【358位 その2】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!

【358位 その2】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!

  • Game Spark
  • 更新日:2022/01/18
No image

【358位 その2】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!

もっと画像を見る

No image

2021年12月28日(火)午後10時、Game*Sparkは「ハードコアゲーマー総選挙」と題して読者の皆様から「最も好きなゲーム」を募集しました。

採れたて!本日のSteam注目ゲーム4選【2022年1月17日】

その結果、投票総数2,836件、作品数887件と、編集部の想定を大きく上回る数多くの作品をご応募いただきました。この場を借りて、読者の皆様に感謝申し上げます。ここに集まったハードコアゲーマー、Game*Spark読者の熱い想いを伝えるため、できる限り投稿されたコメントをそのまま載せています。ときにゲームタイトルに関係ないコメントもあるかもしれませんがそれもまた一興。ぜひ皆さんの目に今回の結果を焼き付けていただければと思います。

本記事は「ハードコアゲーマー総選挙」得票数第358位の結果発表記事その2となります。数多くあるゲームから「最も好きなゲーム」を1つ、そして全投票者の中で唯一コメントいただいたオンリーワンな作品たちが集まっています。ぜひご覧ください。

その他の順位については下記の記事一覧からご確認ください。

※219位~357位は218位同着のため存在しません。218位の次は358位となります。

「ハードコアゲーマー総選挙」順位記事一覧

第1位~第3位2022年1月16日(日)午前12時より公開

第4位~第14位2022年1月16日(日)午前11時より公開

第15位~第37位2022年1月16日(日)午前10時より公開

第38位~第74位2021年1月16日(日)午前9時より公開

第75位~第115位2021年1月15日(土)午後10時より公開

第116位~第147位2021年1月15日(土)午後9時より公開

第148位~第218位2021年1月15日(土)午後8時より公開

第358位 その1

第358位 その2(本記事)

※配信向け:本記事は、熱くて膨大な読者のコメントを読みやすくするデザイン的な工夫が元サイト上でされています。全コメントを確認したい方は、ぜひ元サイト(Game*Spark)で本記事をご覧ください。
※作品の判断がつかないコメント、複数の作品を上げているコメントは“今回は”そのまま掲載しています。

358 位

1 票

スーパードンキーコング

私がゲームにハマったキッカケが子供の頃、スーパーファミコンのこのシリーズを弟に勧められて。

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

SFCでは考えられないぐらいのグラフィック、そしてデビッドワイズ氏のあのBGM。横スクロールアクションという単純なゲーム性をあそこまで幅広くした作品。永遠の名作です。

スーパーマリオ 3Dワールド

3dマリオの中でいちばん良い出来(グラフィック、ゲームバランス、音楽等の観点より)(個人の感想です) ギャラクシー3の予定だったらしいのでロゼッタが出てくるところもポイント高い(ロゼッタかわいいよ) あとはステージ数の多さと難易度のちょうど良さ。ステージ数が確実に多すぎるしこれは簡単というステージからめちゃくちゃに難しすぎてゲームを他にもやっているような大人でも何時間もかかるようなステージまでよりどりみどりで飽きさせない あと音楽が良い。ワールドクッパの後にエンディングが流れるのだが何回やってもそこが良すぎるついでにワールドクッパはフィールド音楽も良いのでぜひ さらにワールドほしからはギャラクシーでお馴染みの音楽も流れ出すので今なおファンの多いギャラクシーファンにも配慮◎ wiiuのゲームはいつも不遇だったのでSwitchでも出てよかったと私は本当に思ってます。 おすすめです

スーパーマリオ オデッセイ

私はプラットフォーマーゲームが好きだ。 今作は3Dプラットフォーマーゲームの最高傑作だと私は思う。 故にスーパーマリオオデッセイが一番好きなゲームだ。

スーパーマリオギャラクシー

次々に新しい惑星を冒険する高揚感、壮大で美しいBGM、難しくはないがやり甲斐のある難易度

スーパーマリオブラザーズ3

父親の影響で、子供の頃から遊んでいるから。定期的にクリアしたくなります。大好きなゲームです。

スーパーロボット大戦W

2部構成を活かす参戦作品構成、遊びやすくも要所要所で悩まされるゲームバランス、2画面であることを活用したUI、豊富な版権楽曲、完成されたバトルアニメーション、プレイ当時の時事ネタを絡めた終盤の秀逸な展開、そして何より魅力的なオリジナルキャラクターと絶妙なクロスオーバー

スーパーロボット大戦α外伝

参戦作品とオリジナルのバランスが丁度良い 悪い意味で目立つオリキャラがいない これまでのスパロボでは、あまり活躍の場の無かったキャラ(剣鉄也など)の出番が多かったり、 クロスオーバー部分も良かった

セイクリッド2

面白かった

セインツ・ロウ

主人公を宇宙人のような見た目に出来たりはちゃめちゃなおもしろ武器等で暴れることも出来るためバカゲーとしてよく取り上げられているが、ストーリー自体は特に初代と2はシリアスめでストリートギャングとして名を馳せていく最中、信じていた者の裏切りや仲間を喪う事への恐怖葛藤血みどろ劇なども描かれているところがとても好きです。2022年夏には新作も出る予定。今までのセインツとは異なるセインツの話にはなるものの、期待が高っています。

セインツ・ロウ2

街中でバキュームカーに乗ってウ〇コをブチ撒けるという誰もが持っているであろう願望が ゲームで叶った作品。

セガラリー2

オンライン対戦に熱中しまくった。ネットを通じて大勢の人と遊ぶ一方、オフ会への参加等も経験し、ゲームの枠を超えてインターネットの可能性と恩恵と悪意を実感した。

ゼノサーガ エピソードI[力への意志]

KOS-MOSが好きだから

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション

10年前から無印をプレイしていて久し振りにゼノブレ1をやりたいとDEを買ったらまたまたハマってしまった

ゼルダの伝説 風のタクト

いわゆる「トゥーンリンク」が主人公の初の作品。 トゥーン調のグラフィックながらもヌルヌル動くそのゲーム性に引き込まれました。 海図の概念や風のタクトによる謎解き及び航海の楽しさもあり、シリーズ恒例の謎解きもしっかりあります。 敵が少し怖い、というのもマイナス要素にはならず……というよりそれほどに印象深い敵が多く、それも相俟って1つ1つのダンジョンが鮮明に記憶に残っています。 ブレワイほどではないですが、初期の作品と比べると自分が道筋を決めて自由に探索する楽しみが増していった作品だと思います。

