見せる収納で、食器をおしゃれなインテリアに!しまい方一つで見せ方を変えよう

見せる収納で、食器をおしゃれなインテリアに!しまい方一つで見せ方を変えよう

  • folk
  • 更新日:2021/02/21

お気に入りの食器は見せる収納が◎

誰もが一つは持っているお気に入りの食器。せっかくなら、見せる収納テクニックでお気に入りの食器をインテリアのように飾ってみませんか?今回は、お気に入りの皿や鍋などを素敵に飾っている、見せる収納についてご紹介します。収納方法次第で食器もキッチンのインテリアに様変わり!今すぐマネしたくなるような見せる食器収納テクニックを、アイデアとともにまとめました。

食器×見せる壁面収納実例

アイアンシェルフを使ったおしゃれな食器収納

まずご紹介するのは、人気のアイアン収納棚を使った食器棚の収納アイデアです。アイアン収納には、お気に入りのコップやお皿、人気の北欧雑貨も飾られています。余白を作りながら飾ることで、すっきりとしたインテリア収納に。備えつけの収納はもちろん、アイアン収納をDIYで取り付けて食器収納スペースを増設してマネするのもおすすめですよ。

ナチュラルカラーでまとめた食器収納

すでに食器棚を持っているという人も、食器棚の横や空いた壁面スペースを使えば、見せる食器収納は可能です。こちらは、ナチュラルな木板の棚に、ケトルやコーヒー用品、さらにコップなどを飾った実例。淡いナチュラルな色合いでまとめられたアイデアは、白い食器棚ともマッチしていますね。フラワーベースもアクセントになった、おしゃれな見せる収納インテリアです。

シンプル×透明感が魅力の食器収納

優しい色合いの木板の壁面収納棚は、キッチンで人気のインテリアです。写真のように、ナチュラルなカラーを意識したコップや、白い食器、そしてガラス瓶やキャニスターを置けば、上品な色合いの見せる食器収納が叶います。淡い色合いでまとめられているので、北欧系・モノトーン系のどちらのキッチンインテリアにもマッチするアイデアですよ。

好きな雑貨とともに飾った食器収納

キッチンに大きな窓があるという人は、窓を挟んで壁面収納を設置して食器を置き、インテリアとして楽しんでみてはいかがでしょうか。ウッドカラーの壁面収納には、コーヒー用品や皿などのほかに、おしゃれなフラワーベースも飾られています。「どれを使おうかな?」と悩む時間も楽しくなるような、おしゃれなキッチンの見せる食器収納アイデアです。

備えつけ棚を賢く使った食器収納

こちらのご家庭では、備え付けの飾り棚にコップやコーヒー用品が飾られていますね。ディスプレイは定期的に入れ替えているそうです。省スペースながらも、カップのデザインやカラーが引き立つおしゃれな見せる収納アイデアとなっています。ナチュラルウッドをメインとしたキッチンインテリアとも素敵にマッチしていますね。

モノトーンインテリア×キッチンの食器収納

キッチンインテリアをモノトーンに統一して、食器をおしゃれに見せるアイデアもおすすめです。こちらでは、白い食器棚に四角いオープン収納が付けられています。棚のディスプレイは、すべてモノトーンカラーで統一。飾られている食器は、コップのみと限定されており、すっきりとした見せる収納となっています。余白を意識して飾ることで上品な印象となった見せる収納実例です。

ダイニング空間を飾るダイナミックな食器収納

皿やコップだけでなく、鍋などいろいろなものを飾りたいという方は、大きめの飾り棚を取り付けて見せるのもおすすめ。こちらは、ダイニングとキッチンを飾り棚でつないだインテリア実例です。キッチンにはコップやケトルなどが飾られており、ダイニングでは写真などが飾られています。同じ高さに見せる収納棚を設置することで、一体感を出した見せる収納アイデアです。[mobile][toc][/mobile]

