ホワイトデーはこれで決まり!ティータイムが優雅になるフルーツを使った洋菓子3選

ホワイトデーはこれで決まり!ティータイムが優雅になるフルーツを使った洋菓子3選

  • ippin
  • 更新日:2021/02/21
No image

Byippin編集部

バレンタインデーが過ぎ、一か月後にはもうホワイトデーですね。
バレンタインデーにチョコレートを贈った方は、ホワイトデーに素敵なスイーツを期待しちゃいますよね♪
贈られた方は、どんなものにすればいいのか、どれを選べばいいのか、悩んでしまっている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、ホワイトデーのギフトにハズさない、フルーツを使ったスイーツをご紹介します! 3つの記事をご覧いただき、素敵なtea timeをお過ごしくださいね。

1:甘酸っぱいりんごがギュッ! ホームメイドスタイルのアップルパイ

No image
No image

最近、たまたま気になって購入したのが、フランスのパン職人ルビアン・ミッシェルさんのお店『ルビアン』のアップルパイ。気になったのは、そのユニークな名前、「ミッシェルさん家のギュッとリンゴパイ」。まさに、ギュッとたっぷり詰まったリンゴが特徴のアップルパイです。

手にすると、その重量感に驚きます。切り分けてみると、まったく隙間のない断面。これは、見るからに食べ応えがありそうです。

ところが、実際に食べてみると甘さが程よく、自然なリンゴの甘酸っぱさであっという間に食べてしまいます。全体的にしっとりとしていて、柔らかく食べやすいのも特徴。小さなお子さんから、ご年配の方まで安心しておすすめできます。

ルビアンさんはフランスのブルターニュ地方の出身。もともと、リンゴのお酒「シードル」で有名な土地です。アップルパイも各家庭でよく作られるお菓子。そんなホームメイドスタイルのどこか素朴な味わいがとても気に入りました。

アップルパイがお好きな方にはもちろんですが、苦手と思っていた方にもぜひ食べてみて感想を伺ってみたいです。きっと、「これは美味しい!」と言ってもらえるはずです。

ブランド名:ルビアン

商品名:〜ブルターニュからの贈り物〜ミッシェルさん家のギュッとリンゴパイ(お取り寄せ可)

紹介記事

何でこんなに?!と言いたくなる程ぎゅっと詰まった『ルビアン』の「アップルパイ」(黒部和夫)

2:凝縮された味の中に感じるさわやかさ ジュヴォーのパット・ドゥ・フリュイ

No image
No image

果物のジュレを固めたフルーツのお菓子、パット・ドゥ・フリュイ。お味だけではなく、日本では広尾店でしか入手できない希少価値も嬉しい。リーズナブルなお値段で、気張らないで贈る品に最適。

そのお菓子との出会いは、友人のファッションデザイナーのアトリエに遊びに行った時のこと、モノトーンのセンスの良いインテリアの中でソファーに座っていると、キレイな色とりどりのパット・ドゥ・フリュイが載せられた白いお皿が私の目の前に置かれた。

そこに置かれた小さな正方形のパット・ドゥ・フリュイの美しい色色は、白と黒のインテリアの中で鮮やかに輝いて見えた。

私はその中でひときわ深いワインレッドのものを選んで頂いた。一口入れると凝縮された木イチゴの味と香りが口の中で広がった。甘く、酸っぱく、凝縮された味だけれど、どこかさわやかで自然の恵みを感じる。

その帰り道、私は、広尾にあるジュヴォーの店を訪ねていた。そこの店に並べられた菓子は、どれも魅力的に見えたが、まずはパット・ドゥ・フリュイの10個入りをいただいた。

10種類のフルーツの味、どれも甲乙つけがたいが、私の好きな味はマンゴ&パッションフルーツとバナナ。プロヴァンス生まれのその味は、どこか温かみがあり親しみやすい。

世の中、美味しいものはたくさんあるけれど、その中で特に魅かれるものには、味以外の何か特別な魅力が潜んでいると思う。それは、形状だったり、色だったり、目に見えるものの場合もあるけれど、目に見えない何かの場合もある。

ジュヴォーのお菓子にも不思議な魅力が潜んでいる。

ブランド名:La maison JOUVAUD

商品名:パットドゥフリュイ(お取り寄せ可)

紹介記事

【広尾】フルーツの甘みをそのまま凝縮した、ジュヴォーのパット・ドゥ・フリュイ(宇佐美恵子)

3:甘いだけじゃないオトナの美味しさ! NOAKEの「キャラメルバナーヌ」

No image
No image

適度な甘さは欲しいけれど、甘ったるいだけのパウンドケーキなら要らない。そんな大人の欲求を満たしてくれるNOAKE の「キャラメルバナーヌ」。単なるバナナケーキとは、ひと味もふた味も違います!とろけるようなバナナの風味とキャラメルのほろ苦さのマリアージュが絶妙な逸品。一度食べるとやみつきになりますよ。

この「キャラメルバナーヌ」はNOAKE一番の人気商品で、私もイチオシの逸品。

箱を開けると濃厚で芳醇なバナナの香りがあたりに充満し、食欲をそそられます。

縦に切ったバナナの断面をパウンドの表面に施したデザインも斬新。

キャラメルをベースにトロトロになるまでソテーしたバナナが入ったパウンドケーキは、しっとりとした食感で、口当たりも良く甘さも上品。焦がし加減が絶妙なキャラメルのほろ苦さもアクセントになってやみつきになる美味しさです!

水引のような和のテイストを取り入れたパッケージも可愛くて、手土産にもぴったり!賞味期限も10日と、日持ちが良いので助かりますよね。また、遠方の方には嬉しいお取り寄せも可能。お取り寄せ品は、冷凍でのお届けとなりますので、お好きな時に解凍して召し上がれますよ。是非、一度このとろけるようなバナナの風味とキャラメルのほろ苦さのマリアージュを味わってみてくださいね。

ブランド名:NOAKE TOKYO

商品名:キャラメルバナーヌ(お取り寄せ可)

紹介記事

とろけるようなバナナの風味とキャラメルのほろ苦さが絶妙!「キャラメルバナーヌ」(依田早苗)

ippin編集部の記事をもっと読む!

ippin編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加