ソウル・サクリファイス

次のモンハンになれなかったが、その世界観、操作性は独特で面白く、友人とかなりやり込んだため。

ソウル・サクリファイス デルタ

所謂狩りゲーと言われてるジャンルですがでストーリーがとても素晴らしく、後半ガチ泣きする程でした。 魔法使いも世間一般が考えてるような設定ではなく斬新だった。 出てくる魔物や登場するフィールドにもバックストーリーがあるのも好きです

ソニック ジェネレーションズ 白の時空

ブーストとドリフトを駆使した暴力的なスピードが爽快すぎてヤバい。

ソニック3&ナックルズ

ロックオンシステムを使用した幅広い遊び方!!新たなライバル、ナックルズの登場!!このゲームにしか登場しない形態、ハイパー化!!ゲーム業界一カッコいいと言ってもいいラスボス戦の曲!!と、アツい要素しかない最高のゲームです。

ソニックアドベンチャー2 バトル

ストーリーが最高に良く、特に終盤の展開は感動しさらにラスボス戦でメインテーマの「Live&Learn」が流れながら闘うのは非常に胸が熱くなりました。 音楽も非常に良く、ステージ中やボス戦、格キャラクターをイメージした洋ロックなボーカル曲は未だに聞く程大好きです。 チャオというキャラクターをチャオガーデンで育てるのも楽しかったです。チャオが様々な表情や動きを見せ、とにかくかわいいからです。

ソーサリアン

装備へ魔法やステータスのエンチャント・職業と年齢システム・追加ディスク等、見るべき要素も多いが、BGMが特に良い。

タクティクスレイヤー ~リティナガード戦記~

エロい・着せ替え・RPG

ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会

みんなで死ぬほど遊んだから

ダンガンロンパシリーズ

どのシリーズもすごい展開で衝撃的だった。キャラも魅力的でストーリーも魅力的で好きなキャラが死んでしまったり、残されたキャラも苦悩している様や、エンディングなどにたくさん深く傷を残されたけど やっぱり総合して面白かった。 世界観も 学級裁判などのシーンの表現も 音楽も1個1個の効果音まですごくかっこいいこだわりを追求されていて目と耳までも魅了された。

ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印

Wiz系のダンジョンRPGの中で一番好きだからです 多種多様の職業とやりこみ要素であるレベル上げが面白い 難易度が高く、戦闘は運に作用される部分も多くあるが、運も味方したりしてギリギリで勝てたときの気持ちよさは最高 また、キャラクターがみんな可愛く、難しくてもモチベーションが保てるところが魅力 続編をずっと待ち望んでいるという意味でもこのゲームを挙げさせていただきました

ダーククロニクル

街のエディットと冒険、写真からレシピを集めた発明、釣り、ゴルフなど遊び要素満載で、ストーリーも充実していた。ビジュアルも当時だとクオリティ高いし、むしろこれ以外にある?っていう

ダークソウル リマスタード

ダンジョンやボス戦は非常に難易度が高いが、攻略したときの達成感が強い。

ダービースタリオン

ストーリーなどない ただひたすら競走馬を育成する面白さでやめられない

ダービースタリオン96

競馬にのめり込むきっかけになった思い出の作品

チュウリップ

本筋から逸れた特殊な行動によって起こる演出を小ネタと言いますが、このゲームは全てが小ネタで構成されているような遊び心があり「何が起こるか分からないワクワク感」が最高でした。一見バカゲーのようでいて、ふと放たれる風刺のきいた深い台詞も印象的です。同じ木村祥朗さんが開発された『moon』とはある意味で真逆の「不登校も生き方の1つとして肯定する」メッセージに、当時まさに不登校児だった自分は救われました。

チョコボの不思議なダンジョン2

デザイン、世界観

チョコボスタリオン

競馬を何も知らないのに何故か青春をかけた

チョロQワンダフォー!

レースとRPGが見事に融合した神ゲー

ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ

SRPGの最高傑作です

テイルズ オブ エクシリア2

終始喋らない設定の主人公だが最後の叫ぶシーンだけ声がついてたのは涙不可避

テイルズ オブ ジ アビス

初めて触ったゲーム ここからテイルズ沼にはまった

テイルズ オブ デスティニー

神ゲー

テイルズ オブ ファンタジア

今でも人気のテイルズシリーズの初代。 このストーリーを知らずして先にはすすめないでしょっ!?

テイルズ オブ ベルセリア

誰がなんといおうとテイルズシリーズ最高傑作です。ストーリー、世界観、キャラクター、バトル全ての面において高い完成度を誇り、特にストーリーにおいては、各キャラクターの心情・心の動き・成長といった面の描写が秀逸で、本気で感動しました。ストーリーにおいてはテイルズシリーズに限定せず、非常にレベルの高いものだったと思います。まず間違いなく「無条件で誰かに勧めたくなるゲーム」であり、「後世に語り継がれるべきゲーム」であると断言できます!

テトリス

シンプルイズベストの極み

テュロック2 ~時空戦士~

マルチが神(当時は)

ディアブロ

面白かった

ディアブロ II リザレクテッド

何時間やっても飽きない神ゲー

ディスオナード 2

ステルスゲームとして、攻略方法や殺害方法が多彩。物体を浮かせて標的にぶつけるアクションを1つとっても、多種多様なシチュエーションが存在し、遊びの幅が多い。その上、過去と未来を行き来するステージとの遭遇には感動した。また、スキルを強化するのに必要なアイテムも安易に隠されておらず、一人称視点ゲームならではの凝った場所に配置されているので、アイテムを探しながら攻略する楽しさも他のステルスゲームと比べて一線を画す。

ディノクライシス

子供の時から遊んできたゲームで何十回クリアしても飽きなくて、今でもたまに遊んでいるから。

デジタルデビルサーガ アバタールチューナー1、2

輪廻転生をモチーフに綿密に練られた世界観、設定、張り巡らされた伏線をひとつずつ丁寧に、それでいて完璧に回収していく様も見事でした。また、奥が深いシステムに素晴らしい楽曲、どれをとっても最高です!

デジタル・デビル物語 女神転生

敵キャラを仲間にできる!そのフィーチャーに魅力を感じて、ドラクエそっちのけでプレイしてました!当時も2~3周してたし、最近中古屋で見かけて懐かしさでまたプレイしてます! 他のRPGでこのフィーチャーが採用されたのはもっと後となり、先鋭的なゲームでした!

デスクリムゾン2

あのクソゲーが進化して更に微妙なクソゲーになったので大好きです。

デススマイルズ

横スクロールの弾幕シューティングで、 キャラが可愛い!

