コムドット、結成3年で偉業成し遂げ続ける理由は?“夢を叶える秘訣”から紐解いた<インタビュー>

コムドット、結成3年で偉業成し遂げ続ける理由は?“夢を叶える秘訣”から紐解いた<インタビュー>

  • モデルプレス
  • 更新日:2021/11/26

【モデルプレス=2021/11/25】モデルプレスのオリジナル企画「今月のカバーモデル」で11月のカバーモデルをつとめた5人組YouTuber・コムドット。YouTuber初のカバー登場となった彼らは、結成3年で数々の偉業を成し遂げてきた。そんな5人が語る“夢を叶える秘訣”とは―――。

No image

(写真 : コムドット/(左から)ひゅうが、あむぎり、やまと、ゆうた、ゆうま (C)モデルプレス)

【写真】コムドット、HIKAKINから贈られた“1000万円”ベンツ納車報告

◆チャンネル登録者数250万人超え・コムドット

やまとゆうたひゅうがゆうまあむぎりからなるコムドットは、2018年10月1日に結成。地元の幼馴染5人で“地元ノリを全国へ”“放課後の延長”というスローガンを掲げ活動を開始した。

幼馴染ならではの仲睦まじく飾らない雰囲気でティーンを中心に人気を拡大し、2021年2月にチャンネル登録者数100万人、6月に200万人を達成。そして10月20日に250万人を突破した。

モデルプレスの同年上半期「最も活躍した芸能人」10組にも選出されたほか、整ったビジュアルを生かして「NYLON JAPAN」「ViVi」などのファッション誌でも活躍。9月には「EXIA Presents KANSAI COLLECTION 2021AUTUMN & WINTER」にシークレット出演し、大きな話題を呼んだ。

さらに、グループ初の写真集「TRACE」(12月2日発売)は発売前に重版が決定するなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの5人。多くの“夢”を一つずつ着実に叶えてきた努力の裏には、どのような信念があるのだろうか。今回は彼等に“夢を叶える秘訣”を尋ね、1人1人の想いを紐解いた。

◆ひゅうが「ありえないほどの自信と、それを死ぬほど確信すること」

大胆かつ豪快な一面と仲間想いで優しい心を持ち合わせるひゅうがは「ありえないほどの自信と、それを死ぬほど確信することが、夢を実現する大事な理由になってくるのかなと思います」とやはり回答も男らしさ全開。

「自信と確信があればなんとかなる。自分の信じる力があればあるほど何でもできるんじゃないかなと思います」と力強く答えてくれた。

◆あむぎり「小さな目標を立てて、こつこつやり続けること」

グループイチの癒し系で、動画編集の面でもメンバーを支える“縁の下の力持ち”あむぎり。今回も「小さな目標を立てて、こつこつやり続けること」と堅実さを見せた。

「いきなりでかい目標を立てると達成感を感じることができない。目標が遠い分、やり続ける力が減ってしまうんです。小さな目標があると、まずそれに向かって頑張れる。小さな目標をクリアしていけば、最終的に大きな夢も叶えられると思います」

◆ゆうま「運を引き寄せること」

個性豊かなコムドットの中で“いじられキャラ”を確立するとともに、独特のワードセンスや佇まいで視聴者を虜にしているゆうま。質問には「運を引き寄せること」と答えてくれた。

「運っていうのは誰にでもあるものでは無いと感じていて、偶然や良い運を引き寄せるにはそのための行動が必要です。積極的なその姿勢が、夢を叶えるためには大事だと思っています」と、その回答には深い意味が込められていた。

◆ゆうた「寝ないこと」

俯瞰した視点を持ち、グループ内でバランサーの役割を担っているゆうたは「寝ないこと」と即答し、周りにいるメンバーからツッコまれる場面も。

しかし「睡眠が大事なのはもちろんわかっているんですけど、その時間はやっぱり皆が動かない時間なので、そこでどれだけ動けるかが大事だったのかなと。それは今になって思います」とその回答には実体験に裏付けられた理由があった。

通常であれば休みたいと思う時間でさえも努力し続けた5人。ゆうたは「そこが他の皆と違ったのかな」とまっすぐ語った。

◆やまと「目標を明確にしてそれを宣言すること」

常にコムドットの先頭を走り続けてきたリーダー・やまと。振り返れば、彼はこれまで必ず有言実行している。

“夢を叶える秘訣”を聞くと、「『聖域』を読むことですかね(笑)」とお茶目に自身のエッセイをアピール。そしてやはり「目標を明確にしてそれを宣言することだと思います」と明かしてくれた。

コムドットの活動の中で、自分たちは数字ややりたいことをずっと口に出して、それで仲間を作ってきました。周りに言うことで自分自身にとってもいいプレッシャーになりますし、これはすごく大事なのかなと思います」

◆インタビューこぼれ話

動画編集のため徹夜明けでスタジオに訪れた5人だったが、撮影ではそれを一切感じさせない真剣な表情。それぞれが意見を出し合って挑むプロ精神を見せた。

さらにモデルプレスでは、3周年を迎えたコムドットをサプライズで祝福。メンバーカラーのソープフラワーやケーキをプレゼントすると、「いいんですか!?」「これは嬉しい!」「メンバーカラー知ってくださっているんですね!」などと喜びをあらわに。彼等の笑顔はスタッフにもうつり、スタジオ全体を明るく照らしてくれた。

年内300万人の目標を掲げているコムドット。彼等にとって次の“夢を叶える瞬間”が楽しみで仕方ない。(modelpress編集部)

◆コムドット プロフィール

やまと

生年月日:1998年5月15日

血液型:B型

ゆうた

生年月日:1999年3月5日

血液型:B型

ひゅうが

生年月日:1998年11月17日

血液型:A型

あむぎり

生年月日:1999年1月23日

血液型:O型

ゆうま

生年月日:1998年12月14日

血液型:A型

【Not Sponsored 記事】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加