全文公開!Bリーガー独占インタビュー:寺嶋良(広島ドラゴンフライズ #0)

全文公開!Bリーガー独占インタビュー:寺嶋良(広島ドラゴンフライズ #0)

  • J SPORTS|コラム(バスケット ボール)
  • 更新日:2021/10/14

辻直人の獲得に成功するなど、オフの間に思い切った補強に動いた広島ドラゴンフライズ。司令塔である寺嶋良も新加入選手の一人だが、開幕からの4試合中3試合で2ケタ得点を記録するなど、チームが3勝1敗という好スタートを切るのに貢献している。アグレッシブに得点を狙うタイプのポイントガードとして、寺嶋は間違いなく今季の広島が躍進するために欠かせない選手の一人だ。(10月12日取材)

No image

Q 3勝1敗というスタートとなった現状をどのように捉えていますか?
「いいスタートを切れたかなという印象はあります。開幕戦で2勝でき、アウェイも1勝1敗ということでよかったですし、チームの雰囲気もいい状況ですので、これからが楽しみな感じです」

Q 開幕戦で2連勝したホームゲームの雰囲気はどうでしたか?
「広島の応援すべてが熱くて、直に伝わってきたというのがすごくありました」

Q 広島で新たなチャレンジに挑もうと思った理由を話してもらえますか?
「すごく悩んだんですけど、移籍の時は…。やはり、自分がこれから広島でプレーした時に、どんな選手になるかのかがまったくイメージできかった。イメージできなかったのが楽しみというか、賭けじゃないですけど、ワクワクして、どんなチームになるのか楽しみなので、そういう理由で広島に行きたいと思いました」

Q 住んでみての広島という街の印象は?
「すごく住みやすくて、いい場所だなと思いますし、自然が豊かなんですよ。海が近くて、山とかもあって、そんな中で市内が近いのはすごいいいなと思いました」

Q 寺嶋選手を含めてオフに大型補強をした今季のチームの強みは?
「どこからでも点が取れるのは強みだと思っています。インサイドにはすごく点を取れる選手がいますし、シューターには朝山(正悟)さんや辻(直人)さんがいて、ガードとしても点が取れる選手がいる。そういった意味では、どのポジションでも点を取れるというのが強みだと思います」

Q 辻選手の名前が出てきましたが、洛南高の先輩であり、素晴らしいシューターで、すごく明るい人間である彼の存在は、チームにとってどんな意味がありますか?
「チームの太陽みたいな存在ですかね。すごく明るくて、辻さんがいればチームは明るいと言えるくらい、中心というか核になる選手だなと思います」

Qポイントガードとして大事にしていることは何ですか?
「僕自身は点を取ることが強さだと思うので、そこを失うことなく周りを生かすことをすごく意識しています。他のポイントガードは周りを生かすことがすごく意識してやっていると思うんですけど、僕の場合は周りを生かそうとするとあまり強みが出なくなってしまうので、そこのバランスをすごく大事にしています。積極性と周りを生かすことを意識しています」

Q 3連勝中はいずれも11点以上を記録しましたが、それが自分の持ち味であり、チームも必要と感じていますか?
「やはり点を取って勝てた試合が今までも多かったので、そういった部分ではチームを勢いつけられるのかなと思います。周りを生かして決めてくれることでつく勢いもありますし、僕が点を取ってつく勢いもあるので、その両方をうまくやっていけたらと思います」

No image

Q 得点にこだわること以外で寺島選手自身は、チームに何をもたらすことで勝利に貢献できると思っていますか?
「得点を取るという意味では、止まった時間帯、点が動かない時間帯に我慢しながら、どこかで切り裂くようなドライブだったり、トラジションのプレー、スピードを生かしたプレーをチームにもたらして、スピーディーにできたら流れもすごく変わると思います。持ち味であるスピードを生かして、チームの雰囲気や流れを変えられたらと思っています」

Q 東海大時代のチームメイトがB1に多い理由は陸川章コーチだと思います。陸さんから学んだこと、陸川イズムで最も印象に残っていることは?
「24時間ルールですかね。24時間ルールというのは、その日に試合をしたら24時までは落ち込んでもいいし、勝って喜んでもいいと。24時を過ぎた後は次の日の試合のことを考えようと言われていました。大学時代はリーグ戦だったり、トーナメントになった時に連戦が続くんです。その時に毎回、勝っても負けても24時間ルールだぞと言われました。それが切り替えることの大切さを学んで、Bリーグも連戦が続くので、土日で試合をした時に土曜日の夜に24時間ルールは意識してやっています」

Q 24時間ルールということからすると、日が変わる前には寝るのも方法の一つですか?
「そうですね。大体24時には寝ています。僕としては24時まで行かないですけど、早い段階で切り替えています」

Q 仲がいいけど、負けたくない、ライバルかなと思える選手はいますか?
「マッチアップする同期がたくさんいると思うんです。97年組というんですかね…。京都にもいますし、アルバルクの笹倉(怜寿)とか、秋田だったら大浦(颯太)とか、いろいろなところにガードのポジションで同期の人がいるので、そういうチームには絶対負けなくないですし、個人的にもマッチアップする選手に負けたくないです、全員。マッチアップする同期には絶対負けたくないです」

Q 広島を応援する人たちに向けて、今季の意気込みをお願いします。
「広島の方たちの応援は直に伝わってくることが多いですし、アウェイの試合でもたくさんの人が来てくれてすごく力になってくれています。これからも皆さんの応援が必要なるので、ぜひよろしくお願いします」

Q この24時間でちょこっとだけ幸せだったこと、何かありますか?
「温かいお風呂に入ることが僕にとっては幸せですね。何気ない日常がすごい幸せなので、小さな幸せはいっぱいありますね。その中でもお風呂に入った時に感じる幸せが一番大きいと思います。温泉は好きですね。コロナでちょっと行けてないので、家のお風呂で感じた幸せが一番かなと思いますね」

Q 入浴剤は使っているのですか?
「僕はバブを使っています。市販のもので、遠征に持っていきます」

文:青木 崇

【Bリーガーインタビュー】

【Bリーガーインタビュー】広島ドラゴンフライズ 0番/PG 寺嶋良選手(取材日:2021年10月12日)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加