デッドライジング

ゾンビ相手に無双する爽快感 本当に怖いのは人間というテーマ性 カッコ良すぎるBGMの数々 私が一番好きなアーティストに出会えたきっかけがこの作品でした またXBOXの素晴らしさをこの作品で知りました

デビル メイ クライ 4

この作品に出会ってゲーム趣味が始まったから。

デュープリズム

ミント様が最高なので。

トゥームレイダー

私の人生を洋ゲーに全振りさせた名作だから(●´∀`●)

トバル2

未だに一番好きなゲームのひとつ。リメイクして欲しい。

ドラゴンエイジ:インクイジション

ストーリーの奥深さや、旅をしながら仲間の会話を聞くのが楽しく、恋愛要素もあり良かった。グラフィックも綺麗だし、サウンドも印象的。続編が楽しみです。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

キャラクター

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

・物語の作りがいい。キャラも好き。 ・自由度が高い。(例)アスカンタ寄る前にゲルダイベント終わらせられる。どこへも自由に進める絶妙の難易度。 ゼシカ先頭、バニーガールで完全クリア出来た自慢。どのスキルも楽しい。 3DS版は未プレイ。声がつく&ゼシカエンドつくの羨ましいがバニー衣装が短パンなの許せん(笑)とにかくゼシカが魅力的!

ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー

これより面白いゲームは多々遊んだけど、「面白かったゲームは何?」と聞かれたら真っ先にこれが思い浮かぶ。 キャラデザ・グラフィック・BGM・操作性・パッケージ・その他、すべて良質。迷宮彷徨うのが楽しかった。

ドラゴンズクラウン

人生で一番長くプレイしたゲーム アクションの底の深さと永遠に掘れるトレハンで50000層の塔を今も登り続けている

ドラゴンボールZ Sparking! NEO

思考にして頂点、最高の3Dドラゴンボール格ゲー

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア

ものすごく複雑なシステムだけれど最初から全てを理解する必要はないのでまずは適当にクリアできる。そして難易度が上がる毎に少しずつ必要な要素が増えていき(難易度は4つあるので)4回新しい気持ちでプレイする事ができる。3周目辺りから覚えたシステム要素を実戦投入して上手くいく喜びを覚え始めると止まらなくなる。

ナルキッソス ~もしも明日があるなら~ Portable

初めて泣いたゲームです。

ニュールーマニア ポロリ青春

ゲームの全てが主人公の住むワンルームのアパート内で完結するという、極めてスケールの小さい作品なのだが、想像もつかないストーリーに心は大きく動く。 「世にも奇妙な物語」や「藤子・F・不二雄短編集」が好きならやって損はない。 ルーマニアシリーズは2作ありどちらも面白いが、続編である本作のほうが第1作に比べ操作方法やゲームシステムが整理されていて良い。

ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ

小学生低学年の時に、友達の家で初めてプレイした対戦ゲームで放課後から門限(18時)までずっと通ってやってた。 親がゲームをしない家庭だったけど買ってもらえることになり、家に友達を呼んだり、クラスの話したことない友達も来たりして、交友の場として存在してました。 マリオパーティ、ポケモン金銀スタジアムのミニゲーム、バンジョとカズーイのミニゲームなど、とにかくパーティゲームが流行っていた時期?だったのか、オンラインは無い時代だったので友達を増やすにはもってこいでした。 「うちでスマブラやろうよ」 「一人足りないから来ない?」 兄の友達が家に来て一緒に対戦したり、とにかくもう凄まじい経験を与えてくれたと思います。

ネオアトラス2

テキストのセンスが最高だから。

ハイドライド・スペシャル

PC版ハイドライドシリーズをFC用に移植する・・・と、言う意欲作 多分FC初のRPG? 対応PC持ってなかった自分には憧れのゲームだった

ハードドライビン

インスタントリプレイを見るのが、とにかく好きで、何度も事故を起こしていました。

バイオショック2

武器とプラスミドを同時に使える爽快感が気持ちいい。

バイオハザード レジスタンス

とにかくシステムが面白い 特にMM側はアクションというよりカードゲームのような要素もあり唯一無二

バイオハザード ヴィレッジ

ストーリー展開、テンポの速さ、やり込み度、全てが最高でした。また、エンディングでは号泣してしまいました。

バイオハザード2

映画好きの、ホラー好きの、ゾンビ好きの、怪獣好きの、僕のために作られたかのような内容。そして、主人公は共に運命を共感できる右左分からない新人警察官。お年玉でプレステを買う日が来た!!なゲームでした。

バイトヘル2000

どれもバカゲーだけど中毒性が高い。

バイパーフェイズ1

アーケード縦シューティング(Shmup)の名作です。 雷電シリーズを継承するド派手なメカと爆発!そして飛び散る破片!! SP1基盤で表現の幅が広がったグラフィックと、佐藤豪さんの神BGMたちに衝撃を受けました。 雷電系らしく激しい難易度でしたが、最終面に到達して個人的最神曲"Destiny"が流れたときにはプレイしながら号泣してしまいました。いい思い出です。 家庭用移植、一生待ってます!!!!!!!!!!!

バットマン アーカム・ナイト

爽快なカウンターアクション。 バトルアクションのモーションが多彩。 ストーリーの没入感。 やり込み要素のあるオープンワールド。

バトルガレッガ

常軌を逸したランクシステム。 計画的な自爆。

バトルネットワーク ロックマンエグゼ

初めてGBAで買ってもらったソフトでそのままシリーズ通してはまりました

バトルフィールド V

BFで一番操作性が良く爽快感があった アップデートを重ねてバランスも調整されて遊びやすくなった キャンペーン最後の虎が戦争映画のようで名作だった

バトルフィールド ハードライン

軍隊じゃないところが斬新で警察側、犯罪者側のセリフの掛け合いだったり、マップのロケーションが映画の世界を遊んでいるようで面白かった。 たしか警察側でドーナツをスポットすると「わお!なんて美味しそうなドーナツなんだ!」等のセリフが聞けたりして色んなものをスポット確認してた思い出があります。 イースターエッグの走るソファを見つけた時は毎回歓喜の叫びをあげて走り回ってました。すぐ爆破されちゃうんですけどね。 ゲーム性についてはシリーズ通して大体一緒なので割愛しますが、制作陣のこだわりが強く感じられる作り込まれた作品だと思ってます。 BGMはシリーズの中で1番好きです! 勝った時の爽快感が最高!! もう人口がいなくて遊べないので、Battlefield 2042のおまけモードとかでこないかなぁ…

バトルフィールド:バッドカンパニー2

言葉が追いつかないくらい楽しかった。

バハムートラグーン

サラマンダーより、ずっとはやい

バンゲリングベイ

ゲームの中に世界の存在を感じた初めてのタイトル

バンジョーとカズーイの大冒険2

すでに完成度の高かった1をベースにしながらも、更にギミックの豊富さやステージのボリュームを大きく上げてきており、初めて遊んだ時は夢中になってやり込みました。特に複数ステージにまたがる謎解きは、当時すごく新鮮で楽しかったです。間違いなくマリオ64等に代表される箱庭系3Dアクションの最高傑作だと思います。

パックランド

冒険、アクション、ファンタジーに家族愛、ポップさクールさかわいらしさ、全てがつまったゲーム。このゲームがなければ、あのスーパーマリオブラザーズも生まれなかった!

