生春巻きと組み合わせが良い献立。一緒に食べると満足できる美味しいレシピ

生春巻きと組み合わせが良い献立。一緒に食べると満足できる美味しいレシピ

  • folk
  • 更新日:2021/02/23

生春巻きと相性ぴったりな献立を紹介

生春巻きはベトナムを代表するエスニック料理ですが、日本でも幅広い層に人気がありますよね。でも、生春巻きの具材のほとんどは野菜なので、単体だと物足りなさもあります。そこで、ボリュームのあるレシピで大満足の献立にしてみましょう。お肉や麺、ご飯を上手に組み合わせれば栄養バランスのいい献立になりますよ。この記事では、生春巻きと組み合わせが良い献立を紹介します!

生春巻きと相性ぴったりな献立《おかず》

炊飯器で簡単!エスニックなバクテーレシピ

肉骨茶(バクテー)とは、スペアリブ肉をスープで煮込んで作る東南アジアの人気おかずです。八角やシナモンなどで煮込むエスニック風味の味付けは、生春巻きと組み合わせた献立にもぴったりですね。ほろほろお肉がクセになりますよ。材料を用意したら炊飯器におまかせするだけなので、たくさんの品数を作りたいときにもおすすめです。

パクチー香る♪エスニックオムレツレシピ

生春巻きと組み合わせて栄養バランスが取れた献立を作りたいなら、卵を使ってエスニックオムレツを作ってみませんか。パクチー風味のオムレツに、スイートチリソースやナンプラーで作った美味しいエスニックソースがよく合います。中に入れるパクチーはチューブを使うと簡単にできますよ。材料があればすぐできるので、もう一品おかずが欲しいというときにもおすすめです。

さっぱりレモン風味のエスニック袋煮レシピ

和食のおかずとして人気なのが袋煮ですが、中に入れる具材や煮込むスープをアレンジすると、生春巻きと相性ぴったりな献立になります。作り方は、ひき肉、パクチー、キャベツを詰め込み、レモンを効かせたスープで煮込むだけです。パクチー好きな方は、仕上げにもたっぷりのせましょう。ボリュームがあるけど、後味はさっぱりのレシピです。

はんぺんでかさ増し♪揚げ海老ワンタンレシピ

ワンタンは、スープやラーメンに入れるレシピをよく見かけますよね。実は揚げ物にしても美味しいんですよ♪えびと一緒に入れるのが、はんぺんです。はんぺんのかさ増しで、生春巻きの献立にボリュームがプラスされるおかずになります。ワンタンの皮がない場合は、餃子や春巻の皮でも作れますよ。チリソースと組み合わせると、エスニック感たっぷりの献立になります。

生春巻きと相性ぴったりな献立《スープ》

酸味×辛味がクセになる!トムヤムクンレシピ

トムヤムクンはベトナムのスープメニューです。レモンの酸っぱさと唐辛子の辛さがクセになる味で、さっぱりした生春巻きと組み合わせると、相性のいい献立になります。ベトナム料理は生のレモングラスを使いますが、乾燥タイプでも作れますよ。初めて作る方は、トムヤムクンペーストを使うと簡単にできます。有頭エビを入れると、出汁がたっぷり出て美味しいですよ。

ふわふわ♪エビ団子の春雨塩スープレシピ

エビ団子というと、むきえびを使うイメージですが、アミエビを使えばもっと安くてエビの旨みを楽しめるレシピになります。一緒に入れるのは、はんぺんです。ふわふわ食感のエビ団子で、ボリュームたっぷりのスープを楽しめますよ。シャキシャキの生春巻きにふわふわとろりのエビ団子スープを組み合わせると、いろいろな食感を楽しめる献立になりますね。

香味野菜が美味しい手作り水餃子スープレシピ

手作り餃子の魅力は、中に好きな具材を入れることですよね。チーズやエビも美味しいですが、クレソンや青じそなど香味野菜を入れると水餃子のスープが深い味わいになります。中に入れるお肉は薄切り肉を刻んだものでもOKです!もっちりとろりとした水餃子は食べごたえがあるので、生春巻きと組み合わせるとこれだけでも満足感いっぱいの献立になりますよ。

ホタテ香る♪野菜たっぷり汁ビーフンレシピ

焼くタイプのレシピをよく見かけるビーフンですが、実はスープにしても美味しいレシピになります。ホタテ風味のスープに、パクチー、ししとう、ミックスリーフ、紫玉ねぎ、もやしなどの野菜をたっぷり入れ、ライムや唐辛子をのせましょう。さっぱりした味付けなので、サーモンやアボカドなど油分の多い具材の生春巻きと組み合わせると、バランスのいい献立になります。[mobile][toc][/mobile]

