a-ha、7年ぶりのALからタイトル曲「トゥルー・ノース」のMV解禁

a-ha、7年ぶりのALからタイトル曲「トゥルー・ノース」のMV解禁

  • Billboard JAPAN
  • 更新日:2022/11/25
No image

a-haの7年ぶりのニュー・アルバム『トゥルー・ノース』からの最新シングルとなるタイトル曲のミュージック・ビデオが公開された。

a-haにとって11枚目のスタジオ・アルバム『トゥルー・ノース』には、マグネの書いた楽曲6曲、そしてポールが書いた楽曲6曲が収録されているが、「トゥルー・ノース」は、マグネによって書かれた楽曲だ。

マグネは、今作について「私にとっての主なインスピレーションは、海の自然、気候変動でした。私たちは今、世界にとってさまざまな面で信じられないほど危険な時代の真っただ中にいるのです。そこで、北の大地からの音楽的な手紙のようなものを作ろう。そして、それが私たちが行ったことです」と語っている。

アルバム『トゥルー・ノース』は、a-haとノルウェーのオーケストラ、アークティック・フィルハーモニックが一緒に演奏し、レコーディングされている。また、ニュー・アルバムであると同時に、2021年11月に北極圏の90km上に位置するノルウェーの都市ボーデで、a-haが曲を録音する様子を収めた映像作品でもある。今回解禁された「トゥルー・ノース」のミュージック・ビデオをはじめ、これまでに公開されたミュージック・ビデオはこの映像作品からのものとなる。

◎リリース情報
アルバム『トゥルー・ノース』
2022/10/26 RELEASE
SICP-6489 2,640円(tax incl.)
https://SonyMusicJapan.lnk.to/TrueNorthPhoto: StianAndersen

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加