パラサイト・イヴ

主人公敵などのキャラクターが魅力でした

パンツァードラグーン

龍の背に乗って空を翔ぶ。 こんなにもすばらしいことは無いと 子どもながら思っていました。

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで

ヒロインに関するシステムとストーリーが好きだから

ヒットマン3

正確にはHITMAN、HITMAN2、HITMAN3の3部作セットですが最新作でほぼ全て統合できるので代表でHITMAN3で 理由はやりこみ要素の多彩さとプレイヤーごとによる攻略独創性の高さでやればやるほど遊べるスルメゲームだからです

ヒーロー戦記 プロジェクト オリュンポス

特撮ヲタでしたが、会話シーンでここまで笑えるのは後にも先にもこの作品だけかと思います。今は、ガンダムもそこそこ知ってるので、もう一度プレイするとまた涙が出るほど笑うでしょう。

ピカチュウげんきでちゅう

狂ったように遊んだ青春のゲーム 本編よりも好き 類似ゲームのあつ森やブレワイやシーマンよりピカチュウげんきでちゅうしか勝たん

ファイアーエムブレム 烈火の剣

グラフィック、自由度、難易度、隠し要素、全てがちょうど良い、個人的にSRPGの最高峰

ファイアーエムブレム 風花雪月

いくらでも遊べるから

ファイナルファイト

このゲームからゲームにはまりましたねで

ファイナルファンタジーIV

幼い頃から何度もクリアしたゲームですが、30代を超えた今でもシナリオ・音楽・世界観、そして愛のテーマ。 全てが完璧で素晴らしいゲームです。

ファイナルファンタジーIV アドバンス

兎に角このゲームはピンチばっかり続く。仲間の入れ替えが激しく、更にダンジョンも凄いピンチの場所ばっかり。隠しBOSSも居るし

ファイナルファンタジーXII

ガンビットが面白すぎた

ファイナルファンタジーXIII

バトルが最高です。

ファタモルガーナの館

ストーリーがとにかく素晴らしい、このゲームのシナリオを超えるゲームは見たことがない

ファンタシースターオンライン エピソード1&2 Plus

レア度の高い武器でも スキルが異なり 何度でも周回する楽しみがあった

ファンタシースターオンライン ブルーバースト

2万時間くらいやった

ファンタシースターポータブル2

1番やり込んだゲームです

ファンタシースターポータブル2 インフィニティ

いまだにPSPを取り出してプレイしてます

ファーストクイーン オルニック戦記

始めてドハマリしたゲーム 当時としては味方が自動で動くのは感動レベル

ファーストクイーンIV バルシア戦記

元祖ゴチャキャラバトル RPGシリーズ 100人を超える兵達の一人々が成長していくRPG要素。 戦場で死んだキャラクターは永久に戻らない

フォトカノ

キャラのモデリングがエッチですばらしい。

ブラッディロア

格闘ゲームの最高峰

ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト

メトロイドバニアの完成形だと思う。難易度も適正。

ブリガンダイン-幻想大陸戦記-

騎士やモンスターを育成しながら国盗りできて、それぞれのキャラクターにストーリーや因縁がある。 20年以上前のゲームだが今でも楽しめるし、なぜか昨年、20年ぶりに新作が発売された。

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

ストーリー性もゲームシステムも、自分が今まで遊んだなかで最高のRPG ジョブの組み合わせやブレイブ・デフォルトで戦略が大きく広がり、クリスタルと世界を巡るストーリー展開にも目が離せない

ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー

3dsのハードを活かした裸眼立体視が美しくシナリオと合わせた仕掛けも面白かった

ブレス オブ ファイア 竜の戦士

主人公がドラゴンに変身するという発想

ブレス オブ ファイアII 使命の子

使命に翻弄される重いストーリー、人外キャラの個性溢れるキャラクターデザイン、これぞRPGといえるドット絵と動きの滑らかさ、シリアスとコミカル、ロックを行き来するBGM…つい何度でも手が伸びる作品です。

プリンセスメーカー2

パラメーター調整するゲームは過去にあったが、ここまで完成させたゲームはプリンセスメーカー2は偉大だと思う。 ロールプレイング(やはり年代物なのでカクつくが)でアイテムや武器を手に入れられたり、市民を倒して盗賊のような事をしたり…… 日常パートで娘を育ててマルチエンディングで娘の未来と神の評価を得られるのも良かった。 王子との結婚、血の繋がらない父との結婚、国王の寵妃、魔王の妃と伴侶も変わる。 確かに今のゲームシステムからしたら面白くはないがガストのアトリエシリーズや、ときメモより遥か前の1988年にこのゲームを作ったのは感嘆すべきである。

ヘラクレスの栄光III 神々の沈黙

野島一成さんのシナリオに尽きます!主人公の秘密を知った時の衝撃と、それまでに所々感じていた違和感が一気に解消される展開は未だにゲーム史上最高だと思います。

ペルソナ2 罰

ペルソナシリーズ唯一の大人が主人公 ストーリーの良さがペルソナシリーズ1 グラフィックやシステムは現代では厳しい点が多いがクリア後のエクストラダンジョンがありやり込み要素も良い エクストラの最終がフィレモンというファンにとっては嬉しいおまけ付き ハルマゲドン…

ペルソナ5G

ストーリーが世相に合った展開で秀逸。音楽、UIのデザインが最高にかっこいい。それでいてペルソナシリーズのシステムを崩さないところがとても良い。

ペンシラー☆カナ

佐野俊英の黄金期

ペーパーマリオRPG、ピクミン2、ぼくのなつやすみ2、風のクロノア2、サルゲッチュ2

キャラが可愛くて魅力的だから。 ストーリーもコミカルで面白いです。

ホットライン・マイアミ

続編が楽しみな一本。主にストーリーに惹かれる、個人的にfun'sが好き

ボクサーズロード2 ザ・リアル

自由なキャラメイク、育成、自分の作ったキャラの歴史が残りそのキャラと再度試合が出来る。 不可能だとわかってても続編を待っている。

ボーダーブレイク

1番好きかどうかはわからないけど、大学から帰る時ふっとアセン閃いて試して見ようって思いながらゲーセン寄る時のあのワクワク感はボーダーブレイクでしか味わえないし家帰った後はニコニコで動画見るのも楽しかった。目を閉じたらいろんな出来事が蘇るし1番熱中して遊んでた作品。当時はとても楽しかったです

ポケットモンスター XY

対戦環境

ポケットモンスター サン・ムーン

雰囲気が唯一無二

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール

神ゲー

ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー

完璧なリメイク作品

ポケットモンスター 金・銀

名作! 君は今、カントーへの第1歩を踏み出した!