生春巻きと相性ぴったりな献立《ご飯》

野菜たっぷり♪エスニックそぼろカレーレシピ

生春巻きはサラダのように楽しむ料理なので、それをおかずにしてご飯を食べるのは難しいですよね。そこで、生春巻きを献立に加えるときに、味付けされたご飯レシピを組み合わせると食べやすい献立になります。まずおすすめしたいのが、香味野菜をトッピングしたそぼろカレーです。パクチーや青じそ、ねぎなどの香味野菜と、にんじんやそぼろ肉がのったカレーはいろいろな風味や食感を楽しめそうですね。

ボリュームたっぷり!ガパオライスレシピ

ガパオライスは、エスニック料理の中でも人気のご飯レシピです。一皿に野菜もお肉も卵も入って、ボリュームも栄養もたっぷりなのが嬉しいですよね。味付けにナンプラーやオイスターソースを使うので、生春巻きの献立にもぴったりです。付け合せのサラダは好きな野菜で作りましょう。レモンをかけて食べると、味の変化があって楽しいですよ。

さつまいもと鶏のココナッツカレーレシピ

ココナッツカレーは、エスニック料理が好きな方にはたまらないご飯レシピですよね。好きな具材で作れますが、さつまいもを使うと簡単に甘みが出て煮込むだけで作れます!ココナッツ風味豊かな甘辛いカレーは、生春巻きの献立にぴったりなレシピで、エスニック感をたっぷり味わえますよ。

パクチー香る♪エスニック風たぬき飯レシピ

揚げ玉やめんつゆを使ったたぬきご飯は、お財布に優しい人気の和食レシピですよね。でも、使う材料を変えると生春巻きにぴったりなエスニック献立になります!揚げ玉と組み合わせるトッピングは、しらす、紅生姜、パクチー、卵です。そこに、ナンプラー、チリソース、ライムなどで作ったエスニックソースをかければ、アジアンなたぬきご飯ができます。のせるだけで作れる手軽さがいいですね。

生春巻きと相性ぴったりな献立《麺類》

ワンタン入で大満足!具だくさんフォーレシピ

フォーは生春巻きと相性ぴったりのベトナム料理です。鶏肉を組み合わせるレシピをよく見かけますが、ワンタンを入れるとボリュームたっぷりの献立になりますよ。酸味と塩気を味わうシンプルなスープなので、お腹にも優しいですね。パクチーが苦手な方は、水菜に代えても美味しいですよ。

ピリ辛がうまい!タイ風春雨サラダレシピ

タイ料理のヤムウンセンは、エビや野菜を使った春雨サラダです。サラダといっても冷たいものでなく、できたての温かいものを楽しんでくださいね。ナンプラーやレモン、砂糖、唐辛子を組合わせたソースは、辛いのに甘酸っぱくてクセになりそうですよ。ボリュームがあるので、生春巻きの献立を作るときにもこれだけで大満足なレシピです。

生春巻きに合うタイ焼きそば♪パッタイレシピ

パッタイは、ライスヌードルで作る人気のタイ風焼きそばです。ナンプラーやオイスターソース、チリソースを組み合わせて作る甘辛いソースが、野菜や麺に絡みやみつきになること間違いなし♪お肉やエビなど好きな具材で作れますが、生春巻きの具材とかぶらないようにすれば、バランスのいい献立になりますよ。

大満足のシンガポール麺料理!ラクサレシピ

ラクサは、東南アジアで人気のB級グルメの麺料理です。エビや香辛料を組み合わせたペーストをココナッツミルクで伸ばしてスープを作ります。スパイシーなのにまろやかなスープがライスヌードルに絡み、クセになる味わいが特徴です。もちろん、生春巻きとの相性も抜群!濃いめのラクサとさっぱりした生春巻きの組み合わせは、味のバランスがいい献立になるでしょう。

生春巻きと相性ぴったりな献立まとめ

生春巻きと一緒に食べると美味しい献立をご紹介しました。生春巻きはいろいろな具材を入れて楽しめます。市場で買ってきた新鮮なエビを使ってもいいですし、前日の余り物の唐揚げを入れても美味しいでしょう。生春巻きの具材に合わせて、組み合わせるレシピを考えれば、味のバランスも栄養のバランスもとれた献立ができます。生春巻きの美味しい献立を作って、おうちでエスニックな気分を味わいましょう♪

una12031203

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加