輔

主題歌

空白ごっこ「サンクチュアリ」 挿入歌:空白ごっこ「かみさま」(ポニーキャニオン)

音楽

佐藤望

企画

石田雄治

プロデューサー

柴原祐一 花田聖

撮影

志田貴之

照明

疋田淳

録音

鈴木健太郎

美術

中川理仁

装飾

畠山和久

編集

田巻源太

VFXスーパーバイザー

白石哲也

衣裳

松本紗矢子

ヘアメイク

杉山裕美子

スクリプター

増子さおり

音響効果

渋谷圭介

キャスティング

川口真五

助監督

松倉大夏

制作担当

森田勝政

音楽プロデューサー

杉田寿宏

ラインプロデューサー

島根淳

宣伝プロデューサー

宇佐美梓

配給

パルコ

宣伝

FINOR

制作プロダクション

ダブ

公式サイト

kami-mikaeri.com

Twitter

@MikaeriKami

北村有

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