ポケットモンスターブラック2・ホワイト2

ストーリーはさることながらBGMや世界観も素晴らしい

ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット

素晴らしいストーリー、善にも悪にもなれる。ずっとやり混みました

マジカルチェイス

PCエンジンのオーパーツ

マジカルパズル・ポピルズ

ゲームデザイン、操作性、持続性、全て兼ね備えたソフト!!!

マブラヴ

伝説の軍紀 これ程の熱量あるゲームはない

マブラヴ オルタネイティヴ

ゲーム性は皆無なのでゲームかどうかは微妙だが、ビジュアルノベルゲームとしては演出が秀逸で、物語や世界観なども個人的に一番刺さった作品だった。

マリオカートWii

暇さえあればネット対戦をするぐらいハマっていたから。

ミスタードリラー

吾に人生あり 人生はミスタードリラーと等しき 故に吾ミスタードリラーとなるべし

ミスティックアーク

世界観と音楽と謎解きとホラー風味。いまたくさんあるツクール製2Dホラーに繋がる何かがあると思う。RPGとしてはオーソドックス

ミネルバトンサーガ ラゴンの復活

傭兵システムが秀逸でした

ミラーズエッジ

パルクールの爽快感がたまらない!

メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス

MGS1のシナリオとMGS2のシステムの良いとこ取り、また北村龍平監督のイベントシーン演出もカッコ良いので。

メタルマックス リターンズ

世界観

メトロイドプライム

2Dメトロイドが持っていた探索と能力強化を繰り返す楽しさとデザインの秀逸さはそのままにリアルなグラフィックとバイザーシステムにより世界観が洗練され、より没入感が増したため

モンスターハンター ストーリーズ

・ストーリーよし(同時放映されていたアニメが神) ・バトルよし ・神がかったバランス調整(1作目なのに) ・育成要素も普段ガチャとかやらない人間なのにめちゃくちゃハマる ・2作目は微妙だった(だけに初代の凄さが引き立つ)

モンスターハンター フロンティアZ

MH2を土台に、ダイナミック増築を10年以上繰り返し続けたMHFの最終形態。いわばパラレルワールドのモンハン。ネトゲ界の沢田マンション。 モンスターは当然有り得ないくらい強いが、ハンター側も同様に無茶苦茶な性能なので問題ない。 スキル17個とか付くし、なんなら複合スキルを分解して数えたら余裕で30個以上付いてる。 武器性能も、ハンマーは溜め移動が納刀ダッシュより速いし、大剣の大技「輝裂剣」はモーション値47*17=799。意味不明。でもこんななのにバランスは結構とれてる。 ほとんどアクションの面白さのみでその命をつなぎ続けていたゲームなので、作り手側のプレッシャーはかなり大きかったのではないかと思うが、結果として面白いモンスターをかなりの打率で実装してきたのでスゴイ。攻略が毎回楽しかった。

モンスターハンター3

オンラインが神

モンスターハンター3G

モンハンって言ったらこれ

モンスターハンターポータブル 3rd

後にも先にも200時間以上やったゲームがこれくらいだったから

ライジング ザン ザ・サムライガンマン

デビルメイクライより先に出たガンとアクションが合わさったゲームで、バラエティに富んだステージのひとつひとつが飽きの来ない構成になっているから。主人公もおバカな感じの設定だが、それでもかっこよさやエンターテイメント性を感じる。

ラクガキ王国2 魔王城の戦い

自分の描いた絵を、箱庭世界で自由自在に操作できる!夢のようなゲームでした。

ラグランジュポイント

最高の宇宙SFでした

ラジアントヒストリア

程よいボリュームと、程々に統合の取れたタイムトラベルシナリオと、嫌な気分にならない登場人物たちの言動と、余韻の良いエンディングがとても楽しいゲームだったからです。 現代のゲームはちょっとボリュームが多すぎて終りが見えず、クリア前に飽きることがよくあるのですが、飽きる前にクリアもコンプリートもできるちょうど良さが、自分は好きです。

ラチェット&クランク2 ガガガ!銀河のコマンドーっす

言わずと知れたラチェット&クランクシリーズの2作目 無印時代には若干不自由だった移動回りのシステムが洗練され 何より武器を使い込むことによるアップグレードが始まったのが今作 ぶっぱなして面白い、謎解きもあり最高の一作です。

ラチェット&クランク FUTURE 2

神ゲーであるラチェクラシリーズの最高傑作 爽快感、操作性、キャラ、シナリオ、どれをとっても超1級品 これに勝るアクションアドベンチャーは存在しない

ランドストーカー ~皇帝の財宝~

疑似3D表現が斬新だったとか、メガドライブ純正パッドから6ボタンコントローラーに乗り換えた途端操作性が爆上がりしただとか、RTAなんて言葉がなかった時代に最速クリアを追求したとか、私の中では謎解きアクション最高傑作

リアルバウト餓狼伝説2 ~THE NEWCOMERS~

元々餓狼伝説シリーズが好きなのですが初めてアーケードでワンコインクリア出来たのも個人的に思い入れがある。 色んな格闘技を操る個性豊かなキャラが好き。背景演出やキャラ同士の特殊演出も豊富で観戦していても楽しかった。

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~

キャライベントや調合

リモココロン

他にないゲーム

リンクの冒険

三桁はクリアしたはず 何度やっても楽しめる

リンダキューブ

十代の頃にプレイして、いまだにクリスマスが近づくとヒュームとネクのあれが脳裏に蘇るくらいトラウマになってるけどすき

ルナティックドーン オデッセイ

正義にも悪にもなれる、人間のどろどろしたものが表現されてるあれこそ、コアゲーとおもいます

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

RPGの歴史に残る名シナリオ。影絵のルカとドロニアが階段を登っていくシーンでは涙腺が決壊した。

ルーンファクトリー4

RPG、恋愛、アクション、育成、クラフトとあらゆるジャンルが噛み合い、かつアイテム等の物量が半端ないためかなりやり込める。 主人公の行動に無駄なことが1つも無いのもいい。 歩くだけでも、寝てるだけでもグングン主人公が成長していくのがやり甲斐がある!! 唯一無二の神ゲー!!