食器×見せる棚収納実例

使いやすさも意識した食器棚収納

普段食器を納めるためだけに使われる食器棚も、見せる収納を意識して利用してみましょう。こちらは、ダイニングテーブル横にオープンラックを設置し、見せる収納棚として活用したアイデアです。皿はそれぞれ大きさによって片付けられ、すっきりとおしゃれに見せられています。鍋などを飾るのも◎。まるで映画のワンシーンのようなおしゃれなキッチン空間となっています。

お気に入りを厳選して飾った食器棚収納

小さめの食器棚を見せる収納として使う場合には、飾る食器の数を減らした収納を意識しましょう。写真の食器棚には、デザイン性の高いおしゃれな皿やコップがたくさん収納されています。お気に入りの食器を厳選して飾ることで、ごちゃごちゃとせずすっきりとした見せる食器収納に。小さめの収納スペースを最大限に活用した、おしゃれなインテリアアイデアです。

カップ&ソーサーを主役にした食器棚収納

写真の食器棚には、目に入る一番上の収納部分に、カップ&ソーサーのみが飾られています。すっきりとおしゃれに見せたい場合には、アイテムを統一して飾るのも一つのテクニック。食器と同じ柄のアイテムを棚上に飾れば、棚の外の雰囲気ともマッチしますね。見ているだけでうっとりするような見せる収納アイデアです。

余白を作ってスッキリと見せた食器棚収納

よくある透明なガラス張りの食器棚。こちらの食器棚でも、入れすぎないことを意識して余白を最大限に活用されています。食器のカラーはナチュラルなカラーや渋めの和食器に統一。落ち着いた雰囲気の食器を集めて飾れば、優しいムードのキッチンインテリアになります。キッチンはもちろん、ダイニングインテリアとしても使えるような見せる食器棚アイデアです。

レトロな雰囲気のオープンな食器棚収納

オープン収納を使うことで、お店のような雰囲気の食器収納を楽しむのもおすすめです。こちらは、オープンタイプのヴィンテージライクな棚を使って見せる食器収納を叶えた実例。食器の種類はそれぞれ統一して重ねてあり、すっきりとしたディスプレイ収納となっています。渋いカラーの食器に統一され、食器を選ぶのが楽しくなりそうな見せる収納アイデアです。

オーダー家具を使ったお気に入りの食器棚収納

こちらの食器棚は、家族に作ってもらった大切なDIY棚なのだとか。取っ手には、昔ながらの道具箱の取っ手が使われています。ヴィンテージライクな色合いの食器棚となっており、古風な引き戸デザインも魅力的なアイデアいっぱいの食器棚ですね。食器棚のもつ雰囲気を壊さぬよう、棚の中にもレトロな柄のマグカップや、和食器がディスプレイされています。

ディスプレイのように楽しい食器棚収納

DIYアイテムとして人気のりんご箱ケースを使って、仕切りを置かず、おしゃれに食器をディスプレイするのもおすすめです。こちらでは、りんご箱ケースに鮮やかなブルーの食器やドット柄のかわいい食器がディスプレイされています。キッチンの一角にあるとなんだか嬉しくなるような、おしゃれでかわいい見せる収納スペースです。オープンラックなどを使えば応用可能な食器収納実例ですよ。

一人暮らしのおしゃれな見せる食器棚収納

一人暮らしの方におすすめしたいのが、ラックを活用したおしゃれな食器収納アイデアです。こちらでは、ラックの一番上のスペースにコーヒー関連のアイテムが置かれており、下の段にはアイアンバスケットなどを使って食器を収納。コーヒーカウンターをイメージさせるような印象の収納スペースとなっています。鍋などを収納するのにも使える実例です。

見せる収納アイデアで食器を飾ろう

お手持ちの食器も見せる収納アイデアを活用すれば、素敵に飾ることができます。お気に入りの食器は、いつも目に入るところに飾っておきませんか?鍋やケトルなどの収納アイデアにも活用可能です。「キッチンインテリアをもっとおしゃれにしたい」「せっかく買った食器をもっと活用したい」という方は、ぜひ参考にされてくださいね。

Sarry

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加