意外な場所にも?あると嬉しい「拡大鏡付きアイテム」

意外な場所にも?あると嬉しい「拡大鏡付きアイテム」

  • RadiChubu
  • 更新日:2022/09/23
No image

年齢とともに、あると嬉しい拡大鏡。9月17日放送の『神谷明・日髙のり子のTALK×3』(CBCラジオ)では、声優の神谷明と日髙のり子が「拡大鏡付き○○」に注目します。

スマホだけではない!拡大鏡付きのアイテム

100円ショップで拡大鏡グッズを発見したリスナーからお便りです。

「お二人は最近安くて良いもの何か買われましたか?
私は100円ショップにスマホスタンドを買いに行きました。

するとスマホスタンドと一体化しているスマホ拡大鏡というものがありました。
以前からYouTubeなどを見る時、もう少し大きな画面で見られるといいなあと思っていたので、100円だし試しに購入しました。

拡大鏡はポリ塩化ビニール製で軽く、拡大鏡の角度とスマホスタンドの前後の位置が変えられます。
さらにスマホの画面が約2倍の大きさで見えるので画面のテロップも見やすくなり、目を細めて画面とにらめっこ、なんてすることもなくなりそうです」(Aさん)

拡大鏡付きのスマホスタンドに二人とも興味津々!

日髙「100円ショップってホントにすごい」

神谷も素晴らしいと絶賛します。

スーパーのカートにあった!

アイディア商品が多く販売されている100円ショップですが、日髙は100円ショップ以外で、拡大鏡付きアイテムを見つけてました。

日髙「スーパーでカートがあるじゃないですか」

神谷「ありますあります」

日髙「そのカートに備え付けの、拡大鏡が付いているのがあって」

この瞬間、「え?」と素っ頓狂な声をあげる神谷。
初めて見た時は日髙も驚いたというこのカート。
一体どんな物なんでしょうか?

スーパーは小さい文字ばかり?

日髙がスーパーで見つけた拡大鏡付きのカート。
商品に書かれた小さい文字が、拡大されて確認できるのが最大のメリットです。

日高「細かい字が見えるんです、そこを通せば。値段も見えるし!」

神谷「みんながちっちゃいもんね」

思い当たる節があるのか同調します。

日髙「昔は小さくても見えたんですけど、今の私たちには(文字が)ちっちゃくて(笑)」

ベテラン世代ならではの、二人の意外な苦労が垣間見えます。

神谷「近づければちゃんと見えるのが若い時。遠ざけてちゃんと見えるのが、老眼(笑)」

日髙「それでもちゃんと見えない私たちは、その拡大鏡を使って見るんですけど」

実際に使ってみたからこその説得力を感じます。

拡大鏡を見つけて感動した時

日髙が拡大鏡付きのカートを見つけたのは、老眼鏡をかけ始めた時期でした。

当時は遠近両用のレンズに慣れなくて、思わず外してしまった事もあったとか。
神谷も経験者として共感します。
そこで、スーパーで老眼鏡を外した時に見つけたのが、カートの拡大鏡です。

日髙「なんてこのスーパーは偉いんだ!って思って(笑)」

この拡大鏡のおかげで大助かりだったとしみじみ語ります。

神谷「だからこのスマホスタンド+拡大鏡って素晴らしいアイデア!」

老眼の苦労がわかるからこそ、神谷は拡大鏡付きスマホスタンドも大絶賛。

神谷「(文字が)倍ぐらいに見えるってありがたいですよね」

実物を見たことがないとのことで、収録後に探す気満々です。

日髙「細かい字が見えないって、結構イラッとしますよね(笑)」

神谷もストレスになりますねと共感。

日髙「そうなんですよ。優しいね」

“イラッとする”って表現した日髙に、“ストレスになります”と言った神谷のマイルドな言葉を選んだ表現力に感心。

日髙「なんかそこで性格の差が出てる(笑)」

「いや、ほぼ同じですけどね(笑)」と神谷のツッコミが入るのでした。
(さんぽ ヤサカ)

セットリスト
M1 DREAMS COME TRUE 「晴れたらいいね」
M2 早乙女乱馬(CV 山口勝平)「今夜はエイプリル・フール」

神谷明・日髙のり子 TALK!×3
2022年09月17日21時34分~抜粋(Radikoタイムフリー)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加