七五三の衣装をレンタルして破損!弁償代を支払った話

七五三の衣装をレンタルして破損!弁償代を支払った話

  • あんふぁんWeb
  • 更新日:2022/11/25

こんにちは!

岐阜県の水谷えみです。

我が家の子供たちは7歳、5歳、3歳です。先日我が家の七五三が終わりました。

今日はその時に注意すればよかったと思った事をお伝えします。

可愛く!カッコよく!してもらって楽しい時間☆

前撮りと当日で2回衣装を借りて、着物を着ました。

子供たちも楽しそうに前撮りで写真を撮って、大安の日の当日は着付けとお化粧をしてもらい神社に向かいました。

着付けのわからない私はスタッフの方に小物を入れる場所を教えてもらいました。その時に紛失しやすいことや壊してしまう子がいることも聞いて、破損や紛失で弁償する例を聞きました。

まさかの事態!

満車で渋滞していたので、待っている子供達は苦しくて怒り気味でした。やっとの思いで駐車し、降りる時に悲劇は起きました。

息子がチャイルドシートから降りた瞬間!羽織り留めが切れて落ちてしまいました。息子が暴れたからか、元々劣化していたかは分かりませんが全部飛び散って私と主人は唖然!仕方ないのでその場では拾い集めてご祈祷に向かい写真を撮って帰りました。

娘も気づいたら「扇子落とした!」と戻ってみつけたりとハラハラした七五三になりました。

No image

出典:あんふぁんWeb

No image

出典:あんふぁんWeb

破損扱いで弁償に。。。

返却の際、ほとんど集めましたが破損扱いになり弁償金を支払いました。思わぬ出費で痛かったです。着せてもらう時に「男の子は切りやすいから」と羽織り留めを付けた状態で車に乗ってしまったので、出来るだけ外しておいた方がいいと思います。

これから七五三の方、来年に控えている方。特に男の子はこういうこともありますので

注意してお出かけしてください。

No image

出典:あんふぁんWeb

<あんふぁんメイト 水谷恵実>

夫・長女6歳(小1)・次女4歳(幼稚園年中)・長男2歳子育てしながら、自宅にてお料理お菓子作り教室の主宰をしています。忙しいママ達に優しいレシピを提案したい。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加