もう下品っ! だらしない人の特徴5つ

もう下品っ! だらしない人の特徴5つ

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2021/02/23

だらしない人は社会人としても信用されませんし、周囲からあまり魅力を感じてもらえません。

ただ、「だらしない」といっても、ファッションや髪型など、目に見える部分がだらしない人と、見た目は完璧なのに性格がだらしない人がいます。

今回は、そんな「だらしない」と思われてしまう人の特徴を見ていきましょう。

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

No image

■(1)細かいことを気にしない

大きなことを達成するためには、細かいことを切り捨てる態度も時には必要でしょう。でも、気にしなさすぎはトラブルの元。少し気をつければ防げる、小さなミスが多いと「だらしない」と思われますね。

かといって、細かいことを一つひとつ気にするのも、ちょっと神経質な気がします。細かくなるべき点とならなくてもいい点をちゃんと弁えていることが大切なようです。

■(2)連絡をとらない

だらしない人は、面倒くさいのか、必要なときでも連絡をしないことがあるので、相談したくても相談できない、確認したくても確認できないなど、周囲に迷惑をかけることがあります。

こちらが必要ないと思っていても、コミュニケーションは適当な間隔、方法でとっておかないと、周囲からのあなたの優先順位も下がってしまいます。

そしていざ、あなたが必要だと思ったときには、相手と連絡がとれなくなってしまうかもしれません。

■(3)机が散らかっている

机や部屋が整理整頓されていない人もだらしないと思ってしまいますよね。でも、散らかしている人のほとんどは「私には何がどこにあるか分かっているの」と言い訳をよくしているような気がします。

でも、あなた以外の人が必要なものを探すこともありますし、防災上もいいとはいえません。トラブルはあなたが予想できないときにこそ、発生します。

■(4)時間や納期にルーズ

約束したことを守れない人は本当に困ります。待ち合わせに遅れるくらいなら許すこともできますが、仕事の納期を守らないのは信用問題に関わります。

また、だらしない人に限って安請け合いする傾向があることも……。

特に仕事の納期は早めに納品するつもりで準備する必要がありますし、できないことは事前にきちんと断ることも重要です。

■(5)異性関係もルーズ

恋人や配偶者がいるのに、簡単に他の人と浮気する人も「だらしない」という印象を受けます。

まあ、プライベートですから仕事とは切り離して考えるべきでもありますが、仕事でも「信用できない人」とレッテルを貼られてしまって、重要な仕事を任せることは避けられがちになるよう。

■だらしない人は信用されない

人は、外見がだらしないと信用されません。でも見た目はしっかりしているのに、時間や納期が守れなかったり、細かいミスが多かったりする人は、徐々に信用を失います。いずれにしても、信用をなくすことは、様々な面で損をしてしまいます。

外見も中身も「だらしない」と思われないようにちょっとした意識ができるといいですね。

(前田郁)

※画像はイメージです

■診断で性格をチェック!

他人が信じられない? 人間不信度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

実はバレバレ? 腹黒女度診断

マイナビウーマン編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加