ルーンファクトリー4スペシャル

農業生活恋愛クラフトバトルそれぞれが作り込まれており、「ファンタジー世界での生活」に没入できる一作。ボスモンスターを仲間にできたり、奥深すぎる鍛冶システム、クリア後の敵味方双方の急激なインフレなど、やりこみ要素も大ボリュームで、青春を注ぎ込んだ人生最高のゲームです。「スペシャル」ではアナザーエピソードとしんこんモードでキャラクターの掘り下げが追加されましたが、それ以上に多数のプラットフォームに対応したことで3DSが寿命を迎えてもルンファク4を遊べることが最大の魅力だと思います。

レイフォース

ノーポリゴン2Dシューティングの最高峰! ここがこう動いてたらもっと良いのに、という部分が見当たらない程の芸の細さと、無機質なBGMもマッチしてて大好きです!

レッスルエンジェルス サバイバー2

貴重なコンシューマーのレッスルエンジェルスかつ集大成ですよ

レンタヒーロー

斬新な世界観のRPGで、当時の私は衝撃を受けた。

ロストオデッセイ

素晴らしいストーリーだったから。

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎

素晴らしいゲームバランス、魅力的なボスキャラクター達、最高のBGM。何度も繰り返しプレイした名作です。

ロックマン8 メタルヒーローズ

発売当時の子供の時からやっていて、今やっても面白いので

ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産

アクションゲームとして優しすぎず難しすぎず、絶妙な難易度。喜怒哀楽が大いにあり、手に汗握る冒険のワクワク、世界の謎に迫る物語、魅力的なキャラクター、最高のストーリー。音楽、効果音、ボイスがプレイヤーをどこまでもゲームに引き込んでくる。やりこみ要素は多種多様でどれも一筋縄にはいかないやりごたえ。 まさしく最高のゲーム。

ロックマンDASH、ロックマンエグゼ、逆転裁判、バイオハザード4、MHP2G

ランキングにカプコンのタイトルが少なかったので入れてあげてください。

ロックマンX

コミカル調だったロックマンからスーファミにハードを移すことで、ロックマンのロックマンらしさを踏襲しつつもハードな近未来世界への一変にまず驚き、アクション、音楽、そして少し物悲しいシナリオ、すべてが高いレベルでまとまったアクションの傑作。通しでも100回以上は遊んでいるくらい愛したゲーム。発売から25年経った今でも現役です。

ロックマンX4

PS時代の2D横スクロールアクションの集大成

ロード オブ ヴァーミリオン

アーケードゲームでもう出来なくなってしまったゲームだがまだやりたいずっとやっていたい

ワイルドアームズ

荒野と口笛、そして熱い物語が印象的でした。PS初期の代表的なRPGです。続編をいつまでも待ってます。

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード

まだ声が入っていない作品ですが、「荒野と口笛のRPG」の名の通り、他のRPGには無い西部劇調の世界観と音楽だったり、シリーズ初(JRPG初?)の女の子が主人公だったり、当時かなり斬新でした。 声が入ってない?終ったシリーズ?それがどうしたッ!これは最高のRPGの一つだッ!!

ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター

4人の少年少女が様々な大人と戦って成長していくRPGです。PS2でしかプレイできないゲームなので、現役のゲーム機での移植してほしいです。

ヴァーチャルハイドライド

リアルなグラフィック。自動生成されるマップ。

三国志大戦

人生だから。

三國志11

無心になってプレーしてマウスが壊れた。(マウスクリック量が尋常じゃない)

三國志II

全てのコマンドに無駄がありません。内政、外交、計略等が戦争の結果に左右します。シンプルながら飽きない名作だと思います♪

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ

レベル上げではなんとかならない、自分が上手くなるしか無いゲームでクリアした時の達成感が素晴らしかったから

不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! for Windows

20年近くやってて3回しかクリアしたことがない裏白蛇島 それでも全然飽きない これまでもこれからも

不思議のダンジョンシリーズ

不思議のダンジョンシリーズが大好き。 やるたびに上手くなっていく自分のプレイヤースキル。 1000回遊べるは伊達じゃない! トルネコの方も捨てがたいがやはりシレン!

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

RPGの冒険の中で唯一無二の「地図を描く楽しさ」を教えてくれた作品。また、パーティを自身でキャラメイクし自分の中の設定や物語を頭に浮かべながら冒険できる点もシリーズの魅力だが、中でも本作はストーリーが秀逸。自分だけの冒険者たちが介在する余白は残しつつも、敷かれた世界観や使命に没入できる絶妙なバランスだと感じた。個人的神曲「戦乱 吹き荒ぶ熱風の果て」の流れる終盤のとあるボス戦では、絶対に負けられないという熱い展開に心が震えた。

仁王

戦国×妖怪でのダークな世界観を丁寧に表現し、史実に沿うように綺麗にまとまったストーリー ハクスラ要素やレベル要素で何度も周回したくなるリプレイ性の高さ 死亡時も数秒で再スタートができるロードの早さ

仮面ライダー

王道ソフトを持っていない僕が、友達と一緒にゲームしまくったゲームがこれでした。「イー!」ボカッ!「おい!変身せず無駄死にするなー!」

侍道2

学生の時めちゃくちゃやり込んだ

信長の野望Online

PvPとコミュニティの楽しさと厳しさを知った。良き思い出。

信長の野望・全国版

友人宅でみんなで夜通しやった思い出のゲームです。

修羅の門

全て版権モノの中でこれ以上原作に忠実なゲームはないだろ 原作知らないと訳わからんところも含めて最高 MDだから音声が風邪引いてるとか言われるけど、アニメ化の前だからあれが正解 演出も魅せ方分かってるし予告も最高 理不尽だのテンポ悪いだのはあるけどそういうのひっくるめて最高 このゲーム知らないのは損 版権絡むけどメガトラミニ2あるなら入れてくれ

地球戦士ライーザ

エンディングと音楽で泣いた

地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR

このゲームと出会うまではプレステに触ったことすらなくゲームは友達や家族とパーティゲームをする程度だった自分が軽く数百時間プレイし続けたから。 NPCのセリフによる世界観が凄く良い

夢幻の心臓II

思い出補整

大乱闘スマッシュブラザーズDX

最も遊んだゲーム

大冒険 セントエルモスの奇跡

めちゃくちゃにクソゲーすぎて印象に残ってます。

大航海時代III Costa del Sol

自由度が高く、冒険してる感が一番高いゲームだった

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-

後半の華麗な伏線の回収、音楽、とてもおもしろいゲームです。もっと色んな人にやってほしい。 小説を読んでいるようで誰でも楽しめます。

天使の詩

2ではなく1。 当時ハッピーエンドが約束されてるRPGで、救いようがないラストってが衝撃的で大ショックだった

天使の詩II 堕天使の選択

思い出補正だけど、音楽&シナリオが良かった。前作との絡みもあり、非常に良かった。

天穂のサクナヒメ

農業ゲーとしての新時代!

