さらば書類。紙の資料を1秒でスキャンして文字をテキスト化できるスキャナー

さらば書類。紙の資料を1秒でスキャンして文字をテキスト化できるスキャナー

  • ギズモード・ジャパン
  • 更新日:2021/04/07
No image

Image:GLOTURE

紙の配布物が増える春の新生活にも!

名刺サイズからA3サイズまでの用紙を、たった1秒で1000万ピクセルの画質にてスキャンする「Samicon ポータブルスキャナー」が発売されました。これがあればゴッツいスキャナー要らずで、折りたためば収納に便利。OCR機能があるので、取り込んだ文字をテキストデータに変換することもできちゃいます。

ビックリするほど多機能

他にも欠損部を自動的に補完でき、斜めになっても自動で位置を補正、適当に置いた複数の名刺も個別にまっすぐ補正して取り込む賢さです。

加えて表裏両面ある用紙を2回のスキャン後に結合する機能、さらにOCRが対応する言語は180カ国以上に及び、WordやExcel、JPG、TXT、PDFに出力も可能なだけでなく、動画をAVI形式で録画までやってのけるというから、ウェブ会議や授業を行う先生も重宝しますね。

No image

Image:GLOTURE

紙の資料が多い人たちにぜひ

使い方は、コンピューターにアプリをインストールして本体を繋ぐだけというシンプルさ。自粛期間で時間がある人は資料整理ができますし、教育関係、弁護士、会計士、医療機関にお勤めの方々、親世代は毎日のように子供が持ち帰る学校のお知らせなども管理が楽になることと思います。

「Samicon ポータブルスキャナー」はWindows XP~10までの対応で1万6,800円(Mac非対応)。そんなに安いわけではありませんが、置き場所にも困りませんし、あれば後々「買って良かったなー」と感じるんじゃないでしょうか。

Source:GLOTUREviaMdN DESIGN INTERACTIVE

岡本玄介

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加