知る人ぞ知る名品、鬼バズりでファンが品薄危惧?見つかってはならない物が世界に「知られてしまった」

知る人ぞ知る名品、鬼バズりでファンが品薄危惧?見つかってはならない物が世界に「知られてしまった」

  • Gourmet Biz
  • 更新日:2023/11/21

「青森県民が隠しているこれが美味しい」というポストが、X(旧Twitter)で話題になっています。この調味料、なんと、知る人ぞ知る名品のようなのです。

No image

(画像:上北農産加工公式Xより)

■青森県のガチで旨いたれ、見つかってしまう

X(旧Twitter)で話題になっているポストには「青森県民が隠しているこれが美味しい」との言葉とともに、ある調味料の写真が。

「これ」とは「やきとりのたれ」のこと。青森県に本社を置く上北農産加工の「KNK」シリーズです。

No image

(画像:上北農産加工公式Xより)

青森県以外の人は「初めて見た」という人が多いのではないでしょうか。

上北農産加工の公式HPによると

「青森県産大豆・小麦を使用した醤油と、青森県産にんにくを使った、屋台もびっくりな本格的なやき鳥専用のたれです。深い味・香り・照りの最高級品です。照り焼のたれとしてもお使い頂けます」

とのこと。

焼き鳥はタレ派、だという人には堪らない商品ですね。

実際に食べたことがあるという人は、

「これはガチで旨いやつ」
「自宅での焼き鳥はこれ一択」
「ベストマッチなたれなんだよ」

などと、絶賛する声があがっています。

■諦めないで!東北以外でも買えるかも

業務スーパーやイオンで買った冷凍の焼き鳥をこのたれを使って焼くと味が決まるようで「焼き鳥はこれが一番美味しい」という人も。

上北農産加工公式Xも、余った焼き鳥にこのたれをつけてオーブントースターで焼くことをおすすめしています。

きょうは焼き鳥の日~!
弊社では「KNKやき鳥のたれ」と「スタミナ源塩焼のたれ」をつけてオーブントースターで焼いて食べるのをオススメしてます~♪余ったやき鳥も弊社のたれに再びつけてオーブンで焼けばおいしいかも!? #上北農産加工 pic.twitter.com/EeJpSzOlzg
— 上北農産加工(公式) (@gentare_oishi)
August 10, 2022
from Twitter

でも、青森でしか買えないんでしょ?じゃあ、それ以外のところに住んでいたら買えないじゃん、と諦めるのはまだ早い。

こちら丸い瓶容器タイプは東北限定のようですが……。

No image

(画像:上北農産加工公式Xより)

瓶タイプは東北以外でも取り扱いがあるそうです!

No image

(画像:上北農産加工公式Xより)

今まで意識してなかったので「見たことない」と思うかもしれませんが、もしかしたら近くのスーパーで売っていることもあるかもしれません。

■まさに万能調味料!塩派も必見

また、たれの使い道は焼き鳥だけではないようで

「エリンギを炒めたときに入れると美味しくなる」
「焼肉焼いてこのたれで食べるの最高」
「これで炒飯作ると絶品だよ」
「味玉も美味しくなる」

などの声が上がっています。

どんな料理にも合う「万能調味料」のようですね。

そして、焼き鳥は塩派という人はこちらがおすすめ。

No image

(画像:上北農産加工公式Xより)

同じ会社から販売されているスタミナ源塩焼のたれ。

こちらも万能で野菜炒めやパスタにも使えるそうです◎

■見つけたら即買い!ファン「全国に知られたら大変なことになる」

調べてみると、KNKシリーズは過去に明星食品のカップ麺「チャルメラ」シリーズとコラボしたこともあるほど、知る人ぞ知る名品だということも判明。

そのため、ネット上では

「さらに全国に知られたら大変なことになる」
「また見つかってしまった」
「秘密組織KNKの商品が……」

などのコメントが。在庫がなくなり買えなくなることを心配する人もいるようです。

お安い焼き鳥も激ウマに仕上げてくれるKNKのやきとりのたれ。

見つけたら即買って、ビールを片手に焼き鳥を楽しんでみたいですね。

(編:GourmetBiz編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加