天誅 参

ステルス・アクション・音楽全て最高クラスの出来映え。 このゲームが出て無かったら今の隻狼は存在しなかったかも!

太閤立志伝V

人は何者にでもなれるのですよ

太鼓の達人

・操作は簡単だけど高難易度の曲はかなり難しくやりごたえがある ・他の音ゲーには少ないネタ曲やネタ譜面が多い ・ノーツがないところで、から打ちをしてアレンジするのが楽しい

妖怪道中記

初めての理不尽死にゲー こいつがいなければ、フロムゲーこころ折れてます。

対魔忍アサギ2 ~淫謀の東京キングダム~

朧最高!!

幻想水滸伝III

小学生の頃初めてやり込んだゲームだからです。 メモリーカードいっぱいにセーブデータを作った記憶があります。

忍者くん 阿修羅ノ章

そこには確かに「冒険」と「挑戦」があった。

怒首領蜂 大往生

何年やっても楽しい作品、未だに2週目はクリア出来てませんがやりごたえあるし楽しいです

悠久幻想曲

あの世界に住みたくなる世界観の良さ、割とテンポのよいシステム、雑な戦闘、全てがほどほどに良い名作。小学生高学年の時どハマりしてこの世界で暮らす自分を考えたりして今思えば異世界転生みたいで恥ずかしくなりますね。

悪魔城ドラキュラ

今までダークなアクション、死にゲームの原点 音楽BGMも完璧

悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair

アクションゲームの金字塔のシリーズが出した最高のマルチゲーム 某狩りゲーの様なプレイ感と探索型アクション・やりこみ要素が特徴 繊細で美しいドットも素晴らしい

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

好き過ぎて、ソフトを3本買った上に、ハードモードレベル1縛りでさらに回復アイテム無しでクリアしました。 シャノアさんがカッコ良すぎていまだにスマホの壁紙にしてます。 惜しむらくはハードの関係で操作がややし辛いので、DSではなくちゃんとしたコントローラーでまたプレイしてみたいです。 スト2とかぷよとかオブリやデモンズとか、好きなゲームが色々ありすぎて迷いましたが、自分が1番好きなのはやはりコレかな!

悪魔城ドラキュラX 血の輪廻

悪魔城ドラキュラシリーズを知ったのははじめて聴いたBloodyTearsという曲がきっかけです。 それからこのシリーズについて調べていてリヒターベルモンドというキャラクターを一目見た時に衝撃的な印象を受けて以来機会が有れば悪魔城ドラキュラシリーズを手に取り遊んでみようとしましたがシリーズ全体的にプレミア価格になっていたので遊べれませんでした。しかし、大乱闘スマッシュブラザーズSpecialにてシモンベルモンドと共にリヒターベルモンドの参戦により私は決心し悪魔城ドラキュラXクロニクル購入しその作品内に収録されている血の輪廻を心ときめかせながら遊びました。 悪魔城ドラキュラX血の輪廻と出会うことができて本当に良かったと心から感謝しています。そして、これからも悪魔城ドラキュラシリーズを楽しく遊びたいと思います。

悪魔城伝説

ゲーム人生の原点で、何度やっても色褪せない。細部まで丁寧に調整されて血の通った敵やギミックの配置、ラルフの操作性、ムチのキレの良さ。難易度もちょうど良く、本気で食らいついて成功を勝ち取ることの素晴らしさを教えてくれた。背景や曲も当時としては破格にリッチだったと思う。ゲーム自体がリッチになった今見ると、むしろ徹底的に無駄を削ぎ落とした真の美しさに気付かされる。「良いゲーム」の本質を具現化したような、永遠の名作。

戦国BASARA2

当時中学2年生の某私、プレステ2でこのゲームをプレイして戦国時代の勉強をしてました。イケメンとイケボでスルスル知識が入っていきました。 なにより小十郎に性癖を歪まされましたね。 ありがとうカプコン

戦国ランス

ゲーム性・ストーリー性・ビジュアル、全てを兼ね備えたまさに名作と呼べる一作。 難点があるとしたら民放のゴールデンタイムで紹介できるわけがないことくらい。

戦場のヴァルキュリア4

「戦場のヴァルキュリア4」レビュー BLiTZが超越したジャンルの壁 https://note.com/geekdrums/n/neb66d83c4108 にまとめました

放課後マニア倶楽部 -濃いの欲しいの-

エロいから

新日本プロレスリング 闘魂烈伝4

ヒロ斎藤を輝かせられる神ゲー

朧村正

戦闘時シームレスに切り替わる音楽と細部まで描き込まれたグラフィック、触り心地の良いアクションに様々な人間模様が描かれるストーリーなど全てが高水準。 ヴァニラウェアを知るきっかけになった作品です。

東方天空璋 ~ Hidden Star in Four Seasons.

まずゲーム性として、弾を撃つ、避けるといった弾幕STGとしての基本的な楽しみに加え、シリーズ中において今作独自のシステムによってボーナスアイテムや得点を大いに稼ぐ爽快感を味わえる。又、選べる使用機体が四、サブウェポンとなるものがそれぞれ四つあり、計十六通りの組み合わせでステージを駆けられることも魅力。 ストーリーの中では四季の暴走する様が描かれているのだが、その最中流れ遷り変わる季節感溢る背景やBGMがプレイを華やがせてくれる。 そして本作の登場人物はシリーズ今後の多く作品の根幹に関わり、起源的存在感を有する。その者含め各々の人物と従来作より続投のキャラクターとの会話や関係性等を観ていく楽しみも大きい。 随所にプレイの趣散りばめられたるがこの作品である。

東方神霊廟 ~ Ten Desires.

