「男は浮気する生き物」ってどこの常識? 「物分かりのいい女」を気取るバイト先の女性にゲンナリ

「男は浮気する生き物」ってどこの常識? 「物分かりのいい女」を気取るバイト先の女性にゲンナリ

  • 毎日が発見ネット
  • 更新日:2022/11/25

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ころちゃん
性別:男性
年齢:55
プロフィール:年齢を重ねるにつれ、春と秋が短くなってきたと感じる今日この頃です。

義母の暴言、夫の不倫、職場いじめ...【漫画】みなさんの体験記 人気ランキング<TOP10>

No image

私が30歳だった約25年前、転職の合間に飲食店でアルバイトしていたことがあります。

店長が少し年下で、他の同僚たちはおおむね20歳を越えたくらいでしたが、その中に1人だけ、私と同年齢のアルバイト慣れしたフリーターの女性がいました。

ホールから洗い場まで切り盛りして自ら先頭を切るのですが、その反面、真面目というより要領が良いタイプ。

例えば、嫌な仕事は上手く同僚に押し付けるようなところがあり、自己主張も強くて、リーダーとして慕われるような人ではありませんでした。

とはいえ、アルバイト同士の関係は悪くなく、たびたび仕事終わりに店内で話をして過ごすことがありました。

その日も缶ビールを片手に、みんなで卓を囲んで話をしていました。

そんなとき、場を仕切るのは例の彼女ですが、その日は話題が男女の話となり、彼女は自分の男性論を披露し始めました。

「男なんて浮気してなんぼ」

「浮気できないような男はクズ」

「男の浮気であたふたする女はだめ」

「浮気されて捨てられるなら、そんな女が悪い」

タバコをスパスパ吸いながらサバサバ女を気取る彼女の姿に苦笑していたのは、私だけではなかったでしょう。

やがて彼女はその日の男性陣に対して問いかけました。

「で、みんな何人くらい浮気した?」

この場で浮気調査? いきなり聞かれて戸惑う者、茶化す者、いずれにせよ、妙な雰囲気で尋問は進み、最年長の私は最後でした。

「いや、浮気はないな」

実際、浮気をしたことがなかった私は、深く考えず正直に答えました。

すると、彼女は異様な反応を示したのです。

「嘘!」

声の大きさと語気に驚きました。

「絶対嘘! そんなのありえない!」

真剣な面持ちで、まるで私を非難するかのように見る顔に、私は訳がわからず、ぽかんとしてしまいました。

「だって男は必ず浮気をするものでしょ!」

彼女は訴えるように同意を求めます。

みんな困った表情をしていると、店長が「誠実な男だっているよね」と、私に向かい明るく言ったところ、彼女は再び怒鳴ったのです。

「絶対にそんなはずはない! どんな男だって1人の女で我慢できるわけないんだから!」

訳のわからない主張を続け、私の腕に手をかけました。

「そこまで隠すとこをみると、相当な浮気遍歴があるのね。今日はここで洗いざらい言ってもらいましょうか」

彼女は不敵な笑みを浮かべて私をにらむと、同意を得るように一同に顔を向けました。

私はここで働いた約1年の間、仲間に腹を立てるようなことは一度もありませんでしたが、この時ばかりはむっとしました。

「ごめん、今日はもう帰る」

私が腰を浮かせると即座に数人が立ち上がり、まあまあと私を宥めました。

私もみんなのことを考え、苦笑交じりで浮かした腰を下ろしました。

「そう言えばさあ...」

店長が話題を変えて、取りあえずその場を収めました。

しかし呆れたことに、彼女はふてくされた顔で「絶対ありえない! 浮気しない男なんておかしい」とぶつぶつ続けたのです。

会がお開きになると、男性陣が「あいつ本当に強烈やな」などと口にしました。

「浮気は男の甲斐性」などと聞いたこともありますが、これは本来、女性にとっては侮蔑的な言葉のはずです。

それをさらりとかわすような、男性にとって「物分かりのいい女」を演じるのは勝手ですし、実際浮気が存在するのは理解しますが、歪んだ偏見はどうしても不愉快です。

彼女が浮気をしようがされようが関係ありませんが、せめて人様の幸福を傷つけるような人生を歩んでいないことを切に祈ります。

無料まとめ読み♪ 【漫画】みなさんの体験記 記事一覧はこちら

人気記事: 《漫画》もしかして浮気...? 結婚26年、「仕事」と言い張り週3日しか帰らなくなった夫への不信感<前編>
人気記事: 《漫画》同居して36年...100歳で亡くなった義母が言いふらし続けた嘘ばかりの「悪口」<前編>

※健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
※記事に使用している画像はイメージです。

毎日が発見ネット

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加