ダメージ毛のみんな集合♡ サロン発想の技術で髪を強化するシャンプー3選【HAIR INFO】

ダメージ毛のみんな集合♡ サロン発想の技術で髪を強化するシャンプー3選【HAIR INFO】

  • SWEETWEB.JP
  • 更新日:2023/11/21
No image

ヘアケアやスタイリングに取り入れたい旬アイテムなど、ヘアに関する最新情報を隔週でお届けする新連載♡第五回目は、 カラー後に取り入れたい集中ケアが叶うおすすめシャンプー&コンディショナーを紹介します。

パサパサのダメージ毛におさらば。 「ボンディング」テクノロジーでしっかりした髪に!

ハイトーンやカラフルな髪にしてみたいけどダメージが不安。ブリーチしたら切れ毛が増えてきた。

髪内部がスカスカになり強度が低下した髪に有効なのが、内部の繊維に働きかける「ボンディングテクノロジー」。ボンドとは結合を意味していて、切れたりバラバラになった繊維をくっつける働きを推進する技術。

この技術で髪の内部を強化してケミカルダメージに負けない髪に導く、というのが今回おすすめするシャンプー&コンディショナー。デイリーに使えるものから、カラー後の集中ケアとして取り入れたいサロン専売品までラインアップしました。

髪の状態がいいとヘアカラーもキレイに映えるから、おおもとから補強して髪ヂカラを底上げしましょ!

サロン発想のテクノロジーを市販アイテムでも! 素髪力がみなぎる強い髪へ

ダメージの深刻な蓄積により、トリートメントをしてもダメージが戻ってしまう状態を繰り返すお悩みに、ぜひ試してほしいのがこちら。髪内部の繊維の結合を補強して髪の強度を高め、指通りのよい状態を持続します。サロンクオリティの洗い上がりが体感できそう!

No image
No image

上から:パンテーン ミラクルズ ボンドリペア モイスチャー&パワーリペア シャンプー、同 トリートメント 各440g オープン価格(P&G)

パサついた髪も、洗ったその日からしっとりなめらか。マンダリンオレンジ&サンダルウッドの爽やかな香りです。

ボンディングアイテムのパイオニア!? 補修+栄養補給のダブルケアで驚異のなめらかさ

日常生活やサロンの施術で切断された髪内部の繊維(タンパク質)の結合を再結合し、髪の構造レベルからダメージを補修して、強くするという画期的なヘアケアを提唱したのがオラプレックス。これに栄養補給ケアをプラスすることで、ダメージに負けない髪を作ります。

No image
No image

上から:オラプレックス ボンドメンテナンスシャンプー、ボンドメンテナンスコンディショナー 各250ml ¥3,080(サロン専売品/プロジエ)

シャンプーは環境・頭皮・髪に優しいココナッツ由来のアミノ酸系。使うたびにダメージを補修し、同時に保湿も。カラーケア効果があるのもうれしい!

テクスチャーはやや粘性があってもったりしているため、髪にしっかりとどまってくれる印象。フレグランスは爽やかなトロピカル系。ドライ後は髪残りしすぎず、ふんわり香ります。

ブリーチやカラー後のダメージから 髪を守って強化するスペシャルケア系

カラーやパーマなどの施術後の髪ダメージを補修するだけでなく、髪を保護・強化するボンディング・テクノロジーにより、髪の素地を整えることでカラーの色持ちもアップ。トリートメントには、熱に反応して髪の表面に皮膜を形成する「ヒートアクティブプロテイン」を配合しています。

No image
No image

上から:シュワルツコフ プロフェッショナル ファイバープレックス シャンプー、同 トリートメント 各100g ¥1,100(サロン専売品/ヘンケル コンシューマーブランド)

シャンプーは半透明で少しトロっとしており、泡立ちが抜群。ハイダメージでも引っかからず、すべりよく洗い上げます。白いクリーム状のトリートメントを使うと、ダメージ毛でも芯を感じるようなしっかりさがあり、しなやかでまとまる仕上がりに。クリーンで透明感がある中にローズが香る、パウダリーグリーンフローラルも心地いい。

ブリーチやカラーをした直後は特に髪の状態が敏感なので集中的に使いつつ、その後は週に1~2度取り入れるといい感じ!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加