ゲーム難易度、システム、楽曲どれもシリーズ屈指の名作。地中から出る太子が可愛い。

東方見文録

シュールな世界観がたまりません。

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~

一番やったから

極上パロディウス ~過去の栄光を求めて~

パロディ要素、演出面などが前作(だ!)から大幅にパワーアップ、ランク上昇など難易度面もシリーズでは控えめでシリーズ入門編としても最適、未だ完全移植がされていないのが残念

楽園男子

PSP女性向け恋愛アドベンチャーゲームです。2007年に開発が発表され、2013年に発売されました。2009年に、ゲーム雑誌の発売予定表に載っているところを見つけてから、ずっと発売を心待ちにしていました。主人公の女子高校生が、七人の男子の中から一人と付きあう話です。ゲーム中に出現する選択肢が多く、選択肢を選んだ結果、攻略対象者の心情の変化が読み取りづらく、好感度が上がったのか下がったのか分かりづらい、難易度が高めの恋愛ゲームが好きなのですが、それに当てはまりました。また、胸が張り裂けそうな、暗く激情的で悲痛な感じのオープニング主題歌と、静かにゆっくりと、規則正しく動いている振り子が、途中から不安定になるような感じがする、エンディング主題歌も好きです。2曲とも、ゲーム中では1番しか流れないので、2番も入ったCDが発売されてほしいです。

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON

毎日やっているから

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V

ただ楽しい。10年前のゲームを未だ実機(PSP)で遊んでます。

機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン DX

これの為にゲーム本体を買って、友達と家やゲーセンで強力プレイ!時間がある時は常にやってました!

機装猟兵ガンハウンド

熱いシナリオとBGMでSFC時代の古き良き名作リスペクト具合が神

流行り神 警視庁怪異事件ファイル

第二話の鬼が本当に好き。何回もやり直してしまう。 またシリーズを通してオカルトルートと化学ルートの違いが面白い。

海腹川背・旬

キャラを自由自在に動かすこと自体が純粋に楽しくて夢中になれた あの感動は忘れることができない。

深夜廻

かわいい絵柄に反するガチ目のホラー表現、ゲームシステムを利用した仕掛け、切ないシナリオと全てがハイレベルにまとまった文字通りの神ゲー

煉獄弐 The Stairway to H.E.A.V.E.N.

ソロのアクションゲームとして程よいゲームバランス、装備品集め、末弥純氏による唯一無二のキャラクターデザイン、考察しがいのあるストーリー、心を震わせるBGM、盛り上がる対戦モードと全てが揃ったゲーム。青春の多くを費やし、今なおプレイし続けている。

牧場物語 3つの里の大切な友だち

やり込み要素が多く3年はプレイ出来る為

白猫プロジェクト

任天堂と和解したから

真・三國無双2

ゲーム性とキャラクター性のバランスが神がかっていて、いつまでも遊べたから。三国志を知るきっかけになったから。

真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション

何周も遊んだ。ハードな世界観、難易度がたまらなく好き

真・女神転生IV FINAL

殲滅ルートが色々頭おかしすぎて逆に良いから

真三國戦国無双シリーズ

いつ何時でも爽快感が味わえ歴史も勉強できストーリーもなかなかいいので

私立ジャスティス学園 熱血青春日記 2

キャラクターの濃さ、格ゲーであり恋愛シミュレーションでもある謎のゲーム性、全てが最高だった

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇/再世篇

初めてのスパロボで時間を忘れて何周もした

素晴らしき日々 ~不連続存在~

1番寝ずにやったから

聖剣伝説2

3人プレイできたARPGで斬新で思い出深い。続編が2人プレイだったことがすごい残念だった思い出。 音楽や雰囲気が好きですが、ぶっちゃけ思い出補正も相当入っています。

英雄伝説 創の軌跡

シリーズ前半戦の完結で 今まではそこまで強化してなかったやり込み要素が強化されてて良かったね ストーリーもワクワクしながらやった

英雄伝説 空の軌跡FC

現在も続く軌跡シリーズの第一弾でありながら 戦闘システムやストーリーはかなり手が込んでる BGMもずっと聴き込んでられる

蒼の彼方のフォーリズム

ソニックブームに気を付けろ

虫姫さま

ウルトラモードをクリアしたいがためにアケコンやその交換パーツ、遅延にまでこだわった縦モニターなどを買い揃えるまで入れ込んだタイトル

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1

自分の運命を変えた作品なので

重装機兵ヴァルケン

リアルな挙動のアクションとシリアスなストーリーがとてもマッチして斬新な2Dアクションゲームだった

鉄騎

他のロボゲーがライトユーザー向けのなんちゃってロボゲーだということをまざまざと見せつけられた 少し動くだけで感動、思い通りに歩けるだけで感動したゲームは他にない

鋼鉄の咆哮2 ウォーシップコマンダー

これを越える海戦ゲームが未だにない。 史実戦艦で戦うんじゃなくて、自分でカスタマイズできる戦艦で巨大なボスと戦えるあの感覚がゲームだからこそ味わえた。いずれ次世代機やPCに戻ってくることを本当に祈っている。

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

勝っても負けてもみんなが楽しめる対戦ゲーは閃乱カグラEV10人対戦だけ!

雀魂 -じゃんたま-

サイコー

雷弩機兵ガイブレイブ

SD体型のロボで、ガトリングガンが出てきて、ボム無限などの裏技も完備 最高です

電脳戦機バーチャロン

誰もが妄想していた真の意味でロボットでの3d戦闘を実現したから

電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995~2001

電脳戦機バーチャロンは3Dのロボット対戦の金字塔ですが、続編も家でカスタマイズしたデータをアーケードで使えたり、プレイヤーデータをカードに記録出来たり、今あるアーケードゲームでも残っている要素の元となる作品だと思うんです。

電車でGO!

そこに座れば誰もが運転士 胸アツであります。

風のクロノア2 ~世界が望んだ忘れもの~

世界観がよい

風ノ旅ビト

面白いゲームはたくさん色々あるけれど、こんなに老若男女国境なしに癒されるゲームは他に無い

風来のシレン

子供の頃から未だにスマホでだが遊んでいる

餓狼 MARK OF THE WOLVES

世界観・操作性・やりがい。全て良し!(*^^*)

鬼畜王ランス

ランスシリーズはキャラ世界観シナリオ全部すき そこから1つ選ぶとなればやはり最初にプレイし惹かれた鬼畜で

魍魎戦記MADARA

音楽神BGM

魔女と百騎兵

全体的に生々しく、けれもどストーリーは王道で、意外性と熱い展開を兼ね備えた素晴らしいストーリーだった。

龍が如く5 夢、叶えし者

龍が如くシリーズ特有の熱いシナリオ、魅力的なキャラクター、遊び切れないほどの寄り道要素はもちろんのこと、日本の五大都市が登場、という後にも先にももうないだろうファンサービス、シリーズ随一のボリュームなど、挙げたらキリがありません。

地形作成も自由自在!惑星開拓『ASTRONEER -アストロニーア-』は手探りで進む楽しさがあった【爆速プレイレポ】

コアゲーマーなら見逃すな!今週の特選インディー3選(1月第3週)―「SAO」を彷彿とさせる自由度の高いオープンワールドMMO、元フランス海軍士官が協力した特殊部隊FPS

【1位~3位】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!

Game*Spark

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加