プリンター間のカラーマッチングを身近にする濃度計「VW-S1」。ローランド ディー.ジー.より

プリンター間のカラーマッチングを身近にする濃度計「VW-S1」。ローランド ディー.ジー.より

  • MdN
  • 更新日:2020/09/16
No image

ローランド ディー.ジー.株式会社は、9月16日、プリンター間のカラーマッチング(色合わせ)を手軽に行うことができる濃度計「VW-S1」を発売すると発表した。価格はオープン。

同製品は、「導入しやすい価格」と「誰もが簡単に使える操作性」をコンセプトに開発された、同社のインクジェットプリンター「VersaWorks 6」用のカラーマッチング濃度計。色を合わせたいプリンターでそれぞれ同じカラーチャートを印刷し、その結果を測定することで、個体差を数値で比較して自動調整することができる。

測色計は、これまで顧客が別途購入する必要があり、一般的な市販品は十数万円以上の投資が必要となるため、「色合わせの重要性は感じているものの、あまり費用を掛けたくない」「新しい機器の操作を覚えることを考えると導入を見合わせてしまう」などの意見が多かった。

同製品では、色合わせに必要な「濃度測定」に機能を特化することで、一般的な測色計の約1/2の低価格を実現。また、VersaWorks 6の画面上で指示されたカラーチャートの該当色に、VW-S1の先端部を当ててボタンを押すだけという、誰でも扱いやすいシンプルな操作性を実現した。

4色のカラーチャートの場合で約1分半、6色のカラーチャートの場合でも約2分という短時間で測定が可能だ。小型ペンライトのような超コンパクトサイズで、扱いやすく、持ち運びも便利。設置場所にも苦労しない設計となっている。

No image

導入時と微妙なズレが生じてしまったプリンターを元の色に合わせることも

※プリンター間のカラーマッチング機能は、同一機種のプリンターで、同じ種類・組み合わせのインクを使用する場合にのみ有効な機能です。また、出力の際は同じメディアタイプや印刷品質などの出力設定を使用する必要があります。

製品に関するお問い合わせはこちらまで

<問合わせ先>
〒431-2103 静岡県浜松市北区新都田1-6-4
ローランド ディー.ジー.株式会社
コールセンター
TEL  : 0120-808-232
E-mail: rdg-info@rolanddg.co.jp

ローランド ディー.ジー.株式会社
URL:https://www.rolanddg.co.jp/
価格:オープン
2020/09/16

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加