麦茶ポットは毎回洗う?「残っていても1日1回」「汚れが目立ちだしてから」など、答えはさまざま!

麦茶ポットは毎回洗う?「残っていても1日1回」「汚れが目立ちだしてから」など、答えはさまざま!

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2021/09/15
No image

麦茶を作ったら、保存するため麦茶ポットに入れておくことも少なくないですよね? 冷蔵庫にそのまま入れることができたり、コップに注ぎやすかったり、メリットが多くあります。しかしその麦茶ポットは、どのぐらいの頻度で洗っているのでしょうか? ママスタコミュニティでもあるママが、質問を投げかけました。

『麦茶ポットは、中身がなくなったら毎回洗いますか? 台所洗剤や漂白剤は使いますか?』

麦茶ポット洗う頻度は、ママたちの考え方によって全く異なるものになってくるのかもしれませんね。実際のところ、ママたちが麦茶ポットを洗う頻度はどのくらいなのでしょうか?

みんなの洗う頻度は?

毎回洗う!

『台所洗剤で毎回洗う。何回かに1回、茶渋が気になったら泡状の漂白剤をかけている』

『毎回スポンジで洗う。けっこうぬるぬるしているから、毎回洗った方がいいよ』

『毎回洗うよー! 毎日何本も作るから、面倒くさいけれどね!』

『毎回食洗機』

寄せられた意見として、「なくなった都度洗う」というものが多く見られました。なかには1日何回も麦茶を作っているママもいるようですが、みなさん衛生面を考えて洗うのを「毎回」としている様子です。麦茶ポットは注ぎ口やパッキンなど、洗いづらい箇所や付属部分も多いです。少々面倒なところもありますが、そんなところにこそ茶渋やぬめりなど「嫌なもの」が残っています。毎日口に含むものなだけに細心の注意を払っているようですね。

もっと多い!1日1回

『麦茶がなくなったらではなくて、うちは夜に洗っている』

なかには麦茶がなくなったタイミングではなく、1日1回洗うようにしているママもいるようです。話から察するにコメントをくれたママは、たとえ中身が残っていようとも夜には洗うようですね。1日飲んだ飲み物としてその日のうちにリセットしてしまう、衛生的によさそうです。

汚れが目立ってきたら洗うママも

『スボラだから毎回は洗わない。茶渋で汚れてきたら洗剤をつけてスポンジで洗う』

今回は少数派でしたが、中身がなくなったら洗うのではなく、汚れが目立つようになってきたら洗うママもいました。お皿やコップなどのように簡単に洗い終わるわけではないので、どうしても頻度が下がってしまう人もいるでしょう。こちらのママは「ズボラだから」と自身のことを話していますが、そうでなくても麦茶ポット洗いを嫌だと感じているママたちは多くいます。その理由のひとつとして、このようなものもあります。

「麦茶ポットの底」問題、みんなはどう解決してる?

『手を突っ込んでスポンジで洗う。肘近くに泡がつくのは鬱陶しい』

麦茶ポット洗いを憂鬱に感じる理由のひとつとして、ポット特有の形を指摘するママがいました。麦茶ポットはたくさんの飲み物を入れることができる分、底が深いです。スポンジを使って洗うときに、肘近くに泡がつくのを嫌がる意見がありました。たしかに肘についた泡を洗うのは、少し面倒なところがあります。泡を流した水が洋服まで垂れてしまったり、泡自体が洋服についてしまったり……そんな状態に悩むママのためにこのようなアドバイスがありました。

『私は泡スプレーで洗って、次は漂白剤を使っている。泡スプレーと漂白剤の繰り返し』

泡スプレーならば麦茶ポットの底を狙って洗剤をかけられるので、気になる部分をきちんと泡できれいにすることができます。コメントをくれたママの場合はその後漂白剤を使い、ぬめりと茶渋の両方の問題を解決しているようですよ。

麦茶ポットを衛生的に保つことを考えて

気温が高くなる夏場によく飲まれている麦茶は、家庭でも簡単に作れるお手軽な飲み物ですよね。ママたちのコメントを見ると1日以上保管していることも多いようですが、まず大前提として、その容器は清潔でなければありません。今回さまざまな意見がありましたが、容器を清潔に保つという意味では、毎回きちんと洗った方が安心なのかもしれませんね。食器用洗剤や漂白剤、泡スプレーなど洗い方にもいくつか種類があります。容器の状態やきれいにしたい度合いによって麦茶ポットの形状を選んでいくと、負担なく麦茶ポットを清潔に保てるのかもしれませんね。

文・こもも 編集・古川純奈

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加